未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

13日(月)戸田道場稽古日誌

2015-10-16 22:32:12 | 稽古日誌 form 戸田
さて、3連荘ブログ、最後の投稿は10/13(火)戸田道場稽古日誌。

■少年・少女部
先回体験に来た子たちが全員入会しました!
また少し賑やかになる戸田道場の子どもの部ですが、一緒に頑張って稽古していきましょうね。

<体力つくり>
片足ジャンプ

<基本動作>
すり足重心動作

<基本技>
正面突きに対して回転捌き


入会したばかりの子を先輩二人でフォロー。
  

今回の稽古、子ども達の病欠がかなりいました。
健康管理には気を付けましょうね!



■一般部
Y輔は、テスト前のためお休み。
しっかり勉強頑張れよ!

<基本動作>
新人Hくんだけなので、基本動作をみっちり指導しました。
このペースなら、来月からは一般稽古の仲間入りかもしれません。
がんばってね!
  



※動画はこちら!

少し遅れて、Hくん(古)登場!
今日の稽古は、イニシャルでいえば「ダブルH」での稽古ですね!(笑)

<体捌き>
Hくん(新)は、体捌き2で混乱しちゃったようです。
まずは、体捌き1をしっかり身に着けて、その後に体捌き2をやっていきましょう!

<揉手>
  

<基本技>
正面突き小手返し

型稽古は初めてのHくん、悩んでおりましたが、型を行う際の頭と体の情報処理の多さに気が付いてもらえたら…
合気道って、頭にも体にも良いんですねぇ!

あと、Hくん(古)は、後ろ足で注意されることが多いので、そろそろ直していきましょう!
子の件は、ずっと言われていますよ!
いつまでも同じことを注意されるのは、良いことではないので、しっかり頭に叩き込んでくださいよ!

<打撃稽古>
縦拳ストレート、中段前蹴り、下段回し蹴り

<運足>
Hくん(古)だけ。
Hくん(新)は、付き蹴りの稽古

最近は、新人さんしかいないので、思ったより長く基本動作の指導をしております。
仕事の関係でベテランさんたちが遅刻してくるので、どうしても基本動作にかける時間が長くなります。
その為、予定した指導内容ができない場合もあります。
新人さんたちもそろそろ覚えてきたので、通常の練習メニュー&スピードに戻していこうかな???

なんて思う、指導員岩本でした!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合お疲れちゃん! | トップ | 17日(土)大宮道場稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事