思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

4/23札幌ドーム・リーグワンを撮り終えて

2024-04-23 23:24:58 | ラグビー・思い出話
4/21札幌ドームにて初開催されたリーグワン公式戦
クボタスピアーズ船橋・東京ベイVSコベルコ神戸スティーラーズを撮りました。
ラグビーマガジンの申請で撮影、WEBやSNSの記事になりましたので
どうぞお楽しみください。試合の様子は本誌にも掲載されることになったので
歴史を刻んだ一冊をぜひ入手してくださいね。
6月号は4月25日以降の発売になると思います。

試合当日は風が強く寒かったですが、ドームの中をあちこち動いて汗をかきました。

当初入場できた関係者ピッチ入り口に紙が貼られて、外に出られずウロウロ。
「トイレに行ったり、外の風景を撮るのにどうすれば?」と思っていたのですが
貼られた紙の内容が間違っていたことがわかり、時間はかかっても無事出られました。

風景や北海道の関係者が出ている画像などラグビーマガジンに掲載許可を
いただいたのでこのブログに載せます。(試合画像はラグビーマガジンの契約です。)

北海道内外、たくさんの方のご来場をとても嬉しく感じています。
外気温と雨の影響を受けず安心して観戦できる札幌ドーム。
7月21日には日本代表VSイタリア代表が予定されています。
スケジュールを確保して是非お越しください。

撮影にご協力いただいた皆さんに厚くお礼申し上げます。


リーグワン初開催


ホストチーム クボタスピアーズ船橋・東京ベイ


スピアーズバージョンになりました


ボールパーソン 札幌山の手高校


ラグビーどうでしょう トークショー


(中央)水曜どうでしょうディレクター 藤村忠寿さん
(右)元明治大学ラグビー部監督 丹羽 政彦さん


(左)ドーレくん コンサドーレのシマフクロウ
(右)スッピー  クボタスピアーズのユニコーン


小樽潮陵高校チアリーディング部


フレッシュなオレンジカラー


電光掲示板にも映ります


スッピーもノリノリ


そろった動作で


全員集合


子供達が作る花道


選手入場を待って


スマホのライトを灯します

撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

4/16月寒ラグビー場と札幌ドームの現在

2024-04-16 18:38:05 | ラグビー・思い出話
日中暖かい日が多くなってきた札幌。先日は25度を超えいきなり夏日です。
4/21札幌ドームで開催されるリーグワンへの期待も膨らみます。

月寒ラグビー場は、4/15ポストが設置されました。
夏休み定番「朝顔の観察日記」のごとく楽しみにしていました。
消防署の建物の隙間から白いポストを発見して、自分の道内シーズンも始まりです。

現在の月寒体育館を豊平区役所に建て替えてラグビー場を駐車場にする
という計画の噂を聞いたことがあります。
地下鉄東豊線・月寒中央駅が近いためアクセスが良くなる効果を見込んでですが
私にはラグビー場が駐車場になるのは違和感しかないです。

月寒体育館もラグビー場も老朽化は激しくともそれなりの歴史もあるので
補修工事をしても存続してほしいと思いますね。噂で済めばと願っています。

競技人口が減り、風前の灯火に近い北海道のラグビー事情。
衰退を食い止めるため、わずかでも自分にできることを考えてゆきます。

月寒ラグビー場と札幌ドーム周辺を歩いて来ました。
4/16現在の様子をお知らせします。

月寒はあまり変化は見られず、札幌ドームは芝生が少し痛んでいました。
天候不順で生育が良くないところ、Jリーグの試合で使用されて
養生が間に合わないのかもしれないです。

昨年のフレンドリーシップマッチや日本代表VSサモア代表をイメージしないで
まだ成長途中の緑と考えて、4/21札幌ドームにお越しください。
前日4/20に来られる方は、残雪とふきのとうのコントラストが見られる
ドーム周辺のお散歩も楽しそうですよ。ただいつ行っても強風なので
風対策をしてお楽しみ下さい。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。


月寒にポスト


地下鉄福住駅はコンサドーレバージョン
リーグワン前日の4/20はサンフレッチェ広島戦 ラグビーとコラボのイベントあり
詳しくは北海道協会HPをご覧ください


標識通りにお進み下さい


赤黒の縦縞はコンサドーレカラーです


地上に出ました


ロイズを過ぎて


ファミマを過ぎて


見える札幌ドーム


ファイターズがいなくなりコンサドーレ主体です


ふきのとうと残雪のコントラスト


まだ残るしぶとい雪


芝生の状態


復活を待ちます


天然芝の練習場にポスト発見


ラグビーが認知されていますね


ポスターが貼られていました


地下鉄福住駅のイベント案内 リーグワンは増便はありません
混雑に注意してお出かけください

4/8撮影から戻りました

2024-04-08 00:52:08 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場です。
4/6リーグワンを撮りました。
リコーブラックラムズ東京VS横浜キヤノンイーグルス。
画像はJスポーツのWEBやSNSなどに掲載されたらお楽しみください。

