思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2015年ありがとうございました

2015-12-31 14:21:49 | ラグビー・思い出話
今年も残すところ10時間弱となりました。掲載予定のトップリーグを載せて
2015年を締めくくれることに感謝し、この一年お世話になったたくさんの方に年末のご挨拶と
感謝の御礼を申し上げます。ありがとうございました。
12/27大学選手権2試合は、無理がないよう進めていきますので、お待ちいただけると幸いです。

今年一番の大きなイベントはワールドカップの撮影でした。
国内シーズンとバランスを考え、ひとり旅の準備として何が必要か
試行錯誤。そして実際行った現地では偶然出会った方に救われ
良い勉強になりました。

昔話ですが、2007年個展会場では著名写真家から延々と自慢話を聞かされ
「ワールドカップの撮影はいかほどすごいもの?」とただ聞くだけしかできませんでしたが
プロであることが前提、行くための強い意志を持ち、資金を作り環境を整えていけば
絶対かなえられないことではないのがわかりました。

「ワールドカップに行ってすごいんだよ。」という著名写真家の言葉は
アマチュア写真家に自慢するほどのことではないことに気付けた2015年。
壊れたものも多かったけれど収穫の年になりました。

私の感覚ではワールドカップに行って撮影するだけがすごいのではなく
地域の招待試合チケットをたくさん購入してくれたり
親元離れて仕送りで生活している部員にお食事をごちそうしてあげたり
朝早起きして競技場で運営のボランティア。
競技を長く愛し動いてくれる方は、プロアマに関係なくすごいと思っていますが。

普通の方々が普通に愛してやまない競技。一生懸命チケットを買って支えている競技に
「私はプロですごい。多くのカメラマンを育ててすごい。」
それはアマチュア写真家にムキになって発言することではなかったですね。

来年2016年は「思い出のノーサイド」開設10周年を迎えます。
始めはぷららのブログ。今はお引越ししてgooブログ。
おかげさまで細く長く続けられています。
読んでいただいている皆さんのお声がけがとてもうれしくて
やめたいと思ったことはないです。引き続きご愛読とフォローをお願いします。

来年も皆さんにとって良いお年でありますように。
ありがとうございました。また競技場でお会いしましょう。

12/26NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS近鉄ライナーズ

2015-12-31 05:22:51 | ラグビー・思い出話

LIXIL CUP  出場かけて  名古屋・パロマ瑞穂ラグビー場

12/26名古屋・パロマ瑞穂ラグビー場、トップリーグ第二試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS近鉄ライナーズです。
プールAに入っている両チームは、リクシルカップ出場を目指して
互いに譲らぬ試合展開を見せました。

結果は18対20。近鉄ライナーズが勝利しました。前後半通します。
敗れしまったシャイニングアークスですが、他チームの結果を受けて
プールA4位となり、リクシルカップに出場できることになりました。
来年1/9には大阪・キンチョウスタジアムでプールB1位のヤマハ発動機ジュビロと対戦します。
皆さんどうぞお出かけください。

黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
紺・赤ジャージ 近鉄ライナーズ






































12/26豊田自動織機シャトルズVSコカ・コーラレッドスパークス

2015-12-31 01:54:07 | ラグビー・思い出話
12/26名古屋・パロマ瑞穂ラグビー場、トップリーグ第一試合
豊田自動織機シャトルズVSコカ・コーラレッドスパークス・後半です。

試合前日に名古屋入りしていたものの、毎週末の撮影で若干疲れていたため前半は見学。
後半のみ撮りました。27日は早朝東京に戻り大学選手権を二試合撮る予定でもあり、
自分にもカメラにも様子を見させてもらいました。

結果は70対17。豊田自動織機シャトルズが勝利しました。
前半は17対10で僅差ゲーム。シャトルズは後半に53点を追加しました。ホームの強みですね。
ますます地元を盛り上げていって下さい。

次回は第二試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS近鉄ライナーズです。

水色ジャージ 豊田自動織機シャトルズ  赤ジャージ コカ・コーラレッドスパークス






















12/20東海大学VS天理大学

2015-12-30 20:17:26 | ラグビー・思い出話
12/20東京・秩父宮ラグビー場、大学選手権セカンドステージ第二試合
東海大学VS天理大学です。結果は61対5。東海大学が勝利しました。
前後半とおします。

次回は12/26パロマ瑞穂ラグビー場のトップリーグ二試合を予定しています。
頑張って大晦日までには載せたいですが、作業の進み具合によります。
そして12/27大学選手権セカンドステージは、その後を予定しています。
遅くなり申し訳ありません。

お正月用品の買い出しが済んで、実家の仕事(大晦日午後6時まで営業、場合により元旦から営業)と
台所に立つエネルギーをたくわえておかなければならないので、無理せず進みたいと思います。
私がバテてしまったら、家族は料理にありつけない状態になってしまいます(笑)。
お許しくださいね。

大晦日は札幌ドームでDREAMS COME TRUE(ドリームズカムトゥルー)のコンサートがあります。
雪もありますので、北海道外から来られる方はロマンチックなカウントダウンができますね。
ぜひ楽しんで新年をお迎えください。

青ジャージ 東海大学  黒ジャージ 天理大学






























12/20早稲田大学VS朝日大学

2015-12-30 01:05:06 | ラグビー・思い出話

重なる影 セカンドステージ  東京・秩父宮ラグビー場

12/20東京・秩父宮ラグビー場、大学選手権セカンドステージ第一試合、
早稲田大学VS朝日大学です。結果は71対12。早稲田大学が勝利しました。
作業を急ぎますので文章省略します。

次回は第二試合、東海大学VS天理大学です。

赤黒ジャージ 早稲田大学  白ジャージ 朝日大学