未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

合宿報告!

2011-01-11 10:37:08 | イベント
1月9日(日)、10日(祝)

私の所属する「合気道S.A.」の合宿に参加してきました!






場所は、高尾の森わくわくビレッジ





感想から言うと、楽しかったです!!!

内容は、昇段の審査科目を各々のレベルで研究することが中心でした。

普段お会いできない、他支部の方々と交流が出来たのがやはり良かったですね!



皆さんそれぞれクセがあって面白いです。

それに対して技を極めていかなければならないのは楽しかったです!

もっと緻密に、もっと丁寧に体を使っていかなければ…と感じました。



あと、普段指導メインのためか、何気に疲労感が…(笑)

普段の指導で「受け」を取ることも減ってきたので、それも原因の一つかと。

「受け」って、何気に体力消耗するのよね…

ハハ、精進が足りませんわ!



まぁ、稽古の内容はそこそこにして… ←それでいいのか?(笑)



やっぱり、宿泊の合宿の楽しみは稽古後の懇親会でしょう?

こういうことでもなければ、櫻井師範や他の支部の方達ととゆっくりお話しする機会もなかなかないので、稽古よりも実は楽しみにしていたのでした!(師範済みません…)

代表師範の櫻井先生はじめとして、肩書や立場の垣根を意識せずに、同じテーブルで交流ができることが嬉しいですね!

これは、我々の団体の良い所の一つだと思います。



大人の礼儀さえ忘れなければ、入門1日目の人でも、代表師範と席を並べて食事をしたり話もできますからね!

これって、結構凄いことだと思うんだけどなぁ…

私の指導する会員さん達にも、なるべく団体の行事に参加してもらい、交流をしてもらいたいと思っています。

それが、今関わっている武道にも必ず役に立つと思いますよ!



あと、子どもの参加も6名ありました!

うちの子供達も参加したいと言っている子がいたのですが、子供一人じゃかわいそうだと思ったので、無理を言って誘わなかったのですが…

今回、他から子供の参加もいたのであれば、連れて行ってあげれば良かったかなぁ…?



懇親会を終え、飲みたいりない方々(宿泊した大人全員でしたが…笑)が、部屋に移動して二次会開始!

櫻井師範は、乾杯だけして帰ってしまったのが残念!



さて、今回私が初めてお会いしたのは、愛知県の刈谷支部の方々。

こちらは、ボクシングジムの経営をされていて、合気道やブラジリアン柔術、護身術として最近?注目を集めている功朗法まで学ぶことが可能です。

会長の水谷先生は、人柄的にも非常に気さくな方でした。

また、そのお人柄が出ているのか、所属する会員さん達の雰囲気も良く、私も楽しく飲ませて戴きました!

刈谷支部のお三方!
ブログアップのOKもらっているので、写真アップしまぁ~す!

※この時、会長は私の隣で仮眠中!(笑)



そして、豊橋支部の小倉師範と東大和支部会員のN川さんとS藤さん。

※一応、ネットで公表されている方以外の名前は控えさせて戴きました。



こちらのブログにも良くコメントを戴いている大先輩、竹ノ塚支部の岡崎指導員の飲み会写真がなかったのが残念!
同じ場所で、どっかりお座りになって飲んでいたのですが…(笑)



まぁ、先輩方が多くいらしたのにも関わらず、また私の悪い癖(?)が出てしまい…

アホアホ、マシンガントークをかましてしまいました!

なんで、こう場にオチと言いますか、笑いが欲しくなってしまうんだろう…

気が付けば、すっかり「ザキヤマ」と言われてました!(笑)

で、私も「ザキヤマ」と言われるのが嫌いじゃないから、また調子に乗っていい加減なトークをかまして…

てな感じで…

私も分っているので、懇親会の時に自らザキヤマの話をしたら、案の定、昼の稽古の時から噂をしていたようです!

「もっと仲良くなったら言おうと思っていました!」

と言われましたからね!(笑)



でも、太ってから本当に「ザキヤマ」と言われることが増えたなぁ!

