未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

思い出したら、顔出しに来いよ!

2012-02-01 00:10:29 | 稽古日誌 form 戸田
戸田道場の稽古日誌

■少年・少女部
今日の稽古で、T磨が道場を辞めてしまいます。
彼は、小学1年生の時からはじめて、6年間頑張ってくれた会員です。

進級審査で不合格になったこともありました。
試合で勝てないで悔しい思いをすることもありました。
何度となく私に叱られ、涙を流すこともありました。
また、負けず嫌いの面もあり、思い通りに行かなくて悔し涙を流すのも見てきました。
稽古前は、一緒に道場の掃除も手伝ってくれました。

そんな思いでもあり、また明るいヤツでしたので、情が湧かないはずがないですよね?

寂しくなるなぁ…

同じ年のM斗も今年中学で、今後稽古に来られるかどうか本人も考えているようです…
確かに、同年代の子がいなくなるとM斗も寂しいだろうなぁ…

この学校や塾のシステムは何とかならんのですかね?
現実、学校や塾などの方が優先順位の高くなるような世の中なので、各ご家庭を責める気はさらさらありません。
週一回の習い事もままならない世の中の仕組み自体がどうもねぇ…

などと、愚痴めいたことを書いても仕方ないので…(笑

うちで学んだことが少しでも今後役に立つことがあれば嬉しく思います!
T磨、これからの人生、顔晴ってな!
たまに思い出したら、道場へ顔でも出せよ!
兄貴と一緒でもいいしな!

こうなると、少年・少女部はかなり減ってしまうので…
いい機会だし、戸田の方も大宮道場のように、少年・少女部だけではなく「+親子クラス」にしようかなぁ…
それは、今後検討してみよう!

さて、前置きが長くなりましたが、稽古日誌です。

・準備体操

・体力作り:蹴上げ?(外回し・内回し)
友好空手団体「鋭心会」さんへ出稽古した際に学んだトレーニングです。
内容は、写真で雰囲気を掴んでくださぁ~い!(笑


・打撃稽古:下段回し蹴り


・ミット蹴り
    

・脛カット(ディフェンス)

・基本技:胸押し小手返し
  

・組手
時間の関係で、あまりできませんでしたが、とりあえず二本。

一本目:T磨 vs M斗
    

二本目:T磨 vs 私
ラストなので、思い切り私をどつかせてあげようと思ったのに、攻撃したT磨が痛がっているんだから仕方ないよねぇ!
気持ちとしては、もっとどつきまわして欲しかったなぁ!(笑
まずは、お疲れ!



■一般部
今日は、大宮道場から二名の出稽古がありました!
T井さんは、連続の出稽古です!

・準備体操

・基本動作
※動画はアメブロで!
    

・站椿(たんとう):馬歩
入り身との融合のために、この立ち方(重心の取り方)とこの後に行う背靠を今後行っていこうと思っています。
今回は、その導入部分。


・背靠
かる~い、お試し程度。
いわゆる「貼山靠」なんて呼ばれているものになります。

・基本技:側面入り身投げ
※動画はアメブロで!
基本確認、胸持ち、片手持ち、肩持ち、正面突き
今回は、結構バリエーション多めに指導しました。
下半身で極めることをもっともっと意識しましょう!


  





※初心者のK保さんは、基本動作の稽古(すり足系の指導)


・捌き稽古:入り身&背靠の応用
※動画はアメブロで!




・打ち込み:側面入り身投げ
この打ち込みの時に、私は、一般部では珍しく声を荒げてしまいました!
理由は…
側面入り身投げの打ち込みなのに、最終形が側面入り身投げの形になっていなかったんです。
それが、道場内で一番上の級の者がそうだったので、さすがに口が出てしまいました!
もう、その者達に進級を推薦した自分にも腹が立ちました!

何のための打ち込みなのか?
学んだ技が生かせるように、体にしみこませる意味があります。
相手の側面に入り、自分の腕は相手の前面、下半身は腰が密着、自分の足は相手の後ろ側へ…
最低限その形は守って欲しいところです。
なのに、自分の足が相手の前に来ているとはどういうことなのでしょうか?
それって、側面入り身投げじゃないでしょ?
これじゃ、打ち込みをする意味が全くありません!時間の無駄です!

こんな意識で型を覚えているから、組手でも生かせないし、組手自体に進歩がないのだと思います。
上達したい!強くなりたい!と思うのであれば…
もう少し、考えて稽古をして欲しいと思います。

身体が動く動かない等という話ではないので…
さすがにそこまで言わなければならないのか…と思いましたよ。

今日の打ち込みは、本当にガッカリでした…

今回の件は、いつものように「私の指導力不足」などと言って引く気はありません!

明らかに、本人の意識が浅い・低いのが原因です!
厳しいことを言うようですが…
対象となった会員さんに限らず、このブログをお読みになった会員さんは、以上のことをしっかり頭に叩き込んで稽古に取り組んでください!

…と書くと、T井さんに「やっぱり書くと思いましたよ!(笑)」とか言われそうだなぁ…
→やっぱり書いちゃった!
(あっ!読んでいる方が誤解されないように、T井さんはちゃんと出来ていましたと書いておかなければw)

・組手
※動画はアメブロで!
打撃組手(首あり)
手首相撲(首あり)
手首相撲
合気組手(首あり)
    



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮にも新しい仲間が増えま... | トップ | もっと時間が欲しいなぁ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事