※たぶん再来週になるまで余裕がなく、留守状態が続きます・・
AKB48G ドラフト会議 開催告知映像 【発言全文】
http://akb48matome.com/archives/51890003.html
ドラフト会議について幾つか思うところを簡単に。
AKB48グループは、地域密着型のプロスポーツ・クラブをモデルにしようとしている、という話もある。
欧米型のサッカー・クラブとUEFAチャンピオンズリーグのような祭典の組み合わせで持続的なビジネスモデルを構築できるかは、確かに興味深いところである。
それとドラフト制は直接的には関係していないが、各グループの独立性を高めるにあたって、各グループやチームの人気の偏りが、人材の偏りに直結してしまわないように、グループ間の均衡をどうとるかを考慮する必要がある。
その時に、「ドラフト制」を使うという発想は普通に有り得る話だ。
このドラフト制がこれまでと全く異なるのは、チーム編成権を運営からチームキャプテンと支配人に委譲するというところだ。
これは、大きな変化だ。
小泉純一郎は、首相の権限の源泉は「解散権」と「人事権」にあると喝破していたが、その人事権の一部を委譲するというのだから。
「ドラフト制」と「組閣」のバランスをどう取るのかよくわからないが、運営は組閣(解散権)という伝家の宝刀は保持したままとなるだろう。
グループやチームの独立性を高めることと、運営の権力のバランスをどうとるかであるが、
以前「運営の権力の源泉は選抜の編成権にある。」と書いた。(あまり賛同してもらえなかった気がするが。)
運営はチームの独立性を強めながらも、選抜の編成権を握っていることでガバナンスをきかすことができる。
逆に言うと、選抜というボトムだけ押えておいて、あとは自由にやらせようという考えなのかもしれない。
昨夏の(チーム4が解散した)組閣時に書いたのだが、AKB48は事業部制になったということだ。
チームは「部」から「事業部」に変わり、それを統括する運営が「本部」になった。
企業組織と同じ道を歩んでいるような気がする。
※現時点ではチームレベルで「事業部」なのはAKB48だけで、他はグループで「事業部」相当か。
批判の的になっている「人材育成」についてだが、これは別途にしよう。
今まったく余裕がない。
ただ、1つだけ言っておくと、私は逆のことを考えている。
上述した事業部制と、最近の研究生ゴリ推しの件がリンクして見えるのだが、むしろ「運営は人材育成にしか興味がない」と言ってもいいくらいだと思う。
その方向性が正しいか、間違っているかについては今は語らないが、運営の問題意識の中で「人材育成」は強いだろう。
運営が事業部制の本部なのだとしたら、事業戦略は事業部に投げて、本部は全体戦略と、グループ全体でいかに良い人材を事業部に供給していくかを考える。
研究生をゴリ推すのも、チームに良い人材を供給するのが運営の仕事だから、と考えることができる。
ただ、この考えはドラフト制との相性が気になる。
採用された人材がどこに忠誠を尽くすのかが曖昧になるからだ。
運営が採用すれば、採用されたメンバーはAKB48全体に奉仕するだろう。
チームに採用されると、チームに奉仕することになる。
ドラフト会議前に運営による選考があるので、そこで一度は運営に採用された形にするのであれば、問題は解決するのかもしれない。
乱暴にまとめると、運営が育成したプロパー・エリート研究生と、チームが採用した抜擢・研究生による価値観の摩擦が生まれるのは狙いかもしれないなぁ。
AKB48G ドラフト会議 開催告知映像 【発言全文】
http://akb48matome.com/archives/51890003.html
ドラフト会議について幾つか思うところを簡単に。
AKB48グループは、地域密着型のプロスポーツ・クラブをモデルにしようとしている、という話もある。
欧米型のサッカー・クラブとUEFAチャンピオンズリーグのような祭典の組み合わせで持続的なビジネスモデルを構築できるかは、確かに興味深いところである。
それとドラフト制は直接的には関係していないが、各グループの独立性を高めるにあたって、各グループやチームの人気の偏りが、人材の偏りに直結してしまわないように、グループ間の均衡をどうとるかを考慮する必要がある。
その時に、「ドラフト制」を使うという発想は普通に有り得る話だ。
このドラフト制がこれまでと全く異なるのは、チーム編成権を運営からチームキャプテンと支配人に委譲するというところだ。
これは、大きな変化だ。
小泉純一郎は、首相の権限の源泉は「解散権」と「人事権」にあると喝破していたが、その人事権の一部を委譲するというのだから。
「ドラフト制」と「組閣」のバランスをどう取るのかよくわからないが、運営は組閣(解散権)という伝家の宝刀は保持したままとなるだろう。
グループやチームの独立性を高めることと、運営の権力のバランスをどうとるかであるが、
以前「運営の権力の源泉は選抜の編成権にある。」と書いた。(あまり賛同してもらえなかった気がするが。)
運営はチームの独立性を強めながらも、選抜の編成権を握っていることでガバナンスをきかすことができる。
