思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

1/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズ・後半

2015-01-29 20:56:13 | ラグビー・思い出話
1/24東京・秩父宮ラグビー場、トップリーグワイルドカード第一試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズ・後半です。
結果は12対16。リコーブラックラムズが勝利しました。

ワイルドカードは1/31大阪の花園ラグビー場で2回戦があり、日本選手権出場チームが決まります。
2/1はトップリーグLIXILカップ決勝が秩父宮で開催され、社会人チーム日本一が決まります。
天候に恵まれ、多くの方がご来場してくれるといいですね。

私は次回の撮影については未定です。父の急性肺炎は快方に向かい、ホッとしていたら
今度は自分がケガをしてしまいました。病気ではなくケガです。

解けては凍るを繰り返すこの時期の札幌の道路で、転倒して左ひじを強打しました。
注意して歩いていたのですが、特に気を付けていたコンビニにつながる氷の車道を
クリアしたと思って踏み出した一歩が不安定な部分でした。

その時は起き上がり湿布をして様子を見ていたのが、夜から痛みがひどくなり
今日、整形外科に行ったらレントゲン、CT、左腕固定と、おおごとになってます。

「ひび、はいっているかもしれないですね。」
お医者様の言葉にがっかりして自宅に戻りました。検査の結果は明日わかるそうです。

今まで何年もスキーで転んで骨折に至らなかったのに。
転び方だけなら、ニセコの頂上のアイスバーンに流された時の方がよっぽどひどかったです。
人生初の腕つり状態。とにかく早く直して復帰します。

黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
黒ジャージ リコーブラックラムズ












































この記事をはてなブックマークに追加

1/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズ・前半

2015-01-29 19:32:18 | ラグビー・思い出話

ワイルドを 何と訳する


教えてほしい  東京・秩父宮ラグビー場

1/24東京・秩父宮ラグビー場、トップリーグワイルドカード第一試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズ・前半です。
作業を急ぎますので、文章省略します。次回は後半です。

黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
黒ジャージ リコーブラックラムズ


















































この記事をはてなブックマークに追加

1/24サントリーサンゴリアスVS近鉄ライナーズ

2015-01-27 23:56:56 | ラグビー・思い出話

タフな試合を 笑顔で進む  東京・秩父宮ラグビー場

1/24トップリーグワイルドカードの画像が公式HPに掲載されました。
皆さんご覧いただけましたでしょうか。速報の担当は2回目です。

前回は撮影後現地に宿泊したので時間的に早くできましたが、今回は日帰り。
12時の時報まで送信しなければならず、舞踏会を終えたシンデレラの気持ちで
画像を選びました。点差が開かない試合は緊張感ある場面が多くて大変です。
冷静な視点で消去法にするのが難しいうえ、二試合分あるので苦労しました。
ほんの数点でも慎重に選びましたが、期待外れだったらすみません。

掲載されたのは、秩父宮ラグビー場1回戦、第二試合が先でしたので
私も第二試合からご報告します。サントリーサンゴリアス対近鉄ライナーズ、結果は24対16。
サントリーサンゴリアスが勝利しました。前後半とおします。

次回は第一試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズです。

ライムグリーンジャージ サントリーサンゴリアス  紺・赤ジャージ  近鉄ライナーズ




































この記事をはてなブックマークに追加

撮影から戻り札幌にいます

2015-01-25 13:32:44 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場、1/24ワイルドカードを2試合撮りました。
第一試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSリコーブラックラムズ、
第二試合、サントリーサンゴリアスVS近鉄ライナーズ。
落ち着いたら載せますのでお待ちください。

今回は日本協会公認の方より画像送信の依頼があり、日帰りで札幌に戻ってきてから
二試合分のレポート用画像を送りました。実力が拮抗して予想がつかない試合だったので
2チーム分のベストショットを考えるべく、サイドを行ったり来たり。
昨年行った富山のトップリーグと同じくらい走りました。記事のアップを楽しみにしていてください。

出発する2日前、父が39.7度の高熱を出して歩けなくなったと弟から電話があり、一緒に病院に連れて行きました。
急性肺炎で急きょ入院。でも環境不適合なため今日の午前中また自宅に連れて戻ってきました。

静かに療養してくれたら良いのに、おとなしかったのは熱があった初日だけ。
その後は自分が肺炎で入院したことを忘れて、点滴を自分で抜いてごみ箱に捨てる、
点滴した上から包帯を巻いてカムフラージュしてもダメ。
徘徊して外に出てタクシーを呼んで帰ろうとするなど、行動も精神も不安定になっているそう。
もともと軽度の認知症で感情の起伏が激しかったのが、ますます悪化してきました。

最初の状態から熱が下がって呼吸が回復したら、自分勝手な行動開始です。
今朝病院から連絡が来て、一度落ち着かせるため外泊許可をいただきましたが、
明日からまた試練が始まります。

母の病気を見送ったら今度は父の病気。自分も病気にならないよう気をつけます。

この記事をはてなブックマークに追加

1/11キヤノンイーグルスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズ

2015-01-17 19:52:31 | ラグビー・思い出話

光 影 光  東京・秩父宮ラグビー場

1/11東京・秩父宮ラグビー場、トップリーグセカンドステージ第二試合、
キヤノンイーグルスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズです。
結果は8対47。神戸製鋼コベルコスティーラーズが勝利しました。
ファーストジャージが両チーム赤なので、コベルコスティーラーズがセカンドジャージになりました。
前後半とおします。

後半コベルコスティーラーズの攻撃は、迫力がありました。
思うように追い切れず逃してしまったプレーもあり
様々な媒体で見る画像に「あー、この場面・・・。」ぼそぼそ独り言。
目に見えていて撮れないのは力量不足ですね。原因を考えて次回も頑張ります。

ワイルドカードから日本選手権までの撮影に備え、カメラとレンズを点検に出しています。
「ひょっとしたら、機材が疲れていたのかも?」

撮れないことで多方面に思いを巡らすのは悪くありませんよね。
準備を整えて次回にチャレンジです。

赤ジャージ キヤノンイーグルス  グレージャージ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ


































この記事をはてなブックマークに追加