思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

高校東西対抗・大学選手権決勝

2007-01-19 00:50:14 | ラグビー・思い出話

上京前、放送局の方から取材の申し込みがありました。

ラグビーの撮影活動についてお聞かせくださいと言われ、

作品と一緒に出て話すことになるでしょう。正式に決まり次第、お知らせします。

 

今北海道は、2月に開催される雪中ラグビーの準備中。

雪国のオフシーズンの活動も、メディアの方にPRして

お役に立てれば良いのですが、自分の引出しはせまく

芝生の上のラグビーが精一杯になるかもしれません。

雪降りの中、練習されている皆さん、どうぞお許しを。

今年は写真展の開催を心に決めていて、これから準備に忙しくなりそうです。

更新も遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。


1泊2日の撮影

2007-01-15 23:48:30 | ラグビー・思い出話

1月13、14日、高校東西対抗、大学選手権決勝、トップリーグを撮影してきました。

朝6時6分空港行きのバスに乗る時の気温はマイナス3度、細かい雪降り。

それでも飛行機は欠航にならず、絵馬に書いたお願いがかないました。

晴天の東京、快適な撮影。たくさんの感動を、これから少しづつ整理します。

昨日遅く帰ってきて、今日通常と変わらない仕事。

作業が思うようにすすめられないもどかしもありますが・・・。

国立や秩父宮で、お世話になった方ありがとうございます。

久しぶりに再会できた方、懐かしかったです。

私は無事札幌に着きました。


春を迎えて

2007-01-05 00:01:01 | ラグビー・思い出話

新春の月寒ラグビー場

2007年。仕事始めの方、あいさつ回りお疲れ様です。良いお正月を過ごせましたでしょうか。

私は1月2日から仕事でしたが、元旦の午後は初もうでに行きました。

午前中は実家。午後から自宅に戻り、カメラと一緒に出かけました。

94年の初個展の年から続けていること。

月寒ラグビー場の冬景色を撮り、北海道神宮へ。札幌はおだやかな元旦、

暖かな日差しに雪がとけ春を思わせるようなお正月でした。

 

毎年のことですが、カメラと一緒に神宮の鳥居をくぐるとき、

よいトライがとれたような幸せな気持ちになります。

ラグビーのゴールポスト一帯は選手の聖域だけど、鳥居は誰もがくぐられるもの・・・。

今年の皆さんは、そして自分はどんなトライをできるか、

思いをかなえる幸せな一年にしたいものですね。

 

境内に入るまで何度か待ち時間があったものの

無事お賽銭と絵馬を納めて、おみくじコーナーへ。

くじは末吉。でも引いたときは2文字だったので大吉と思いこみ、家に帰って気がつきました。

(一年間手帳に入れてお守りにしています。)

「大」の文字にちょっと似た「末」の文字。新年早々、サザエさんになったあべちゃんでした。

 

皆さんからのたくさんの年賀状ありがとうございます。

いただいたけれど、お返事していない方。ごめんなさい。

パソコンのインクを買いに行けず停滞しています。

必ずお出ししますから、お待ちくださいね。

大学選手権決勝は早稲田VS関東学院になりました。

飛行機が欠航にならなければ4度目の対戦を撮ることになります。

絵馬に書いたお願いの一つ。かないますように。