逆に言うと、選抜というボトムだけ押えておいて、あとは自由にやらせようという考えなのかもしれない。
昨夏の(チーム4が解散した)組閣時に書いたのだが、AKB48は事業部制になったということだ。
チームは「部」から「事業部」に変わり、それを統括する運営が「本部」になった。
企業組織と同じ道を歩んでいるような気がする。
※現時点ではチームレベルで「事業部」なのはAKB48だけで、他はグループで「事業部」相当か。
批判の的になっている「人材育成」についてだが、これは別途にしよう。
今まったく余裕がない。
ただ、1つだけ言っておくと、私は逆のことを考えている。
上述した事業部制と、最近の研究生ゴリ推しの件がリンクして見えるのだが、むしろ「運営は人材育成にしか興味がない」と言ってもいいくらいだと思う。
その方向性が正しいか、間違っているかについては今は語らないが、運営の問題意識の中で「人材育成」は強いだろう。
運営が事業部制の本部なのだとしたら、事業戦略は事業部に投げて、本部は全体戦略と、グループ全体でいかに良い人材を事業部に供給していくかを考える。
研究生をゴリ推すのも、チームに良い人材を供給するのが運営の仕事だから、と考えることができる。
ただ、この考えはドラフト制との相性が気になる。
採用された人材がどこに忠誠を尽くすのかが曖昧になるからだ。
運営が採用すれば、採用されたメンバーはAKB48全体に奉仕するだろう。
チームに採用されると、チームに奉仕することになる。
ドラフト会議前に運営による選考があるので、そこで一度は運営に採用された形にするのであれば、問題は解決するのかもしれない。
乱暴にまとめると、運営が育成したプロパー・エリート研究生と、チームが採用した抜擢・研究生による価値観の摩擦が生まれるのは狙いかもしれないなぁ。
運営を怒ってくださいよ。
よしりんよりも主さんの方が説得力ありますし。
私に運営を怒る動機はありません。
意見表明したり批判したりすることはあると思いますが。
そうだ、一つだけ言いたいことがあります。
今回のドラフト会議の告知映像について。
あれを見ても、なぜドラフト会議が必要なのかが全く理解できませんね。
あんなものを出すから無用な混乱を引き起こすわけで、事前に見せられたら出直してこいと怒るかもしれません。
いくら解釈を受け手に任せるといっても、基本的な説明が不足しているから、混乱しかしないですね。
なんだかなぁ・・とは思います。
映像について
youtubeで発表してから研究生になるのか正規メンバーになるのかで一回削除しましたよね。
以下は全くの推測なんですけどドラフトメンバーなる曖昧な着地点に落ち着ける所まで全部シナリオなんじゃないですかね。
まとめサイト見てても凄い勢いで即戦力って言葉が独り歩きしててビックリしました。
映像を見ると大型新人を見つける為のオーディションだなんて一言も言ってないですよね。
僕は一部の情報を見せてわざと隠したんじゃないかと思ています。
瞬間加速的に議論に目を向けさせることを意図してこれをやったのなら相当な策士だと思います。
主さんの言葉で言えば混乱を起したって事なんですけど、僕はむしろそこで議論をさせたかったんじゃないかと思っています。
人材育成しなきゃダメだろって論調になることも期待しているのではないですかね。
ライブ会場では、たかみなが「48グループには何かが必要です」という旨のことを言っていたようですが。
ドラフト制度の中に何かがあるというより一緒に何かを探して欲しいというメッセージに僕には聞こえました。
ファンに対してだけじゃなくメンバーやスタッフに対しても言ってるのかもしれませんね。
同様に経営者目線に立ちましょう。この施策は、これまでの延長線上でなく、新ビジネスを創造するチャレンジということなのかもしれません。今のままで神8の卒業とともにジリ貧になるのでなく、先手を打とうということでしょうか(遅いけど)。
~7期/9期~/16期(ドラフト生)と、3つ目の断絶を作った上での「進化」かもしれん。
新規ライトを拡大したり、今の48を認めていない層を新しく引きつけて、48グループのシェアを拡大していこうとしているなら、理論としては良い。
既存ヲタが残り続けるなら、拡大するかもしれませんね。今まで築いてきた支持層から、見放されないとでも言うならね。
面白くない、応援する気にもならない、メディアとしっぽりどこにいるかわからん新規めがけて空中戦やってるだけのグループなら、去るヲタはかなりの割合で去りますわ。
ここからが、わざと経営目線に立っての本題。
運営は、今いるメンバーの大半には、ことごとく不満だと思っているでしょうね。私は不満だ。
自分の頭でチームに何が不足しているか考えて、それを埋め合わせてチームに貢献しようとするアクションが何も出てこないじゃないか。ただただ、漫然と公演出て、ルーティンにブログぐぐたすモバメやって、番組の台本をこなすだけ。
自分のチームのキャプテンが”自分のチームにはこういう人材が必要”とVTRでハッキリ言った(言わされた)んだから、自分がそれを埋める人材だと名乗りを上げようとする奴が1人も出てこないとか。
