未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

2月14日は…???

2012-02-15 09:07:02 | 稽古日誌 form 戸田
昨日の戸田道場の稽古は、バレンタインデーでしたね!

可愛い子供会員さんからチョコを戴きましたぁ!


ありがとう!

さて、稽古日誌。

■少年・少女部
・準備体操

・体力作り:スクワット
※動画はアメブロで!
通常、ジャンピング、前蹴り
※膝が痛いというM斗は見学。
 (写真で一人立っているのは、怒られている訳ではありませんw)
    

・基本動作:すり足動作
※動画はアメブロで!


・基本技:胸押し上段腕がらみ
    



・組手
組手対象者が一名しかいなくなってしまったので、私が相手をしました。
ガムシャラに来る感じがイイッ!
ただ、私は結構疲れました(笑)
彼は、力もあるしセンスもいいので、中学に入ったら一般部へ来てくれると嬉しいのですが、みんな中学に入学すると稽古から遠のくからなぁ…
まぁ、今後も調整をしていこうと思います!



■一般部
今回は、参加者2人。
うち1人は、大宮から出稽古のK嶋さん。
みんな、体調不良や仕事の関係でお休みでした。

まぁ、2りでしたので、色々まったりやってみました。

・準備体操(自分でほぐしてもらう)

・基本動作
※動画はアメブロで!


基本動作の途中に、体の使い方などをいつもより細かく指導。

・三靠臂
※動画はアメブロで!

こちらも、単なるぶつけ合いではない、求める身体の使い方を解説させて戴きました。

・基本技:正面入り身投げ
※動画はアメブロで!
基本確認、正面突き、顔面パンチへの応用


    



・ミット打ち:正面突きの確認と応用とコツ




組手での応用を解説してみました!

・打ち込み:正面入り身投げ
※動画はアメブロで!

・体捌き:6種の捌きの自由稽古
※動画はアメブロで!
    

・組手
※動画はアメブロで!
打撃組手(首あり)×1
手首相撲(首あり)×2
手首相撲×1
合気組手(首あり)×1


    

解説も込みでしたので、結構いろいろ話をさせてもらいました。
参加者が少ないと、一人一人に丁寧に解説をすることができるのが利点ですかね?

と、まったりと稽古の出来た一般部でした!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外から見て分かることがある! | トップ | 一般部は大賑わい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事