思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

ラグビー場の桜・パート2

2008-04-30 22:43:15 | ラグビー・思い出話

本日、4月最終日。家の近所は、散った桜の花びらが道をピンクに

ふちどりしています。月寒ラグビー場正面玄関の桜を再度撮影しました。

花言葉は「優れた美人」。

一年に一度華やかに咲き、ひかえめに色を失くしてゆく花にぴったりですね。

昨年の春は知人の結婚式に桜の花束を贈り、とても喜ばれました。

北海道のシーズンいよいよ。遠征もいよいよ。

ワクワクするあまり、行くまで空シャッターを切る日が続きそうです。

道路側の枝は排気ガスの影響で寿命が短く、今ではカットされています。

澄んだ空気に枝を伸ばして、いつまでも元気でいてください。


街角の立ち話

2008-04-29 21:04:01 | ラグビー・思い出話

4月最後の休日になった28日。ゴールデンウイークは関係なし。

母の日が過ぎるまで無休なので、久しぶりに街の中心部へ出かけました。

OL時代は毎日通過地点だった大通りから札幌駅前。

封鎖された地下鉄出口や、知らない間に取り壊されたビルを見て

「札幌も、時の流れに、リニューアル。」と歩いていると、偶然

札幌清田高校時代、現代国語を教わった中野先生に出会いました。

 

「今日はどこから?」の名調子ではじまる授業。生徒から「潤子(じゅんこ)」と

慕われていた先生ですが、カメラを持って撮影中のところを見かけたのです。

 

今では札幌の街並みを題材にしている有名なアマチュア写真家の中野先生。

東京の富士フォトサロンで開催した写真展「讃雪の街(さんせつのまち)」が

「林 忠彦賞(はやし ただひこしょう)」というアマチュア写真界、全国規模の

公募に推薦され、最終選考まで残った実力派です。

賞は日本写真家協会設立と、二科会写真部の創立に尽力したプロ写真家

林忠彦さんの出身地である周南市(旧・徳山市)が没後に創設したもので

受賞作品は山口県周南市と東京で個展の開催と、周南市に永久保存という

名誉ある賞です。全国から寄せられた写真展、写真集などの媒体で

最終ノミネートに残った北海道の方は中野先生しか記憶にありません。

(私の勉強不足かもしれないですが・・・。)

 

愛機のキャノンEOS5Dを下げた先生と、そこで数分立ち話。

「私なんてね、あと何年冬を迎えられるかと思って~(笑)!」

「いま温暖化で冬暖かいし、撮影も 楽になるだろうからまだまだ~!」

笑いながらお互いの近況を報告、写真の会話に心が温かくなりました。

四季折々の街の姿、人間の表情。次回の個展が楽しみです。

 

北海道新聞社が主宰する団体、北海道写真協会の審査会員である先生から

第55回写真道展のポストカードをいただきました。家の庭で咲いた梅の花を

入れて作ったのだそうです。5月13日~18日、午前10時から午後7時まで

(最終日は午後5時まで)、札幌市中央区大通西5丁目大五ビル1F

ギャラリー大通美術館にて開催されます。入場無料です。

入賞入選作品、審査会員、会友作品が展示されるそうです。

美しい作品の数々、皆さんどうぞご覧下さい。

 

ポストカードを携帯で撮りました。雰囲気が伝わりますように。

080429_1947~01.JPG


ラグビー・アジア五カ国対抗戦見ました

2008-04-27 00:09:15 | ラグビー・思い出話

久しぶりにJスポーツ、日本代表の試合を見ました。

アジア五カ国対抗戦、韓国戦。20時40分から始まっていたのに

見たのは21時半。写真展の案内ハガキが届いた嬉しさに

お手紙出そうと考えたり、「日曜日は結婚式の仕事だなー。

メインテーブル、卓上花、ブーケ、ブートニア、贈呈用花束。

写真撮らなきゃ。」と気をとられて遅くなりました。

見られなかった前半が気になるので、再放送を録画する事にします。

 

結果は39対17で日本代表が勝ち。でも韓国は進化したように

感じられました。得点はすべて後半。ボールにからんでいたし、

最後のワントライはインジャリータイム。

日本のパスをインターセプトしてつないでトライ。

昨年の秩父宮を思えば、明らかに違っていました。地元の初戦に備え

風が強すぎ、芝生が痛んでいるなど、悪条件を想定した練習を

重ねてきたのかもしれませんね。

 

厳しい状況の中、日本代表の皆さん、初戦突破おめでとうございます。

新しいメンバーが入った事で、ますます調子を上げて次へ進んで下さい。

ご活躍を見守りたいと思います。

一年ぶりに見た韓国戦にちなみ、昨年の日本代表VS韓国戦をのせます。

初戦突破のお祝いにめんじてお許しを。

 

2007年4月 日本代表・アレジさんの突進

日本代表・西浦さんの突進


東京写真月間2008入選

2008-04-26 00:18:01 | ラグビー・思い出話

嬉しいニュースです。公募展に作品が入選しました。

社団法人日本写真協会・東京都美術館が主催する

「写真の日」記念公募による写真展2008に

1月13日のトップリーグ、NEC対サントリーの試合で撮った

NEC西田さんの「突進」が入りました。

昨年以上の入賞を目指していたけれど、今回はやっとの入選。

でも2年連続して入ったので嬉しいです。素直に喜びをかみしめています。

 

作品は5月27日から新宿パークタワー ギャラリー3を皮切りに

全国5ヶ所を巡回展、今年は北海道の「写真の町」東川町文化ギャラリーにも

6月14日から7月3日まで展示されます。ご興味がある方はおでかけください。

日本写真協会のHPに詳細がでています。

入賞入選作は使用権が3年間主催者側にあり、自由に掲載できないので

会場でご覧いただけると幸いです。

 

私は1泊2日の予定で上京することにしました。この時期は都内で

開催される写真展が多いですし、勉強かたがた楽しんできます。

 

入選した喜びにちなみ、昨年の個展会場で撮った記念写真をのせます。

向かって左側が財団法人日本カメラ財団、森山真弓理事長です。

98年開催時は文部大臣、2002年開催時は法務大臣と

公務がお忙しい中お越しいただき、三度目の記念撮影は感慨無量でした。

ありがとうございました。

 

右側、撮影で二の腕がたくましくなった私です。

一脚と二の腕をたして、人間三脚のラグビー撮影。19年目に突入です。

 


月寒ラグビー場の桜

2008-04-24 22:34:10 | ラグビー・思い出話

数日初夏を思わせる陽気が続いた札幌。ラグビー場の桜が咲きました。

仕事の帰り道に撮った写真をのせます。夜に近い夕方に撮ったので

暗くてごめんなさい。再度明るい時間帯に撮影できれば追加しますから

その時までお待ち下さいね。

 

4月に桜が咲くのは本当に珍しいです。暖かい分、早く芝生が育って

良いシーズンを迎えられますように。

 

今年も美しく開花した正面玄関の桜です