思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

9/15NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS豊田自動織機シャトルズ・後半

2018-09-19 11:17:28 | ラグビー・思い出話
9/15京都・西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場にて開催されたトップリーグ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS豊田自動織機シャトルズ・後半です。
結果は64対26。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。

今シーズン初勝利となったシャイニングアークスですが、3トライ以上の差をつけ勝利したことで
ボーナスポイントが入り、レッドカンファレンス4位に浮上しました。1戦目、2戦目は僅差で敗れており
チームにとっては待望の初勝利です。この日は大阪でも同時刻キックオフでトップリーグの試合があり
観客の方は少なかったので、勝ち進むにつれ応援が多くなると良いですね。期待しています。

両チームはファーストジャージが青。シャイニンスアークスが黄色のセカンドジャージを着用しました。
闇に浮かび上がる黄色はとても目立ちました。

話は変わり、今週末から来週にかけて北海道の高校花園予選が始まります。
会場は遠軽町えんがる球技場です。9月にしては暖かな日が続くので当日も好天に恵まれますように。
地震の影響を受けず、皆さんのスケジュールが順調であることを祈っています。

黄色ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
青ジャージ  豊田自動織機シャトルズ



























































撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

9/15NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS豊田自動織機シャトルズ・前半

2018-09-18 19:22:27 | ラグビー・思い出話

第1コースにボール


津別の夏を再現できるか


アークスマジック


仕掛けたい


西京極の芝走る  京都・西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

9/15京都・西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場にて開催されたトップリーグ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS豊田自動織機シャトルズです。
前回遠征できず心残りでしたので、前後半に分けます。次回は後半です。

黄色ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
青ジャージ  豊田自動織機シャトルズ







































撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

9/16撮影から戻りました

2018-09-17 01:05:16 | ラグビー・思い出話
行き先は京都・西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場です。
9/15トップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS豊田自動織機シャトルズを撮りました。
北海道胆振東部地震後最初の遠征です。被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

前回飛行機が欠航になり振替ができなかったことから、今回は早朝の再確認をしました。
欠航のお知らせメールなし、予約便について出発予定と搭乗口案内が出ていたので空港行きバスに乗りました。

新千歳空港は地震の影響と節電で使用不可の施設はあっても、混乱はなく私が乗る伊丹行きは満席。
台風の影響を受けた関西空港から伊丹空港の到着便に変更された方も多かったと思います。
シルバーウイーク3連休、出発可能になっただけでも嬉しいですね。

9/6の大停電から短期間で復旧していただき関係者の皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。

西京極は初めて行く競技場で、大阪モノレールを利用して阪急電車に乗り換えました。
途中、岡本太郎さん作の「太陽の塔」が見えて感激しました。

でもそこで寄り道できる時間はなく、京都市内の二条城に行きました。
許される範囲内行動できたのは、宿泊先から歩いていける二条城でした。

台風の影響で見学できるのは二の丸御殿のみ。でも入場券を買おうとしたら地元の方が
「券買いますか?私はガレージに車を入れるだけなので差し上げますよ。」と譲ってくださりました。
観光丸出しで立っていたからですね。このご親切は私が札幌に来た方につなぎたいと思います。

うぐいす張りの廊下は一部カーペットが敷かれていて、でも音はしっかり聞こえて。
名残惜しく順路を二周してしまいました。世界遺産になり、重たい体重で痛めてはいけないと思いつつ
きれいな襖絵や室内装飾に見とれたことをお許し下さい。

高校時代にタイムスリップした私は、その後調子良くおみやげ屋さんに入り
「二条城限定 柿の種」を買いました。「話のネタ」にします(笑!)

では試合画像をまとめるまでお待ちくださいね。


修学旅行の記憶  二条城 東大手門

8/31神戸の開幕戦・トークショー&綱引き

2018-09-10 01:56:26 | ラグビー・思い出話

紺のポロシャツ シャイニングアークス 栗原大介選手


神戸の皆さん こんばんは


黒のポロシャツ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ  徳田健太選手  神戸・ユニバー記念競技場

8/31トップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズ
試合前のトークショーとハーフタイムの綱引きです。

トークショーでは、今シーズンの見どころについて、両チームの選手が地元お笑い芸人さんと語り合い
綱引きは選手チーム5名とスティーラーズファンクラブ会員チーム多数で行われました。

私が小学生の頃、運動会で定番の種目だった綱引きは、最近あまり見る機会がありません。
シンプルな競技ですが、綱のもち方、並ぶメンバー、引くタイミングや姿勢、チームワークが大切ですね。
次回は選手とファン混合のチームを作り、対戦してみてはいかがでしょうか。

楽しいイベントを拝見させていただきました。ありがとうございました。



選ばれし選手たち スティーラーズは赤Tシャツで


手を振るシャイニングアークス 湯本睦選手


配置を変えてもう一度


チームワーク発揮


赤いマークがじわじわと


会員チームが勝ちました

撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

9/9通常の生活をしています

2018-09-09 01:51:34 | ラグビー・思い出話
9/6電気が復旧したので、9/7秩父宮のトップリーグに行く予定でした。
そして9/8朝一番の便で札幌に戻り、中学生大会と月寒のトップリーグを撮ろうと準備していました。

月寒の神戸製鋼コベルコスティーラーズVS宗像サニックスブルースについては9/6夕方中止が決定し
「それでも9/7がある。」と希望をもっていたのが、翌朝欠航を知らせるメールが届いて四苦八苦。

航空会社のWEBサイトでは始発便から出発予定時刻、搭乗口の案内も出ていて安心していたのですが
予定はあくまでも予定であり、「決定」は9/7早朝に持ち越されていたということです。

振替をしようと電話やWEBサイトにアクセス。自分なりに頑張りましたが、つながらず
時間だけが過ぎ、空港行きのバスと搭乗時刻の切迫に限界を感じ断念しました。

北海道外の撮影を出発時点で解約したのは、これで2度目です。残念です。

前回は2年前、大雪。四国・松山の試合で自分が予約した前の便までは出発したケース。
今回は地震。東京・秩父宮の試合で自分が予約した後の便から出発するケース。

OKかNGかの境目。NG側に置かれることほど、残酷なことはないですね。

でも私が振替できなかった分、足止めされ待機していた方が帰られたのだと思い
次回の遠征に向けて頑張ります。

今まで羽田空港で「大雪で空港に引き返す可能性があります。」とアナウンスがあっても
戻ることなく新千歳空港に到着することができています。

空港ロビーで一夜を明かすという状況に置かれたことがないので
暗闇で帰りの便を待っていた方に座席が確保できたのだと考えたら
自分が振替できなかったことは、あきらめなければと考えるようにしました。

次回は順調に出発できるよう祈りたいと思います。

8/31NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズ
試合前トークショーとハーフタイムのイベントについては現在編集中です。
もう少しお待ちくださいね。