思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

11/4明治大学VS慶應義塾大学・後半

2018-11-13 23:56:02 | ラグビー・思い出話
11/4東京・秩父宮ラグビー場、関東大学対抗戦A、第一試合・明治大学VS慶應義塾大学・後半です。
結果は24対28。慶應義塾大学が勝利しました。

4点差、ワントライで逆転される時間帯を慶應義塾大学が守りきりノーサイドです。
カメラのファインダーから溢れ出んばかり。飛び跳ね笑顔になった瞬間が印象的でした。

次回は11/4関東大学対抗戦A、第二試合・帝京大学VS早稲田大学です。

紫紺ジャージ 明治大学  黄ジャージ 慶應義塾大学 



































撮影協力:早稲田大学ROB倶楽部

11/4明治大学VS慶應義塾大学・前半

2018-11-13 22:41:45 | ラグビー・思い出話

小雨ふる秩父宮


愛してやまない試合がある


同じ気持ち  東京・秩父宮ラグビー場

11/4東京・秩父宮ラグビー場、関東大学対抗戦A第一試合、明治大学VS慶應義塾大学・前半です。
今年札幌ドームで帝京大学VS明治大学を撮影後、秩父宮で初めて大学ラグビーを撮りました。

この度は第二試合が帝京大学VS早稲田大学なので、早稲田大学ROB倶楽部の方に申請をお願いしました。

受付の方に「第二試合の申請ですが、撮影してもよろしいでしょうか。」とお尋ねしたところ
「大丈夫です。何の問題もありません。」とのことだったので安心して撮影できました。

昨年11月早慶戦の三日前に関東協会広報担当者より電話があり、予想していない理由で
撮影をキャンセルさせられた「何とか会」事件から一年が過ぎようとしています。

迷惑行為をしたわけでもなく、所属団体が「公益社団法人 日本写真家協会」であることから
「何とか会」と発言をされてしまい、そのように軽く発言できる気持ちが未だに理解できない私です。
早慶戦を自宅で見ていて、撮影者が少ないゴール裏が映し出されるたび残念でたまりませんでした。

日本写真家協会の申請から大学関係者の申請に変更する猶予も与えず「三日前なのでダメです。」と
押し切った担当者の方は今も普通にお仕事をされているのでしょうか。

申請を引き受けてくださった大学関係者の皆さんと、第二試合の申請で第一試合も承認していただいた
担当者の皆さんに感謝して画像を編集しました。ありがとうございます。次回は後半です。


紫紺ジャージ 明治大学  黒黄ジャージ 慶應義塾大学  









































撮影協力:早稲田大学ROB倶楽部

11/12撮影から戻り札幌にいます

2018-11-12 16:09:06 | ラグビー・思い出話
11/10から11/11撮影のため東北方面に遠征しました。
11日遅い便で札幌に到着したため、ご報告が翌日になりすみません。
また11/4撮影分をご報告しないまま、出発したことをお許しください。

撮影したのは11/11岩手・いわぎんスタジアム、トップリーグ・カップ戦
NTTコミュニケーションズVSリコーブラックラムズです。

11/4東京・秩父宮ラグビー場、関東大学対抗戦A第一試合、明治大学VS慶應義塾大学
第二試合、帝京大学VS早稲田大学のご報告がまだなので順番にご報告していきます。
申し訳ありませんが、気長にお待ちいただけたら幸いです。

今回のカップ戦は試合会場が盛岡にあり、仙台空港から盛岡まで移動しました。
一番近いのは花巻空港ですが、客席数が少ない便で機内持ち込み荷物に制限があるため
エアドゥに乗り仙台空港到着。その後仙台空港アクセス線とバスで移動する方法を選びました。
盛岡までのJRとバス。料金を比較して格安なのはバスでした。

到着後は北上市在住で同じ協会に所属している先輩の女性写真家の方に会いに行きました。

メールや電話でやりとりしていても直接会うのは数年ぶり。
話し出したら止まらない状態になり、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

