未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

昨日稽古

2010-04-21 21:44:56 | 稽古日誌 form 戸田
昨日の戸田道場

■少年・少女部
準備体操

基本技:三ヶ条
手の形が難しいみたいで、殆どの子が合格点には達していませんでした。
まぁ、今はいいでしょう…
上級者には、足の運びから重心移動まで、もっとしっかりやってもらうように指導しました。

組手(対象者のみ)
それぞれのレベルに合わせて、上手くなっているのを感じました。
継続してやってきたことへの成果が出始めているのかなぁと思いました。

打撃:正拳突き

ミット打ち
ワンツーを数回ローテーションでテンポ良く!
皆楽しそうにやってました!

今日の少年・少女部、雰囲気よかったです!

■一般部
準備体操~基本動作

基本技:四ヶ条押さえ
皆出来ないし、動きは地味だし…(笑)
なんとも言えない、マッタリとした時間が過ぎて…
指導者としてはちゃんとポイントを教えますけど、四ヶ条は、他の技に比べて感覚に頼る所が大きいです。
ポイントをその都度修正しつつ、後は見守る方がいいのでしょう。
まぁ稽古あるのみです!

打撃:縦拳突き、前蹴り、ボディフック
ミット打ち

打撃ディフェンス
前蹴り→下段払い
ボディフック→ステップバック&下段払い
攻防交互組手

組手
手首相撲×2回



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入賞実績 更新しました | トップ | 櫻井師範の指導日だったのに… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦拳 (かずぽ)
2010-04-24 00:41:33
縦拳いいですね。
かなり使える技ではあるんですが、基本の形に落としこむまでに至ってないので御教授いただけると非常にありがたいです。
返信する
かずぽさんへ (合気パンダ 岩本)
2010-04-24 20:14:01
いやいや、打撃専門のかずぽさんに縦拳を教授だなんて、恐れ多いですよ…

ただ…
当団体では、縦拳は正拳に比べてワキがしまった状態から、関節を取りづらい打ち方ということで、縦拳を稽古に取り入れています。

最短で挙動が少ないという利点の他、手首の使い方などで、縦拳も結構使えますよね?
かずぽさんの見解なども今度お聞かせください!

5月、時間が合えば軽く飯でも…
返信する
 (かずぽ)
2010-04-25 22:22:32
いいですね。
実は昨夜暇だったので誘いかけましたw


縦拳は難しいですね。
文章だとアレなんで、飲みながらでも話しましょう。
返信する
かずぽさんへ (合気パンダ 岩本)
2010-04-25 23:39:46
昨日、時間あったんですね?
誘いって、何も届いていなかったし、まさか私にじゃないですよね?(笑)

飲みながら、いいですね!
今度は、先日のような我を忘れるのみ方はしないので、マッタリと色々お話しましょう!

5月は、お袋の一周忌やセミナー仕込みなどがあるので、一周忌&仕事の準備のめどが立ったころにお誘いさせて戴きますね。
返信する
すいません (かずぽ)
2010-04-26 13:04:25
誘いかけては誘おうと思ってです。
わかりづらくてすいません。
返信する
そうでしたか! (合気パンダ岩本)
2010-04-26 16:55:59
かずぽさん

そういうことでしたか!
いやいや、私の早とちりで済みません…

でも、思い出して戴き光栄です!
お近くですし、急なお誘いWelcomeです!
時間とお金があれば、喜んでお付き合いします!

携帯番号お伝えしてましたっけ?
後ほど、携帯番号&メールアドレスを送らせて戴きますね!
適当にご連絡ください!
返信する

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事