未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

櫻井師範の指導日だったのに…

2010-04-24 23:20:31 | 稽古日誌 from 大宮
今日は大宮道場の稽古

昨日からカミさんが体調を崩していて、吐き気と頭痛がするといって、終日寝ていました。
そのため、私が息子を保育園に送ってから大宮道場に向かいました。
急に私が連れて行くことになったので、少年・少女部の時間を削って対応。
大宮道場お約束の少年・少女部に自主練が、今日は出来ませんでした。

軸の確認と軽いシャドー程度。
体を温める程度…かな?

大宮の少年・少女達よ、入会を待ってるぞ!

■一般部
準備体操~基本動作
今日は、キビシ目の言葉で注意させてもらいました!

準備体操や基本動作は毎週やっていることです。
全ての順番を覚えろとは言いませんが、流れで次は何をするか位は分かって欲しいです!
もう2~3ヶ月やっていたら、週一回でも何となく覚えますよ。
それなのに、体捌きが終わった後、掛かり稽古に入るために一列に並ぶのですが、必ず「何をすればいいの?」という表情で私を見ます。(会員二人ともです)

毎週「並びましょう!」というのですが、さすがに、そろそろ覚えて欲しいです。
体捌きが終わったら、自主的に並んで待つくらい出来ると思うのですが…

毎週行うものを漫然とやることは危険です。
毎週行うものは、それだけ重要だから行うわけです。
そういう内容を「受身」でいるような感覚で稽古をしているものは、基本技や応用に関しても上達が著しく遅れます…
もう一度言います…
“著しく!”です。

毎週行うことなので、緊張感を持って、先回より今回、今回より次回、と上手くなろうと意識して取り組んで欲しいです。
その中には、順番や流れに機敏に対応することも含まれています。

ここ数週、技より何より、基本に関しての緊張感のなさを感じていたので、この機会に言わせて頂きました。

上達するためには、こういう緊張感も必要です!
一般部の方にお小言いうのは気が引けますが、ここは真摯に受け止めて戴ければ嬉しいです。

基本技:正面入り身投げ
残念ながら、技まで行けませんでした…
「突きを捌いて崩す所まで」
ここまでを何度もやっていただきました。

足はバラバラ、やるなってことを何度でもやってしまう…
これでは技を教えても全く意味のないものになってしまうと判断して「捌き~崩し」の動作に注力しました。

うちの会員さんは、私の厳しい言葉も真摯に受け止めてくれて、真面目に稽古をしてくれました。
そしたら、最後はしっかり形が出来る様になっていました。
逆に、「この稽古にして良かった」と思えるくらいに…
これを次回の稽古まで忘れなければいいのですが…(笑)

先に進む、多くの技を覚える

これも楽しいことの一つだと思いますが、基礎をしっかり身に付ける事も大切です。
この基礎を身につけたあと、本当の楽しさが待っています!
今は、私にあれこれ言われながら、めげずに頑張って欲しいと思います!

といっても、普段はそんなにガミガミ言わないでしょ?(笑)

打撃:縦拳ストレート・前蹴り・アッパー
ミット打ち

打撃ディフェンス
前蹴り→下段払い
アッパー→ステップバック・スウェー

攻防交代組手
会員さんから「ヒートアップしますねぇ!」と言われました。
いいですよ!どんどんヒートアップしてください!
危ないヒートアップになりそうだったら、しっかり止めますので、安心して組手に集中してくださいね!(笑)

頼もしいです!

私の指導する道場は、七級以上が組手対象です。
大宮からも、もうすぐ組手対象者が出てくるでしょう。
こちらで組手をするのも楽しみです!

まぁ、しばらくは私が殴られるんでしょうけど…
自らをサンドバックとする胸の貸し方は、私も四十越えていますし控えていこうかなぁ…ななんて(笑)



川口の稽古は、私の指導ではなく櫻井師範の稽古でした。
しかし、カミさんの体調のこともあり、息子の面倒をみるために、稽古を休みました。
次回の櫻井師範の稽古は、一ヵ月後。
う~ん、もったいなかったな。



■お知らせ
某SNSで紹介したので、こちらでも紹介した気になっていましたが、してなかったようなので…

戸田市で活動している空手団体「鋭心会」さんが、イベントを行います!(私の指導する道場とは、友好関係のある団体です)

第4回 FIGHT☆CLUB SAITAMA
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52408932&comm_id=1927316

空手の組手イベントです!
参加したい方は、上記リンクよりお問合せください。
※私のブログのリンクよりHPにも行けますよ!

安全面にも気を遣ってくれている…と思います(笑)
代表の方のお人柄もあり、楽しい雰囲気の中でやれると思います!

以上、お知らせまで。



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日稽古 | トップ | 火曜日は、雨が多いですね… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 from 大宮」カテゴリの最新記事