長年海外取材を重ねてきた先生のお話を伺い、2023年ワールドカップ・フランス大会への気持ちも
プチプチと湧いて。健康であろうと思った次第です。その節はありがとうございました。

JR盛岡駅にはワールドカップのウォールギャラリーがあり、中には釜石開催の文字も。
わんこそばのゆるキャラは、ヘッドキャップが可愛すぎ!
親近感あるスペースに心癒されました。

それでは前置きが長くなりましたが、できるだけ早い作業を心がけて編集します。
次回は11/4関東大学対抗戦A・慶応義塾大学VS明治大学です。


地域感あふれるウォールギャラリー


釜石鵜住居復興スタジアムにて開催の文字


わんこそばのキャラクター わんこきょうだいラグビーバージョン
5人きょうだいらしいです(詳しくはチョコ餅のパッケージをどうぞ)

11/3NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSクボタスピアーズ

2018-11-08 16:49:36 | ラグビー・思い出話

晴天


アークスブルーが映える


体をのばして


上向き 下向き


前向きに


つながるボールは光の中










そして 仲間を呼ぶ


まもなくキックオフ


頑張れ


みんな頑張れ  千葉・アークス浦安パーク

11/3千葉・アークス浦安パーク、NTTコミュニケーションズVSクボタスピアーズです。
結果は31対17。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。前後半とおします。

この日は東京・味の素スタジアムで日本代表VSニュージーランド代表の試合があり
午前11時20分まで撮影して新浦安から移動しました。乗り換えの関係上、最後までいられず残念です。
どうぞお許しください。

交通機関は新宿までは順調。13時発・京王線臨時便が12時55分にすし詰め状態で見送り
13時7分発に乗りました。スタジアム最寄りの飛田給駅に着いてからは、歩道が渋滞。
入場するまで時間がかかりました。撮影ポジションもほとんどスペースがない中
何とかニュージーランド代表の攻撃を撮る側を確保できました。

ブレディスローカップに続き、二度目のブラックス。
午前中までシャイニングアークスを撮影して、午後から代表戦。幸せなスケジュールです。
関係者の皆さんありがとうございました。

オレンジジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 紺ジャージ クボタスピアーズ














































































そろそろ移動と思ったら


3秒後 ボールが飛んで来ました

10/21北海道大学VS札幌大学

2018-11-07 01:51:43 | ラグビー・思い出話

全員スクラム


80分共有  札幌・月寒ラグビー場

10/21北海道地区大学リーグ第三試合、北海道大学VS札幌大学です。
スコアは40対28。北海道大学が勝利しました。前後半とおします。

A1リーグ1位北海道大学とA1リーグ2位札幌大学の決勝。
昨年と同じ対戦に関心は集まりメインスタンドは応援で埋まりました。

10月にしては暖かな1日。私も秩父宮の撮影から帰ってきたばかりだったので
寒暖差アレルギーにならず快適でした。

勝利した北海道大学はその後11/4月寒で行われた大学選手権予選で東北学院大学に勝ち
大学選手権初出場を決めました。歴史に残る一戦。さぞ盛り上がったことでしょう。
おめでとうございます。

前半の健闘から後半差をつけられ惜しくも敗れた札幌大学でしたが
大会プログラムを見ると北海道内出身の選手がたくさんいました。

美幌、札幌山の手、富良野、旭川工業、中標津、大麻、野幌、芦別、北見工業、小樽桜陽。

高校の全道大会出場校が集まっているかのようです。

花園目指した選手が札幌に集まり、また新しい目標に向かうのは
とても価値あるストーリーと思いますので、全国地区対抗出場、頑張ってきてください。

枚数は多めにしました。構成にバランスがとれていないかもしれません。
どうぞお許しを。

緑縞ジャージ 北海道大学  水色・黒ジャージ 札幌大学




























































































準優勝 札幌大学


優勝 北海道大学