未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

GW明け一発目の稽古!

2015-05-10 17:39:52 | 稽古日誌 from 大宮
大宮道場稽古日誌

■一般部
<基本動作>
  

※動画はこちら

<体捌き>




※動画はこちら

<掃手>

<基本技>
入り身突き:回し打ち、片手持ち、胸持ち(解説のみ)
多くの合気道団体では、掌底を相手のあごに当てるスタイルですが、当団体の基本技は、肩に当てるスタイルです。
アゴ当てスタイルも指導していない訳ではないですが、今回は、肩当てスタイルで!
  

<打撃稽古>
・縦拳ストレート、中段前蹴り、下段回し蹴り

・ミット


※動画はこちら

・下段回し蹴り受け:脛受け
ベーシックな受けの一つなので、痛いですが(笑)、覚えておきましょう!


<体捌き応用>
ストレート系の突き蹴りに対する対応
  

こちらをある程度自由に動いてもらって、組手の変わりに!



稽古後に、今年で赤いちゃんちゃんこを羽織るお歳になる会員さんから、、、
「以前より、蹴り足が上がるようになってきました!
と言われました。

そうなんです!上達には継続が必要なんですよ。

今は、周りが上手く見えて、自分は成長していないと感じる時期もあるかと思いますが、続けていれば、効果は必ず現れます。
それが、私の指導する、週一回の稽古でもそうなんです。
焦らず、自分に合った稽古で、少しずつ上達して、自信を付けて欲しいと願います!
A山さん、これからも一緒に稽古に励みましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【感謝】今後も、垣根の低い... | トップ | しばらくは、週一回いい汗か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事