第七回合気杯争奪 実戦・リアル合気道選手権大会16
『伝統合気道ルール導入記念大会』
先日13日(土)に開催されました。
今回は、私は出場せず、少年・少女部の試合に教え子が出場するので、その引率で試合会場まで行きました。
少年・少女部の試合
以前は行っていたのですが、ここ数年少年・少女部の試合は催されていませんでしたが、ここ1~2回大会前あたりから、竹ノ塚同好会が少年・少女部数名によるワンマッチを行い、少年・少女部の試合機会を提供しておりました。
前大会で、竹ノ塚同好会の岡崎代表より「次回の大会で、戸田教室の少年・少女部の子を試合に参加させませんか?」というお話を戴きました。
私は、子供達に実力を検証・表現する場を設けてあげたいと思っておりましたので、賛同する旨を伝えさせて戴きました。
試合が近くなり、当教室の試合参加意向を確認したら、希望者は4名程いたのですが、都合が会う子は1名だけでした。
非公式なのですが、岡崎代表から櫻井代表師範へ連絡をして戴き、櫻井師範のご好意で少年・少女部の試合の時間を取っていただくこととなりました。
今回は、トーナメント方式で行うことで決定しました。
で、当日。
私の教室の選手は、シード2回戦より参戦。
9名参加で、1回戦を勝てばもう決勝という恵まれた状況でした。
当教室初の少年選手の初試合の結果は…
初戦敗退…でした。
私からの感想としては、相手との差はそれ程なかったような気がします。
ただ、始めに足をかけて投げる事が出来たため、その技に固執しすぎたのでしょう、相手に完全に技を読まれていました。
一度は相手を投げる事が出来ましたが、試合最後の方で逆に足をかけられて倒れてしまいました。
その為、延長になったのですが、延長戦ではすっかり動きが読まれて、自分の思うように技が決められない。
本人はどうしていいのか分からなくなってしまったのでしょう。
一度投げられてしまい、結果判定負け。
上手くいかない悔しさなど、諸々あったのでしょう。
うちの少年選手、試合途中から泣き出してしまいました。
負けたことは残念でしたが、彼にとってはとてもいい経験となったと思います。
技だけではなく、精神的にもしっかりしなくては勝利はつかめないことを感じてくれたのではないでしょうか?
そして、今後の稽古の取り組み方も変わると思います。
こういう部分でも試合の重要性を感じます。
少年・少女部への試合参加を呼びかけてくれた、合気道S.A.竹ノ塚同好会 岡崎代表と試合時間を取ってくれた櫻井代表師範に感謝を申し上げます。
次回以降、少年・少女部の試合が恒例化して、盛り上がりを見せれば、それはそれで当団体の底上げにも繋がるのではないかと、勝手に期待をしています。
そして、本戦トーナメント。
・実践リアル合気道ルール
・伝統合気道ルール
・新人戦
今回は、賞金のあるトーナメントでした。
全体的な印象は…
前大会に比べて、アグレッシブな試合内容が多かった気がします。
打撃を取り入れたコンビネーションも多く見られました。
また、合気道技に関しても技のバリエーションや中心を意識した巧みな攻防が見られました。
前回ではなく今回出場していたら、優勝できたかどうか…
見ていて、大変参考になる試合が多かった。
今回もDVD買おうかなぁ…
■新人戦:優勝 南場選手
おめでとうございます!
私が申し上げるのも僭越かもしれませんが…
前大会より数段上手くなっていました!
技のバリエーション、中心の置き方等の全てが前回より成長されていました。
今後もより高みを目指してください!
(私も負けられないです!)
■伝統合気道ルール:優勝 高林選手
おめでとうございます!
当団体のトップ選手ですらバンバン投げてしまうという、超ベテラン選手。
先回の試合後、一緒にお酒を飲ませて戴きましたが、とても楽しい方で、バカ話連発で、すっかり甘えさせて戴きました。
そんな、高林先輩。試合では業師として本当に参考になる試合運びでした。
今回DVDを買いたい理由のひとつに、高林先輩の試合運びを改めて見たいということもあります。
私も落ち着くには早いという事を思い知らされました!
(体の入れ替えや中心の安定、参考にします)
■実践合気道ルール
優勝:松岡選手
優勝おめでとうございます!
試合運びなのでしょうか?体の使い方なのでしょうか?
とにかく、巧の一言です。
決勝戦は、体重差のある岡崎先輩相手に一歩も引かない試合運びは業師の面目躍如と言ったところでしょうか?
(私も、追いつけ追い越せで頑張りたいと思います)
準優勝:岡崎選手
準優勝おめでとうございます!
また、少年・少女部の段取りも大変な中、試合参加まで、お疲れ様でした。
ご本人は「優勝狙ってたのに…」と悔しがっておりましたが、数年のブランクの後、トーナメントを勝ち抜いて、決勝では延長まで行える体力はさすがです。
指導員だからといって、そこにあぐらをかいていない姿勢を感じました。
私も、勝ち負けよりも、前を走れるうちは後進の者の手本となるような姿勢を見せて生きたいと思いました。
(しかし、パワフルな組手に圧倒されました)
前回参加した春の体重別大会より、秋の無差別トーナメントの方が人数も多いし、面白そうだなぁ…
1年しっかり身体を作って、試合参加してみようと思っています。
そうなると、まずはスタミナ作りからですね…
頑張るぞ!
<追伸>
その後の飲み会はといいますと…
またまたハッチャケ過ぎて、内容は公表できません…
飲み会に同席した方々、私も武道・合気道大好きなんですよ!
アッチ方面の話ではなくて、今度は武道談議もたっぷりしましょう!
何故、いつもアッチ方向の話に行ってしまうのか…反省。
S.A.三王子の一人より。
☆aikipanda's other sites☆
合気道S.A.戸田
http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/aiki/top.htm
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~office_g/
ゆう坊日記
http://officegun.blog28.fc2.com/