眼鏡をかけている時は「カンニング竹山」とも言われるようになったし…

昔は、マッチとか別所哲也とか当時流行りのイケメンに似ていると言われた時期もあったんですけどねぇ…



まぁ、それはともかく!

この二次会も、日付が変わる前にお開きとなり、我々は部屋でお酒なしの三次会へ…(笑)

豊橋の小倉師範と東大和のお二人が同部屋でしたので、4人で少しだけトークを…

私も、珍しく(笑)武道の話をしましたよ!



他の方の武道との関わり方や考え方も聞けて有意義でした!



小倉師範には、やはり頭が下がります!

これからも勉強させて戴かなければなりません!

宜しくお願い致します。




そして、東大和の支部長は、川口教室で一緒に汗を流してきたS.A.の先輩なので、私個人としては思い入れのある支部の一つです。

そこの会員さんだし、機会があれば是非出稽古にも来て欲しいですね!

私でお伝えできることがありましたら出し惜しみなくお伝えします!



いやぁ、ブログじゃ書ききれないほど楽しい合宿でした!



櫻井先生始め、合宿に参加された皆さん、お疲れ様でした!

色々交流の機会が増えるといいですね!

今後とも、宜しくお願い致します。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、最悪のスタート… | トップ | その悔しさが、必ずキミを成... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合宿 (たけちゃん)
2011-01-11 17:23:37
 お疲れ様でした。やはりパンダさんがいると楽しいです。是非またご一緒に、他方面の支部の方も誘いましょう。

 こちらの会員もお世話になりました。次回は10月にするとの事。試合を夏直前にすると弊害がでるのですがご存知のように直でいっても聞かないので困っています。
失敗させて後出しジャンケンでやります。少年部の前でいうと効くかも?
お疲れ様でした! (おもちゃ屋)
2011-01-11 19:04:13
合宿、お疲れ様でした!

刈谷の女性からはすっかりザキヤマさんの漫才の相棒呼ばわりをされてしまいましたが、楽しい懇親会でした。

稽古については、一日目は緊張も有りとても疲れ、全身筋肉痛です。

それにしても、早速うちの先生は過激な書き込みをしていますね。
たけちゃん先生へ (合気パンダ岩本)
2011-01-12 08:33:26
先日の合宿はお疲れ様でした。
また、いつもコメントありがとうございます。

夜、アホなことばかり言っていた私に、過分なお言葉…(笑)
恐れ入ります。

もっと地方色豊かな色々な支部の参加があると面白いんでしょうけどね…
強制も出来ないので、周りのできるところから参加を勧めていきたいです。

で…
最後に毒吐いていきますねぇ!(笑)
そこは、やってみてから色々検討してもいいかな…と
私の指導する大宮の様に、土曜の午前でも結構反応があったように、やってみたら結構いいかも!なんてこともあるかもしれませんよ!



…と、言うのがフォローの精一杯です
おもちゃ屋さぁ~ん、助けてぇ!(笑)
おもちゃ屋さんへ (合気パンダ岩本)
2011-01-12 08:43:15
先日の合宿、お疲れ様でした!

いやぁ、楽しかったですね!
おもちゃ屋さんと相棒だなんて光栄ですが(笑)、何を見てそう思ったのでしょうかね?
恐らく、私の隣にお座りになっていたのが災いしたのかと…(笑)
あと、適度に入るおもちゃ屋さんのツッコミも影響しているかと…

私は、極度の筋肉痛はなかったですが、スタミナ不足を感じたのと、お酒で胃腸がやられたのか口内炎が出来てしまいました!

また、機会がありましたら稽古&飲みをご一緒しましょう!



で…
そちらの御大は、悪気がなくてもなかなかの毒を吐くので、ヒヤヒヤですね!(笑)
そういうところに、我々も見えないところで助けてもらっているのかもしれませんが…
いや、よく分かりません!(フォロー限界?

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事