線が平行に2本、並んでいる。
パッと見、下の方が長く見える。
この図はよく知られたもので「ミュラー・リヤー錯覚」という。
水平に並ぶ2本の線の長さは全く同じだ。
「なんだ、錯覚の話か?」
ではない。
この錯覚について知っている人は、たとえ下の線が長く見えたとしても、「2本の線の長さは同じです。」と言うだろう。
我々は、それを「知っている」からだ。
だが、それでもあなたには下の線が長く「見えている」だろう。
そう、「知っている」ことと「見えている」ことは別なのである。
さらに、ここで重要なことは、あなたは、あなた自身で「どう見えるか」を決めることはできない、ということだ。
「見えている」ことはあなたにとっての「事実」ではあるが、「現実」ではない。
ありのまま視野や視点を広く持ちたいのであれば、それが錯覚である、ということを知らなければならない。
さらにいえば、錯覚を引き起こすのは視覚だけではない。
我々は「思い違い」という認知的錯覚も引き起こす。
見たもの、感じたものが現実であるとは、まったく言えないのだ。
それゆえ、古代から人は精神的鍛錬によって一つひとつの錯覚を解きほぐし、知覚を超えて純粋経験を得ることができる、と夢を抱いてきたのだ。
なぜ、この話題を?
錯覚が起きる状況なのであれば、「知る」ことが大事だと思うのである。
知られたくないと身構えた時点で誤解されることは覚悟しなければならない。
ただ、錯覚が大好きな人もいるので、これが全てではない。
厳しい話だが、これも現実だ。
お互いに、という意味だ。
パッと見、下の方が長く見える。
この図はよく知られたもので「ミュラー・リヤー錯覚」という。
水平に並ぶ2本の線の長さは全く同じだ。
「なんだ、錯覚の話か?」
ではない。
この錯覚について知っている人は、たとえ下の線が長く見えたとしても、「2本の線の長さは同じです。」と言うだろう。
我々は、それを「知っている」からだ。
だが、それでもあなたには下の線が長く「見えている」だろう。
そう、「知っている」ことと「見えている」ことは別なのである。
さらに、ここで重要なことは、あなたは、あなた自身で「どう見えるか」を決めることはできない、ということだ。
「見えている」ことはあなたにとっての「事実」ではあるが、「現実」ではない。
ありのまま視野や視点を広く持ちたいのであれば、それが錯覚である、ということを知らなければならない。
さらにいえば、錯覚を引き起こすのは視覚だけではない。
我々は「思い違い」という認知的錯覚も引き起こす。
見たもの、感じたものが現実であるとは、まったく言えないのだ。
それゆえ、古代から人は精神的鍛錬によって一つひとつの錯覚を解きほぐし、知覚を超えて純粋経験を得ることができる、と夢を抱いてきたのだ。
なぜ、この話題を?
錯覚が起きる状況なのであれば、「知る」ことが大事だと思うのである。
知られたくないと身構えた時点で誤解されることは覚悟しなければならない。
ただ、錯覚が大好きな人もいるので、これが全てではない。
厳しい話だが、これも現実だ。
お互いに、という意味だ。
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