秋元梅田の新旧キャプテンや、超越したところにいる松村が発言するのは、まあ良し。半ば運営寄りorご隠居寄りの発言だから。問題は、試されている側のメンバー。
発言したのが岩佐美咲1人。それも、愚痴めいたぼやきだけ。
運営の施策が説明不足の意味不明なのは別として、それでもポジティブに声を上げ乗り越えようとする既存メンバーは、ここまでいないものかよ。
モチベーション腐らせてる運営がクソなのですがね。でもry
たぶん、いま運営が何かをしかけても白々しいと感じてる人が増えていると思います。
以前から危惧してきたように自己責任論などがまかり通るコミュニティで全体としての一体性を維持できるわけがありません。
こういう状況では何を言っても何をやっても効果性が低くなります。
相互作用が生まれないからです。
戦いは「非対称戦」であり、恋愛総選挙は「理念」であり、目指すべきは「Win-Winの関係」である
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/c0f2fadb16f8082690606e3a9b35e50b
組織と個人の利益をつなげる「Win-Winの関係」の意味がわかっていないようですが、組織の肥大化に対して経営能力の向上が追いついていないのでしょう。
大企業になったのにベンチャーのノリで経営したり、人格者だからといって素人に経営を任せたら、まずうまくいかないでしょう。
残念ですが、これは簡単には解決しません。
これを飲めば治るというような処方箋はないのです。
これはもう2年くらい前から言っているのですが、AKB48に今必要なのは評論家や企画屋ではなく、経営屋(組織屋)です。
何をやってもカッコ悪いと思われてしまったら損ですよ…。
主さんが仰るように土壌を育てることが大事という話だと思います。
秋元さんは表向きにはファンの皆さんが喜ぶことを!と言っているけど実際どうなのでしょうか?
>>評論家や企画屋ではなく、経営屋(組織屋)
企画屋による企画が多すぎるんですよ。
恋愛禁止条例をうまく機能させてガチの理念を掲げるのが現実的対応なのに、それとは逆もしくは、そこには触れたくない流れ(運営はスルー方針)が明確なのだから、組織としてまとめるのは不可能でしょう。
個人商店の集まりとして、蛸壺化した集団になりますよ。
「AKBファン」は近いうちに絶滅するでしょうね。
個人商店を個別に応援するファンが残るだけでしょう。
AKBが長期的に継続する組織にさせるとして、前例としては、各スポーツ組織、歌舞伎、劇団四季、宝塚あたりがベンチマークになるのかもしれませんが、いずれにもしても、自己責任主義が広がり恋愛禁止条例もスルーを決めた時点で、AKBは実質経営放棄(経営が存在しない)したということです。
今のAKBには、「経営が存在しない」のです。
だから秋元康のやる気の低下と共に、消えていくでしょう。
個人商店が300集まっても、個々のアトラクションが50存在していたとしても、イオンモールやディズニーのように、統一した経営方針・経営理念さえあれば、逆に個々の商店やアトラクションの個性が生きてくる。個々の商店やアトラクションのコンセプトを束ねる小エリア(チーム)があり、さらにその上に経営コンセプトを創造する。
せっかく個々の商店やアトラクション(各メンバー)、各エリア(チーム)にいい素材があっても、それを集めてパワーに変換する統一理念が存在しないのだから、こうなるのは分かりきったこと。
企画屋による企画の連発は、もううんざりです。
今のAKBは、各個人商店や商店会が、やたら「割引セール」「夏祭り」「商品券」を連発して目先の注目を集めているだけなんです。
そうでなくて、それらを束ねてコア層もライト層も広域に集客できるイオンモールやディズニー的な、統一理念・統一ブランド、統一コンセプト、それらを掲げて実践できる経営者が必要です。
求められているのは企画屋の企画連発ではないのに(もううんざり)、企画を必死に練ってばかりいるのがAKBの致命的問題です。
逆にいえば、ディズニーやショッピングモールは、テナントやアトラクションが入れ替わっても、そのディズニーやショッピングモールへの支持(統一ブランド価値や理念)が根底にある限り、崩れないのです。
各店主の自己責任で衰退商店街化しているのが、今のAKB。さらにそれに拍車をかけるように、個々の商店や商店会がバラバラに企画ばかり連発し、全体の統一コンセプト(ブランド)を崩しているのが、今のAKB。
自己責任論自体よりもはるかに恐ろしいのは、自己責任論に対して組織側から断固反対や怒りの声が上がらず、それをまかりとおしてしまっているところ。
「AKBに経営は存在していません」「経営できません」
「自己責任で好きなように活動してください」、これを認める(否定しない)組織って、なんなんですかね?
組織として有りえません。経営放棄です。
経営が放棄され、経営が存在しないAKBには、どんな企画を練っても逆効果でしょう。
自己責任でそれぞれ好きにやってくれ、と黙認しているのに、全体の企画を練ったって、「自己責任だから好きにやらせてよ」「私の勝手でしょ」で終わりです。