思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2/24撮影から戻りました

2018-02-24 22:57:13 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場です。
スーパーラグビー、ヒト・コミュニケーションズサンウルブズVSブランビーズを撮りました。
日本代表を有するサンウルブズと昨年度オーストラリアカンファレンス1位のブランビーズ。
開幕戦を祝う好カードは天候にも恵まれ多くのお客様が集まりました。

一部空席が目立つ部分もあり、昨年より出足が鈍くも感じられましたが
今後各方面に魅力が発信され、より賑わいが見られることに期待したいと思います。

取材申請については出場選手の所属チームより出していただきましたので
チームに提出することになりブログ上では公開できません。
残念ですが、後日秩父宮の様子などをご報告する予定です。
仕事を終えてから作業しますのでお待ちくださいね。

帰りのエアドゥは急きょ遅延で焦ったけれど、ANAに振り替えできたので
予定時間より早く札幌に到着できました。
撮影後すぐ空港に向かいカウンターに並べたので幸運でした。

情報が状況を左右するとでも言いましょうか。出発前北海道神宮にお参りに行ったからかも。
ありがたかったです。3月またお参りに行きます。

出発時マイナス6度、到着後から撮影中はプラス15度、札幌に戻ってマイナス6度。
部屋の温度はやっと15度。東京の外気温に追いつきました。

そしてオリンピックカーリング女子、銅メダル獲得の瞬間を部屋で見られました。
コーヒーが美味しいです。ありがとうございました。

2/22チカホから戻りました

2018-02-22 22:58:39 | ラグビー・思い出話

オリンピック・パラリンピック 魅力発信!ストリート  


平昌オリンピックを盛り上げる


パブリックビューイング


同時発信中 日本スポーツマスターズ2018札幌大会 


第74回国民体育大会冬季大会スキー競技会


ラグビーワールドカップ2019    札幌・チカホ北3条交差点広場

2/22札幌市スポーツ局の方から連絡をいただき、市内中心部に出かけました。
目標はチカホ北3条交差点広場。大通と札幌駅を結ぶ地下歩行空間の一角にそのスペースはあります。

平昌オリンピックの展示と同時に様々な大会のPRを実施、ラグビーワールドカップ2019も含むとのこと。
開催2年前イベントで使用した私の作品も展示してくださると聞き、ワクワクしてカメラ持参で行きました。

平日日中でも人通りが多いチカホ。オリンピックは旬な話題ですから
選手紹介のパネル前には人の流れが切れ間なかったです。
なので私は迷惑にならないようラグビーに集中しました。

展示内容には入れ替えがあり、2/25までファーストステージ第4期だそうです。
私の作品も2/25までの展示になっています。もしチカホを通る機会がありましたら
札幌で開催される大会に関する話題に触れてみてください。


迫力ある大型告知パネル


その奥が私のスペース


懐かしいアメリカ戦 両面に展示されています


奥行きを感じるレイアウト


皆さんお出かけください

2/11雪まつり会場から戻りました

2018-02-11 18:13:26 | ラグビー・思い出話

雪の札幌


バレンタイン近し  札幌・大通公園1丁目

2/11第69回さっぽろ雪まつりに行きました。目標とするのはラグビートークショー。
J:COM広場で13時半開始でしたが、会場の下見をするため早めに出かけて開演を待ちました。

2年前にもイベントがあり、その時は北海道ラグビー協会関係者の方、地元の高校生、
スクールの子供達もいて雪まつりを見に来たお客様と半々の割合。
しかし今回は小・中・高校ラグビーの雪中大会と重なり、一般のお客様が多かったです。

それでもゲスト出演者がお客様とボールをパスしあったり、ラグビーについて話し合ったり
札幌市スポーツ局の方を含めた対談で瞬く間に時間は過ぎました。
途中風と雪が強くなり寒くなったのか、退出された方もいらっしゃいましたが
いなくなった分また入るという感じで場が持ちました。最後は全員ジャンケンで勝ち残った方に
サンウルブズや日本代表ジャージのプレゼント、ゲスト出演者が観客の方々を背景に撮影で終了です。

今回の取材について、撮影許可証をいただけたのは札幌市スポーツ局の方のみでした。
トーク時出演する札幌市スポーツ局の担当者が出る場面のみOK。その画像も公開不可とのことでした。

なので私はイベントは見るけれどステージは撮らずに戻りました。

自分の感想としては2年前の方が面白く楽しかったです。
一般の方が多いのは喜ばしいけれど、ラグビー関係者が見当たらない会場というのも寂しいものです。
次回の企画を楽しみにしています。

ステージを撮れなかったので、PR活動する札幌市スポーツ局の皆さんを撮影させていただきました。
風雪強まる寒い中、ジャージ姿で携帯カイロを配るなどお疲れさまでした。


開演を待つ間(12時40分から待ちました)


