未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

またまた、戸田にも出稽古!(嬉しい!)

2011-05-25 08:45:29 | 稽古日誌 form 戸田
昨日の戸田稽古

■少年・少女部
少年少女部は今日から審査稽古に入りました!

で、今回は黒帯の子達にグループリーダーになってもらい、基本動作の指導をしてもらいました。
人に教えるというのは、自分が上手くなるために凄く大切なことです。


基本動作は、真剣なのは伝わるのですが、見た目がなんとなくダラついた印象を与える動きだったので、メリハリを付けるように指導しました。
指導後は、随分と良くなったと思います。

次回、稽古の前半は、黒帯の子達に基本技の指導をしてもらおうと思っています。
(もう、「級の技を覚えているか分からないよ!」という声があったので、思い出す意味でもいいだろうとw)
後半は、黒帯の子達も自分の稽古に入ってもらう予定です。
今回は、弐段を受験するかも…という子がいます。
是非チャレンジしてもらいたいです!

※子ども達の動画は、アメブロで…



■一般部
この前の大宮での稽古は、戸田からM田さんが来てくれました。
今回の戸田の稽古には、大宮からN島さんとK嶋さんが来てくれました!
この様な、私の指導する道場間での交流が深まるのは嬉しいことです!
せっかく、同じ指導員の道場が戸田と大宮にあるのですから、遠慮なく活用ください。

また、他支部の出稽古や友好団体からの出稽古も歓迎しますので、いつでもいらしてくださいね!

さて、稽古内容。

・準備体操~基本動作
  

・揉手

・基本技:呼吸投げ
正面突き(内捌き)、素人パンチ(内捌き)、回し打ち(外捌き)
当会以外の合気道経験者は、畳の上で思いっきり飛びたい技でしょうね!(笑)
    

    

・打撃稽古:正拳ストレート、中段前蹴り、中段回し蹴り

・ミット:中段回し蹴り

・打撃ディフェンス
ストレート→交叉???的なヤツ(うまく言えません)
中段回し蹴り→掴み、ステップバック

・組手
一発ずつ・打撃組手・手首相撲
    

今回は、戸田の“全力中年”A木さんと、大宮の“全力中年”N島さんの両巨頭???(笑)が揃ったので、組手でもこの2人をマッチメイクさせてもらいました!(笑)

お互いに何か感じたり、得るものがあったら嬉しいです。



出稽古の交流がもっと進んで、皆の刺激になれば嬉しいので、最近のお互いへの出稽古参加の状況は本当に嬉しいです!
会を盛り上げるのは会員さんです!
岩本道場を皆さんの力で盛り上げてくれると嬉しく思います!
宜しくお願いしますね。

※動画はアメブロで!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学一名、体験一名、戸田か... | トップ | 大宮組手祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事