思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

10/30撮影から戻りました

2022-10-30 16:32:20 | ラグビー・思い出話
行き先は札幌・月寒ラグビー場です。
10/30第一回北日本大学ラグビー交流戦、第一節第一試合・北海道大学VS八戸学院大学
第二試合・札幌大学VS東北学院大学を撮りました。

以前「北海道の大学一位二位と東北の大学一位二位の試合があります。」という
簡単な説明しかできていなかったのですが、正式名称は北日本大学ラグビー交流戦です。

第二節は2022年11月6日みやぎ生協めぐみ野サッカー場にて開催され
一節二節の結果により全国大学選手権の東北・北海道代表が決まり一回戦出場です。

選手の顔写真入りパンフレットをいただいたのですが、オールカラーで素敵でした。

「北海道・東北地区大学ラグビーの競技力向上を目指し、且つ全国大学選手権出場チームを
決定します。また各々の地区で開催することにより地域普及にも貢献します。」とあり
北海道と東北の大学ラグビー、全国大学選手権大会への戦績の記事で結ばれていました。

今年最後の月寒の撮影を、このような新しく大きな大会で締めくくれたのはうれしいです。
画像は編集して順番に載せますね。関係者の皆さんありがとうございました。



本日の正面玄関


大会パンフレット 裏表紙に浦安DーRocks


明るい芝生に  北海道大学

10/21北海道地区大学選手権大会・札幌大学VS北海道大学

2022-10-21 18:48:57 | ラグビー・思い出話

コイントス


表か裏か


よろしくお願いします  札幌・月寒ラグビー場

10/16札幌・月寒ラグビー場、北海道地区大学選手権大会第三試合チャンピオンシップ
札幌大学VS北海道大学です。スコアは21対15。
札幌大学が勝利しました。前後半通します。

北海道地区大学選手権は、三試合全てが僅差で勝敗が決まった試合になりました。
撮影場所をほぼ固定したため似たような画像ばかりですみません。
コロナがもっと落ち着けば動いて様々な角度から撮りたいと思います。

私が初めてインカレ決勝を撮影したのは今から33年前、1989年のことです。

その時は北海道大学の教養学部奥にある土のグラウンドでした。
雨上がりで水たまりができてボコボコ状態。
弟はその前の試合でケガをして出場できなかったけれど、
お世話になっている先輩や同期の部員の方を撮りに行きました。

月寒で開催されるようになってからは、道外の撮影と重なってしまい
行けないことの方が増えたのですが、また機会があればよろしくお願いします。

まずは10/30。月寒で東北学院大学、八戸学院大学との試合を目標にします。
北海道協会HPには詳細が発表されていますので、皆さんもどうぞご観戦下さい。


水色・黒ジャージ 札幌大学  緑・黒ジャージ 北海道大学




































ノーサイド


喜び


憂いは紙一重


整列


優勝 札幌大学






準優勝 北海道大学





お疲れ様


集合写真 札幌大学 ガッツポーズ


ピースサインでもう一枚


キャプテンを胴上げ

10/21北海道地区大学選手権大会・北星・札学院・北海学園大学VS北海道教育大学旭川校

2022-10-21 01:53:54 | ラグビー・思い出話
10/16札幌・月寒ラグビー場、北海道地区大学選手権大会第二試合15人制決勝
北星学園大学・札幌学院大学・北海学園大学VS北海道教育大学旭川校です。スコアは14対17。
北海道教育大学旭川校が勝利しました。前後半通します。
3大学合同チームは北星学園大学のジャージを着用しました。

次回は第三試合チャンピオンシップ、札幌大学VS北海道大学です。

紺ジャージ 北星学園大学・札幌学院大学・北海学園大学
赤ジャージ 北海道教育大学旭川校







































優勝 北海道教育大学旭川校





準優勝 北星学園大学・札幌学院大学・北海学園大学




集合写真 北海道教育大学旭川校

10/19北海道地区大学選手権大会・小樽商科大学VS酪農学園大学

2022-10-19 02:18:42 | ラグビー・思い出話

試合を終えて


笑顔の時間  小樽商科大学


10/16札幌・月寒ラグビー場、北海道地区大学選手権大会は三試合開催されました。
第一試合は交流試合、小樽商科大学VS酪農学園大学です。スコアは19対14。
小樽商科大学が勝利しました。私は事情があり試合が撮れなかったため
パターンを変えて撮った集合写真を掲載します。

前日10/15夜に大阪から戻り寒暖差アレルギーの症状が落ち着くまで待機したのです。
それでも11時半に自宅を出て後半終了近くには月寒に到着できました。

整列から戻った選手たちから「写真撮ろう。」という声が聞こえたので後を歩き
ポスト前に立ち何となくなじんでしまいました。カメラ2台効果だったかもしれません。
勝利に喜ぶ皆さんは「あのおばさん誰?」という感じもなく
とても素敵な笑顔を見せてくれました。

選手全員。女子マネージャー含めて。4年生のみ。
若いっていいですね。突然の登場すみませんでした。

この日は自分にとっても記念すべき日になりました。EOS R3使い始めです。
オーダーしてから半年待ちが当たり前のミラーレス一眼。
7月オーダー、9月に入手は運が良かったです。
自分が考えた設定にしてテストを始めたばかりですが、慣れたいと思います。

使用したボディはEOS R3、1DXMark2、R5と3台持ち。
R3はRF70−200、1DXMark2はEF400に1.4倍のエクステンダー、
R5はコントロールリングにEF24-70です。月寒だから持って行けました(笑)。

リーグワンが始まるまでR3の雨の日対策やストロボ関係も考えなければ・・・。
やること満載。多忙な日々は続きます。どうぞ見守っていて下さい。

次回は第二試合15人制決勝、
北星学園大学・札幌学院大学・北海学園大学VS北海道教育大学旭川校です。


選手全員


マネージャーも一緒に


4年生 6人トライで30点追加

10/18北北海道大会準決勝・遠軽高校VS北見北斗高校

2022-10-18 19:32:56 | ラグビー・思い出話
大変お待たせしました。
9/22第75回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会
兼 第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会北海道予選会
北北海道大会準決勝第四試合、遠軽高校VS北見北斗高校です。前後半通します。
結果は8対17。北見北斗高校が勝利して決勝進出を決めました。

準決勝は夏のような暑さ、雨が降らなかったのが幸いでしたね。
決勝は大雨で真っ白状態の時間帯がありました。
メインカメラとサブカメラの切り替えが難しく苦心しました。

決勝の様子は10月25日発売予定のラグビーマガジン本誌にてお楽しみください。
私は撮影して送るだけの立場なので、毎年どんな記事になるかドキドキしています。
文章を引き立てて読者の方により多くの感動が伝わる写真であればと思います。

写真は紙や布に出力した実物で、画像は画素であり電源なしに見られません。
形ある限りいつでも見られる写真の良さを感じて下さいね。

次回は10/16北海道地区大学選手権大会です。

青ジャージ 遠軽高校  エンジ・白ジャージ 北見北斗高校




































表彰式 第三位 遠軽高校







撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン