未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

【一ヶ条/上段腕がらみ】4/11(火)戸田道場、稽古日誌

2023-04-13 15:27:44 | 稽古日誌 form 戸田
4/11(火)戸田道場、稽古日誌

■少年・少女部
<打撃稽古>
・下段回し蹴り
  
※クリックすると拡大します。

<基本技>
・下段回し蹴り一ヶ条押さえ
  
※クリックすると拡大します。

・胸押し一ヶ条押さえ
  
※クリックすると拡大します。

※動画はこちら!

<体力作り>
・バーピージャンプ
初めの10回は私の号令に合わせて、あとは30秒間自分のペースで
  
※クリックすると拡大します。

疲れ果てて、倒れ込む子ども達
おつかれさま~!
  
※クリックすると拡大します。

<戸田道場の七不思議???>
風の強い日は、網戸が勝手に開いたり閉まったり……
(風が強い日って言ってるじゃん!

稽古最後の正座の時に、1人の子が「わっ!」って驚いたから見ると、網戸が開いた瞬間でした。
稽古中に何度か網戸が開いたり閉まったりした時に、子ども達に「ここにはオバケがいるんだよ」とバレバレのウソをついたつもりが、何気に響いていたのかな?



■一般部
<基本動作>
  
※クリックすると拡大します。

<体捌き>
  
※クリックすると拡大します。

  
※クリックすると拡大します。

<運足>

※クリックすると拡大します。

<打撃基本>
・空突き&空蹴り
  
※クリックすると拡大します。

・ミット:下段回し蹴り
  
※クリックすると拡大します。

<基本技>
・正面突き上段腕がらみ
  
※クリックすると拡大します。

  
※クリックすると拡大します。

※動画はこちら!

【とにかく体の柔らかいRちゃん】
会員さんが、女性会員のRちゃんへの「押さえ」に苦戦していたので、フォローに入る。
そして、それを眺めるS


※動画はこちら!

子ども達や女性に多いんだけど、関節の可動域が大きくて体が柔らかいんですよね。
その場合、単に「痛みを与える」関節の極め方だと、極めきれないのは「あるある」なんですよね。
指導員の岩本自身も、そういう体の柔らかい相手へ「技としてしっかりと押さえる」ことは100%できる訳ではないので、気持ちを引き締めるいいキッカケとなっています。
「折っちゃえばいいじゃん!」という物騒なことは言わないの!w
それでは、私個人が求めている技とは少し違うんですよね。
こういう所も、合気道の魅力で、技が単なる関節技ではないという面白さだったりもします

<組手関係>
・手首相撲
  
※クリックすると拡大します。



私の指導道場のリンクです!
合気道S.A.岩本道場

YouTubeチャンネル!

チャンネル登録お願いしま~す!
https://www.youtube.com/channel/UCn-Rn8-_CKN19_HS7O33cKg

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【肘極め】4/8(土)大宮道場... | トップ | 【天地投げ】4/15(土)大宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事