W杯のPR活動


札幌会場の組み合わせが書かれたカイロ


よろしくお願いします


私もいただいてしまいました


皆さん来てください


開演5分前の風景です

2/5送別セレモニーを振り返り

2018-02-05 15:59:31 | ラグビー・思い出話

心をこめて花束を 千葉・NTTコミュニケーションズグラウンド

本日2/5、第69回さっぽろ雪まつりが開幕しました。札幌は細かい雪が降っていてとても寒いです。
寒くてインフルエンザが大流行していますが、私は手洗い・うがい・緑茶がぶ飲みで予防しており
今のところは健康に過ごしています。スーパーに行くとインフルエンザ予防に効くという飲むヨーグルトも
多種出回っていますが、自分では「ヨーグルトは食べるもの」という意識付けがあり緑茶派です。
外から帰ってきて、ハンドソープで手洗い・上むいてガラガラするうがいの後、急須にお湯。
香りが出た緑茶をたっぷり飲む。私にはこの予防法があっているようです。

以前お話しした1/21千葉・NTTコミュニケーションズグラウンドで行われた送別セレモニーについて
チームの公式HPで発表されその中に私の作品も含まれていたので、数枚報告して締めくくりたいと思います。
集合写真、クラブハウス、中に飾ってある写真作品にも撮影許可をいただきました。
移転前の記録にご協力ありがとうございました。

今回の送別セレモニーは前回同様、たくさんのファン、OB、ご家族が参加され、選手をねぎらいました。
トップイースト時代から活躍していた選手もいて、秩父宮で昇格して勝利Tシャツをきた集合写真や
昇格後の水戸・ケーズデンキスタジアム、福岡・レベルファイブスタジアム、新潟・ビッグスワンの逆転劇
強豪チームに初めて勝利した過去の試合を思い出しました。

今後はチームを離れてもOBとして交流を続けて欲しいと思います。
来年のタッチフットお願いしますね。

集合写真は今年もまとめ役になり、部員の方の協力のもと並んでいただきました。
昨年のセレモニーも夏合宿の際にもフォローありがとうございます。

でも第一シャッターは私ではなく公式戦に来ていた男性だったので、第二シャッターになった分
全員の視線が集まらず少し落ち込みました。まとめて譲って失敗作。
そんな時もあるさと昨年の写真と比較して自分をなぐさめています(笑)。
でも私以外のどなたかがもっと良いものを撮って喜ばれていればそれに越したことはありません。

新グラウンドで始まるシーズンを楽しみにしています。


シャイニングアークスファミリー


OB馬屋原さんが組み立てを指導 人間ピラミッド


思い出を刻んだクラブハウス


日本代表選手が並んでいました

2/1札幌雪まつりのPRと近況のご報告です

2018-02-01 13:21:42 | ラグビー・思い出話
2月になりました。北海道各地では冬のイベントが目白押しです。
札幌では第69回札幌雪まつりが開催されます。札幌大通会場、すすきの会場、つどーむ会場と
三つの会場で開かれますが、会場ごとに特色があり、大通会場は雪像、すすきの会場は氷彫刻
つどーむ会場はファミリー向けの雪の滑り台が充実しています。本日2/1開幕したのはつどーむ会場。
大通会場とすすきの会場は2/5より始まります。

その期間中ラグビーのトークイベントも開催されます。
今年は2月11日、スペシャルゲストは元日本代表・大西将太郎さんです。
啓光学園、同志社大学、ワールド、ヤマハ発動機、近鉄ライナーズ、豊田自動織機シャトルズとご活躍され
2007年ワールドカップカナダ戦では終了間際に角度があるゴールキックを成功させチームを同点に導きました。
この同点で日本のワールドカップ連敗記録は止まりました。

予定では大通1丁目J:COM広場、午後1時半から始まるそうです。
私は札幌市民でありながら雪像は二の次で、二年前にもイベントの撮影に出かけましたが
地元の高校生やスクールの子供達も多数参加していて楽しかったです。

今年はまだ取材に行けるかどうか未定ですが、お時間のある方はぜひご参加下さい。観覧無料です。

1月21日千葉・NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの送別セレモニーを撮った後は
日常生活が忙しく、何のご報告もしないままでごめんなさい。

送別セレモニーの様子はまだチームの公式HPにて発表がされていないので
公式HPの後にしたいと思います。どうぞお楽しみに。

2019年ワールドカップ、チケットの先行予約は地元札幌ドームの2試合を予約しました。
取材申請を出しますが、人数制限でNGになった場合とお世話になった方へのプレゼントを考えました。

取材費用が膨大になりそうなので、あまり高いカテゴリーは買えなくてもほんの気持ちです。
地元の野球やサッカーのチケットが格安で入手出来る地域で、ワールドカップの高額チケットが
どこまで受け入れられるか見守ります。

先週は全国各地雪の被害が相次いで大変なことになりました。送別セレモニーの翌日が大雪とは。
皆さん、交通機関、水道凍結などにお気をつけてお過ごしくださいね。