思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

元北見北斗高校ラグビー部・橋本先生急逝

2008-03-28 00:00:01 | ラグビー・思い出話

3月27日北海道新聞の朝刊を見て驚きました。

元北見北斗高校ラグビー部監督、橋本先生が心不全で亡くなられたそうです。

62歳。北見北斗高校を勇退後は、北海道協会の理事をされていて

月寒ラグビー場でも受付のお仕事をしていた記憶があります。

私の義理の妹も北見北斗の出身で、今朝歯医者さんに行く前

職場に立ち寄ってくれたのですが、「去年花園に応援に来たって

ミクシィ仲間から聞いてたのに・・。」と驚いていました。

1963年北見北斗が全国大会準優勝した際のメンバー。

12回連続全国大会出場の実績を作った先生のご冥福を

心よりお祈りいたします。通夜は3月28日18時より

北見市常盤町1-3-6、いいだ市民斎場です。

北海道協会HPにも、詳細が出ています。

北見北斗の黄色ウインドブレーカーは、橋本先生の発案というお話を

以前耳にしました。全国大会入場行進で目立つように考えられたそうです。

哀悼の意を表して北見北斗の写真再掲載します。

 

2007年9月花園予選、北北海道大会決勝 遠軽高校戦

個展会場に持参した作品です


春の花

2008-03-27 01:04:18 | ラグビー・思い出話

卒業式用のつぼ活けや、花束製作はピークをすぎましたが

4月の入学シーズンが終わるまで、忙しい日が続きそうです。

並んでいる春の花を見て、2006年日本選手権決勝を思い出しました。

赤と黄色のチューリップをいただいて表彰式にならぶ選手を

昨年の個展で発表の際、とても好評だったのです。

大雨にさらされ、顔に傷を負った選手が花を持つ写真。

プレゼントしてくれた方がいたからこそ、生まれた作品です。

NEC熊谷さん、窪田さんがいただいていたのですが、

お二人のファンの方なのでしょう。ありがとうございました。

 

今回卒業シーズンにちなみ、特別に掲載します。

花言葉は、赤が「愛の告白」、黄色が「のぞみなき愛」。

黄色については諸説あり、私が気に入っているのは「正直」。

まんが日本昔話によく出てくる言葉を、かわいい花につけるなんて。

少し笑えそうです。偽装だらけの現代社会に一服の清涼剤ですね。

あと数日で3月は終わり。

もう半月休んでいないので、次回のお休みが待ち遠しいです。

 

2006年日本選手権決勝、NEC熊谷さん

題名は「名誉の負傷に花束を」

試合終了直前まで続いた東芝さんの攻め、NECさんの守り。

両チーム優勝になった素晴らしい試合でした。


新レンズ追加購入しました

2008-03-24 00:15:00 | ラグビー・思い出話

雪解けが進む札幌。日中ストーブをつけずに過ごせる日もあり、

春が感じられて嬉しいです。

中旬すぎ、念願の広角ズームを入手しました。EF16-35ミリ F2.8L USM。

昨年3月に改良型が発売され、値下がりした旧タイプを購入できたのです。

格安と言っても、約13万の出費。でも即決に近い状態で決められました。

 

メニュー、おみやげ、洋服・・・。様々な局面で優柔不断、決められない性格が

なぜか機材の面においては悩みがありません。

改良型の「EF16-35ミリ F2.8L Ⅱ USM」を購入するには、割引価格でも

18万ほどするので、(定価は24万くらい)

最新のレンズと5万円の差は、飛行機代と考えてガマンします。

高校時代をふくめても、最初から型落ちレンズを買うのは初めて。

でも試し撮りしてみて、描写力に感動しました。うれしいです。

5月になったら月寒ラグビー場正面玄関の桜を撮影します。

 

その後は遠征・・・。行き先は4月になったら発表しますね。


ラグビー日本選手権・三洋電機優勝

2008-03-16 23:20:14 | ラグビー・思い出話

ホワイトデー、お彼岸、卒業式、人事異動。何かと気ぜわしい3月です。

そんな中で日本選手権決勝三洋電機VSサントリーを見ました。

優勝は三洋電機さん。おめでとうございます。

悲願の単独優勝。今シーズンはダントツに強かったですね。

日本一を祝福いたします。おめでとうございます。

 

今回は2002年9月、札幌月寒ラグビー場の東日本社会人リーグ

三洋電機VSサントリーの写真を掲載します。

三洋さんがミニボールを手にして入場。

スタンドに投げ込まれた時、ファンの方達は大喜びでした。

今ではビニールシートでおおわれている一部のスタンドは

この時はまだ状態が良く、お客様が座っています。

メインスタンドには弟が所属していたクラブチーム「ウォーリアーズ」の

皆さんが並び、カメラを持つ私に手を振ってくれました。

その節はありがとうございました。差し上げた記念写真は

今もお持ちでしょうか?本当に良い笑顔に撮れています。

上段:三洋さんの入場、伊勢丹から移籍した山内さんがいます(この時茶髪)

下段:両手をあげて笑顔のウォーリアーズ

年に数回しかない有料試合がある時は、試合を入れないで

皆で観戦応援する、友達を一人でいいから連れてくるなどして

競技場が活気づくよう、これからもご協力をお願いします。

今日の試合はターンオーバー、タックル、セービング、

パスをつなぎまっくてのトライ、ピンチを救うタッチキック。

良いプレーが多くおもしろかったです。ありがとうございました。

上段、三洋オライリーさんの突進、サントリー大久保さんがタックル

画面には偶然二人の「オオクボ ナオヤ」さんが入りました

(背中を向けている6番が直弥さん、顔が見えるのが尚哉さん)

下段、三洋池田さんのプレースキック、髪が金色に光り、逆光の芝生に守られているようでした


ラグビー日本選手権準決勝2試合

2008-03-08 21:31:19 | ラグビー・思い出話

秩父宮ではサントリーVS東芝、花園では三洋電機VSトヨタ自動車。

今日も仕事なので、職場のテレビ。午後から忙しくならず幸運でした。

音声を入れず、飛び飛びで見ることが出来ました。

それぞれサントリーさんと三洋電機さんが勝ち進み

日本選手権決勝は、マイクロソフトカップ決勝の再戦になりそうですね。

三洋さんとトヨタさんの試合は、ホーンが鳴ってからのワンプレーでも

粘り強く敵陣に攻め込むトヨタさん、防御の三洋さんに感心しました。

このブログを書き終えてから、録画をゆっくり見ることにします。

 

2006年、月寒ではトヨタ自動車VSリコー戦がありました。

この日はラグビー場でミニ写真展、試合撮影、後片付け。

忙しくても楽しかったです。前日は午後職場からラグビー場へ直行。

午後6時までかかってレイアウト作り。当日は朝5時に起きて準備。

天候に恵まれて、朝早くから「今日は何かあるんですか?」

話しかける方もいらっしゃいました。

北海道新聞夕刊に記事が出た事もあり、多くの方が見に来てくれて

嬉しかったです。次回は日本選手権決勝の組み合わせにちなみ

2002年東日本社会人リーグ、三洋電機VSサントリーの写真を載せます。