未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

久し振りにカミナリ…

2010-01-26 23:52:25 | 稽古日誌 form 戸田
今日の戸田稽古

■少年・少女部
準備体操

基本技:二か条(順持ち、綾持ち)

組手
と思いましたが、みんなの爪が長くて中止。
爪は、手も足もしっかり切っておくように!
相手にも怪我をさせてしまうし、自分も爪を剥がしたりいいことはありません!
次回も爪を切っていなかったらカミナリを落としますよ!

打撃稽古
中段正拳突きとそのディフェンス。
肘を中心にして円を描くように払う受け方を指導しました。
このあたりで、少しみんなの気持ちがだらけてきたのか…
同じことを何回注意されても、誰かしらが順番に間違いを起こす…
緊張感がないから、私の言う事も他のものが指導を受けているのも全く興味がない…
ここらで、少し締めておこうか…
久し振りにカミナリを落としました!

今年は、にこやかに合気道の楽しさをもっと分かりやすく指導しようと思っていたのですが、カミナリを落としてしまいました…

武道は怪我と裏腹ですから、稽古中は緊張感を持って臨んで欲しいと思います。
次週は、また楽しく稽古をしましょう!

■一般部
準備体操~基本動作

基本技:肘締め
自分から方をいからせて技に入るのではなく、崩しが要だということを稽古で気付いて欲しいと思います。
あと、動きの順番似なれたら、組手のことも考えて、型稽古でも力を入れて技に入ってください。
力を抜いて崩すという芸当は、もう少し後になってから…ですかね?

打撃
縦拳ストレート、前蹴り、ワンツーフック
ミット打ち
ディフェンス:中段ストレート受け、前蹴り受け
攻防交代の組手:女性会員さん、腕を赤くして頑張っていました!

組手
手首相撲×1回
先週も書きましたが、どうしていいか分からない…に負けずに、自分なりの攻撃パターンを習ったモノの中から組み立てて欲しいと思います。

私もディフェンス技術をあげて合気道の体捌きにつなげていきたいと思っています。
皆で上手くなっていきましょうね!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
有限会社オフィス・ジーユーエヌ
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンストップな土曜日 | トップ | 期待! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事