日帰りの撮影でしたが、大きな遅延もなく順調に帰ってこられました。
エアドゥの無料特典券とセール価格の航空券を利用して質素な移動です。
シーズン終盤になるとポイントが貯まっているので幸運です。

無料特典券は変更可能なので、今よりコロナが流行していた時
試合中止でも工夫して活用できました。セール価格のポイントだから
微々たる貯金に過ぎないけれどありがたい存在です。

この日はリコーブラックラムズ東京のホーム試合で催し物が多く
広場ごとお祭りのように賑やかだったです。
若者のサークルがダンスやスポーツに興じ、ファミリーがくつろぐ空間に
チームキャラクターのラムまるの遊具あり、キッチンカーあり、
デフスポーツ体験コーナーあり。

駒沢は2025年11月に日本で初めて開催される
東京2025デフリンピックの会場になるそうです。
種目は陸上、ハンドボール、バレーボールだそうです。

世田谷区とブラックラムズがコラボして作った動画では
選手が手話を使ってPRしていました。

私はそのような大会があることは駒沢に行くまで知りませんでした。
発信がきっかけで、多くの方に関心を持っていただけると良いですね。
東京2025デフリンピックのご盛会をお祈りしています。

汗ばむ暖かさ、代替機EOS-R5の動作は快調。
新千歳空港から乗った帰りのバスは自分一人しか乗らず貸切状態。
空港から自分しか乗らないというのは初めてのような気がします。
(バス会社さん、利益が出ないお客さんですみません。)

あと一ヶ月順調な撮影ツアーが続きますように。


駒沢風景 陸上のスターティングブロックが置いてありました

4/3撮影から戻り札幌にいます

2024-04-04 00:53:40 | ラグビー・思い出話
行き先は宮城・ユアテック仙台スタジアムです。
3/30リーグワン、浦安D-Rocks対NECグリーンロケッツ東葛を撮りました。
画像はJスポーツのWEBやSNSなどでお楽しみ下さい。

ユアテック仙台スタジアムは何度か訪れている競技場です。
昨年のリーグワンでも撮影しています。でも今回は夏のような日差しと温度。
脱いだら荷物になると思い、少しの間我慢してジャケットを着ていたのですが
結局暑さを我慢できず、シャツ一枚にビブスを着ました。

前半始まってからまもなく、EOS R5にエラー20の表示が出てしまい使用不可。
電池の抜き差しと電源のONとOFFの繰り返し。何度試しても直らず焦りました、
アップや選手入場までは撮れていたので、試合中の不具合は予想できず残念です。

メインカメラ1台のやりくり。最終的には修理代という臨時の出費。
それは運命だったのでしょう。
大量に撮ってきたのだから仕方ないですね。

札幌に戻ってから修理依頼を入力、本日集荷されました。
そしてR5の代替もCPSから届き、設定を自分バージョンにして安心しています。

次回の撮影にご期待ください。

4月に入り札幌は暖かい日が続いています。
月寒ラグビー場にポストが設置されるのもそろそろでしょう。
毎日気にして見ていようと思います。


仙台空港アクセス線に乗り



快晴のスタジアムへ

3/25東日本社会人リーグ「クボタ」を懐かしみ

2024-03-25 16:13:14 | ラグビー・思い出話
2024年4月21日札幌ドームにて開催されるリーグワン公式戦
クボタスピアーズ船橋・東京ベイVSコベルコ神戸スティーラーズにちなみ
出場チームの懐かしい作品をご紹介します。

1999年、2000年札幌月寒・東日本社会人リーグ
クボタVS三洋電機、クボタVSリコーです。
写真展「思い出のノーサイド3  雲の軌跡カメラがつなぐパス」に出展しました。

前回チーム名をクボタスピアーズとお知らせしたのですが
当時は「クボタ」の会社名でした。

2002年東京、2003年札幌の写真展。
札幌では12月クリスマスシーズンで賑やかな季節
サッポロファクトリーの催事場をギャラリーバージョンに直しました。
東京のギャラリーは展示作業の専門業者に任せられるところ
サッポロファクトリーは当時所属していた写真団体の先輩やお友達に頼むしかなく
やっとの思いで予定時間にオープンできました。

撮影と展示作業に秀でていた先輩はとうの昔に亡くなり思い出だけが残っています。
ありのままの自分で接することができた先輩でした。

トップリーグ以前のリーグは、東日本、西日本、九州と各地域のリーグ戦があり
全国社会人大会でその上位チームが競い合った時代です。
その全国社会人大会決勝も東京・秩父宮と大阪・花園と交互に行われていました。

北海道では公式戦が少なく、東日本社会人リーグはとても貴重。
前日練習も撮りに行ってました。見学者は自分だけだったこともあります。
自分だけだと本当にここにいて良いものかと遠慮がちでした。

また3月22日付北海道新聞朝刊に大会の広告記事が掲載されました。
その記事もあわせてお知らせします。皆さんご準備をどうぞ。


1999年9月19日 クボタVS三洋電機 赤は三洋 紺はクボタ






2000年9月17日 クボタVSリコー 紺はクボタ 白はリコー






リーグワン公式戦 北海道初開催 北海道新聞朝刊に掲載