未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

審査稽古と自主錬

2016-06-08 10:21:13 | 稽古日誌 form 戸田
6/7(火)戸田道場稽古日誌。

もう6月ですか……
時の経つのは早いですねぇ!
6月は、半年に一回の、当団体の少年・少女部&一般部共に進級審査月です。
(一般部は、3カ月に一回)
子ども達の事前稽古回数は、今回入れてあと二回。
しっかり稽古しないと落ちちゃうぞぉ~www
皆で合格目指して稽古しましょうね!!!

さて稽古日誌。
審査稽古期間だけは、17:30~自由に稽古が出来る状況を作っています。
かなり叱って…いや、指導をしてきた甲斐もあり、自主的に「先生、分からないので教えてください」「先生、合っているか見てください」という声が聞けるようになりました。
いいですねぇ!

仕事で、あるイベントに参加して、そこで小学生~中学生に対して、色々メッセージを送る機会がありました。
私の場合、会場を盛り上げるために挨拶の声掛けをしたりして、それなりに盛り上がり、皆の元気を褒めたのですが……
その後に挨拶をした方が、私のつくった元気な雰囲気に対して「元気がいいということが必ずしも正しい事ではない」「大きな声で返事が出来ないシャイな子もいるから、元気の強要はしません」みたいなことを子ども達に語り始めました。
まぁ、言いたいことは分かるけど……

それは、過剰に子ども達に気遣いして過ぎやしないか???
と思う訳です。
私の行った行為を「元気の強要」と受取ったのでしょうね。
これって、気遣いが過ぎての、世の中で起きている「言葉狩り」と一緒じゃん!
バ~カ!!!私のは「強要」ねぇっての!
場の空気も変えるパワーのねぇヤツが、人のパワーの尻馬に乗って話を展開しているクセに、批判してんじゃねぇっての!

元気とは違うけど、ハッキリ自己表現が出来る人と出来ない人では、コミュニケーションで苦労する度合いが違ってくると思うんですよね。
人に声をかける、想いを伝える、相手を思いやる、そういう事って元気がないとできないって…(猪木さんじゃないですが…

元気という逞しさを得る事って大切なことなんだけどなぁ…
そんなこと言ってるから、甘えたニートが増えるんだっての!!!(これは言い過ぎか…)

話はそれましたが、このところ子ども達が見せる積極的な行動は、本当に嬉しいと伝えたかったんです!
キミ達、逞しくなっているんだね。
合気道がその少しでも役に立っていると言ってもらえるように、私も頑張ります!

<審査稽古>
・初心者グループ
K衣ちゃんは、受身の練習。
他の初心者メンバーは、構えと正面突き&前打ち
次回は、基本蹴りの指導をして、受身から構え、正面突き・前打ちまでをしっかり稽古してもらいます。

基本蹴りの審査をする、K梅ちゃんとK。
上手いとは言わない!
しかし、今の感じであれば、合格できるレベルまでには仕上がってきました。
気を抜かずにがんばって!

・六級~五級受験グループ
基本動作がふらつく、お尻が出ている、力強さがない……等、修正点が多いです。
今回言われたことをしっかり直す事が合格に繋がります。
基本技も、まだ不安定でしっかり覚えていないので、かなりの練習を期待します。

・三級&一級受験グループ
審査科目は全て指導しました。
正直言うと、一級受験のH夢とSは、安定してきていて、さすが今までの審査を経験してきている子達だと感心しています。
ただ、一級は難しいです。
現在程度の安定感とクオリティでは、本番の緊張でどう変化するか分かりません。
また、基本技も二種類あるので、それぞれしっかり稽古しないといけません。
クオリティはしっかり求めますので、かなり気を引き締めて臨んでください。

三級受験のR皇は、出来る時とできない時のムラがまだあるので、その不安定さが審査でどう出てしまうかが心配です。
そうならないためには、稽古あるのみです。
しっかり稽古しましょう!

さて、次回の稽古が審査前のラスト稽古になります。
17:30に来れる子達は、出来るだけ早く来て稽古をしましょう!
私も当然、しっかりチェックします。

今回の審査で、組手対象の子ども達が、結構増えそうなので、組手機会も増やせそうだし、ちょっと楽しみです。
頑張って合格しろよぉ~!!!



■一般部
はい!誰も来ませんでしたので、私の自主錬タイムでした

次回の稽古から、Hくん(新)が復活です!
そして、仕事で休みがちのHくん(古)も次回は行けそうだといてましたので、期待して待つことにしようっと!

<自主錬>
・短刀操法
・杖操法
・剣操法
・木刀素振り(ランジの要素も入れて、踏み込みながら…):50回+α(木刀を変えて)
・5本蹴り

昔、空手を学んでいた時に稽古していた5本蹴りをやってみましたが、後ろ回し蹴りが全く蹴れなくなっていました。
昔から上手ではありませんでしたが、出来たものが出来なくなるのって、寂しいですね……

さてさて…
武器操法の基本の動画を撮ってみましたので、アップしておきます。
武器がブレブレで、納得のいくものではないですが、稽古をさぼっていた戒めとして、記録としてアップしておこうかと…
5本蹴りも撮りましたが、それは戒めとかのレベルではないくらいお話にならない動きですので、そっちはやめておきますね

・短刀操法 基本打ち 動画

・杖方法動画 基本打ち 動画

・剣操法 基本打ち 動画




私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮道場、新しい仲間が増え... | トップ | 6/11(土)大宮道場 稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事