思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

北海道招待6月22日開催

2014-03-27 23:43:00 | ラグビー・思い出話

大変ごぶさたしてしまいすみません。札幌で元気に過ごしています。

本日、2014年北海道招待の告知記事が北海道協会HPにアップされました。

6月22日、慶應義塾大学VS明治大学です。札幌は新緑の季節。

オープニングゲームもあり、北海道のラグビーシーズン到来を多くの方と楽しみたいものです。

メイン試合は13時キックオフですが、その前に地元の選手たちの試合も見たいので、

私は早めに行く予定でいます。当日はよろしくお願いします。

 

今年のポスターは、昨年秩父宮で撮影した対抗戦の作品を提供させていただきました。

早くから依頼があり、出来上がりが楽しみでした。チームカラーで区切られた4カット。

素敵なポスターです。月寒ラグビー場に掲示されたら、再び皆さんにご報告しますね。

 

3月はNTTコミュニケーションズシャイニングアークスの引退セレモニー以外撮影に出られず、

ブログも滞りがちでごめんなさい。東京セブンズに合わせて、2012年の作品なども公開できればと

考えたけれど、IRB主催試合ですから、当時取材申請をもらうまでの過程を振り返り、

無理と思ってしまいました。4月に母の三回忌を終えたら、活動を再開させたいです。 


雪解けすすむ札幌にて

2014-03-13 23:51:00 | ラグビー・思い出話

しばらく何の更新もせず、ごめんなさい。3月も中旬になってしまいました。

札幌は雪解けがすすみ、春の訪れを感じられるようになりました。

少しづつ日が長くなり、夕方が明るくなってきています。

 

私の近況ですが、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス引退セレモニーを撮影後、

実家に行ったり、4月に計画している母の三回忌の打ち合わせ、確定申告で税務署に行くなどして

日々過ごしていました。そして、4月から消費税が8パーセントになるので

その前にどうしても欲しいものをピックアップして、ネットショッピング。

買ったのは、新しいプリンターです。

 

横浜のCP+(シーピープラス)に行き、プリントを出力してもらい、どうしても欲しかったキヤノンip8730。

すでに上位機種キヤノンPRO100を持っていても、インク代の関係で

気軽に書類を印刷できるプリンターが欲しかったのです。

「欲しいな、欲しいな。」と思っていた頃、2月13日新発売。

出力してもらったA3ノビ光沢プリントとA4普通紙を札幌まで持ち帰り、考えた末、購入しました。

 

今まで活躍してくれたキヤノンip8600。A4とハガキ主体に使って、途中、A3ノビ対応プリンターと2台体制。

修理も2回出して、3度目の修理は部品終了。ならずじまいでした。

時期で言えば、早稲田大学のキャプテンが佐々木隆道さんの時代に購入した機種です。

EOS1DMarkⅡを購入した翌年、2005年だったと思います。

パソコンがなくてもカメラとつないでプリントでき、形が長方形。場所をとらないのがお気に入りでした。

 

電源を入れて、プリントできなければそれで終わり。

「こわれるまで、使ってみて下さい。」

「はい。それまで使います。ありがとうございました。」

電話でやりとりしても、あと数回後と思われる「こわれる瞬間」は寂しいもの。

置いている位置を変え、新年度になったら大型ごみに出すことを検討中です。  

たとえどこかで見つけても、拾わないでくださいね。わけありですから(笑)。

 

写真は、3/1撮影した引退セレモニーを引き続きのせます。

すでに大量に発表されているので、ほんのわずかでも余韻を感じていただけると幸いです。

 

ジャージ第一列 たすと39  第二列 たすと36

サンキュー 去るよ  数字が語る

何か言ってるよ

記念写真 集まれ

逃げられない 胴上げ

胴上がりすぎ

人間 Vサイン


3/1NTTコミュニケーションズシャイニングアークス引退セレモニー試合編その2

2014-03-03 20:34:00 | ラグビー・思い出話

キックオフ

はね返り蹴る 難しさ

 

3/1NTTコミュニケーションズシャイニングアークス引退セレモニー試合編その2です。

選手が入れ替わり、自由自在に走った試合。

誰かが脚本を考えているのかなと思うくらい、笑える場面がたくさんありました。

アドリブとは思えませんでした。

見に来てくれたファンの方たちのため、自分たちのため。

楽しい気持ちにさせていただき、ありがとうございました。

最後のキックは責任重大。絶対はずせないと誓い、猛ダッシュ。

インゴール裏に座り、ハアハア状態。呼吸を整え、シャッターを切りました。

トライ後のキック。選手の気持ちに一歩近づけた気がします。

撮影者も、実は微妙に選手だったりして(笑)。勝手な発言お許しを・・・。

 

黄ジャージ 引退・OB混成チーム  紺・白ジャージ 現役チーム

追いかけて

マジ楽しい

本気も少々

作戦会議

私をイジメナイデ

懐かしい顔 たくさん

ボールを持ったら 前へ

走る

若手に一本ください

歩いてトライ 歩ですから

拍手喝采

よくやった

芝生を蹴って

トライ ホウライ

まかせたよ

決まって良かった 


3/1NTTコミュニケーションズシャイニングアークス引退セレモニー試合編その1

2014-03-03 18:55:00 | ラグビー・思い出話

最後まで楽しもう  

 

3/1NTTコミュニケーションズシャイニングアークス引退セレモニーです。

急きょ日帰りで撮影してきました。 たくさん撮らせていただきましたが

選手がボールを持って走る場面を優先して、数回に分けてご紹介します。

引退選手を中心とした枚数に若干差がありますが、お許しください。

次回は「試合編その2」です。

 

黄ジャージ 引退・OB混成チーム   紺・白ジャージ 現役チーム

OBも一緒に

はじまり

見て見て

のぼりが出てる

木曽さんと競う

思い出に きついタックル

OBも負けてません

華麗なパス

受けてます

うれしいトライ

飛んでパス

ソニービル風

つないで

プロレスタックル 技あり


2/23日本選手権2回戦・ヤマハ発動機ジュビロVS神戸製鋼コベルコスティーラーズ

2014-03-02 19:12:00 | ラグビー・思い出話

アップ風景 神戸製鋼コベルコスティーラーズ    東京 秩父宮ラグビー場

 

2/23東京・秩父宮ラグビー場、日本選手権2回戦第二試合

ヤマハ発動機ジュビロVS神戸製鋼コベルコスティーラーズです。

結果は26対28。神戸製鋼コベルコスティーラーズが勝利しました。前後半通します。

最後の最後まで攻め続けたヤマハ発動機ジュビロ。

ノーサイドの瞬間、倒れて動けなくなっている選手がいました。

それは以前にも見たことがある光景。千葉県・柏の葉でNECグリーンロケッツと対戦した時です。

その時は逆転トライでNECグリーンロケッツが勝利したけれど、NECの選手が、倒れたヤマハの選手を

起こそうとして、倒れている選手にも、手を差し伸べている選手にも好感が持てました。

第二試合は、非常識な応援に後味の悪さが残り、残念です。その後3/1準決勝が2試合あり、

決勝は東芝ブレイブルーパスVSパナソニックワイルドナイツが対戦します。

3/9国立競技場でキックオフです。私は自宅観戦になりそうですが、素晴らしい決勝になることをお祈りします。

 

水色ジャージ ヤマハ発動機ジュビロ  赤ジャージ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