思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました

2013-09-29 23:51:00 | ラグビー・思い出話

行き先は東京・秩父宮ラグビー場。一泊二日の撮影です。

9月28日トップリーグ第一試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ、

第二試合、NECグリーンロケッツ対NTTドコモレッドハリケーンズ。

9月29日第一試合・関東大学リーグ戦、日本大学VS拓殖大学、

第二試合・関東大学対抗戦、早稲田大学VS筑波大学。

 

9月28日はナイトゲーム。日中の気温が下がり、過ごしやすかったです。

29日は暑くて、第一試合はセミの鳴き声が聞こえました。さすがに東京です。

最高気温26度。北海道の夏以上です。

専門誌掲載分を発送してから、高校の南・北大会準決勝を途中で上京してしまい

待っている皆さんには申し訳ありません。順番にご報告します。

 

関東大学リーグ戦、日本大学と拓殖大学は、初めて撮影した組み合わせです。

日本大学の試合は、以前に大東文化大学との試合を撮ったことがありますが、

なぜか当時の掲示板と試合が、記憶の中で結びついています。

その時の秩父宮の掲示板は、点数部分とチーム名を電光にして、

選手名は名字のみ手書き。2000年か2001年だったような気がします。

2002年開催の個展で、その時の作品を数点発表しました。

 

撮影した4試合、すべて見ごたえありました。気長にお待ちくださいね。


決勝の撮影から戻りました

2013-09-21 17:14:00 | ラグビー・思い出話

行き先は札幌月寒ラグビー場。高校の南・北大会決勝です。

第一試合は北大会決勝、遠軽高校VS羽幌高校。22対17で遠軽高校が勝利。

第二試合は南大会決勝、札幌山の手高校VS函館ラ・サール高校。72対3で札幌山の手高校が勝利。

メインスタンドは、ほぼ満員。バックスタンドも全校応援など、招待試合のようなにぎわいでした。

風が強く、キックやラインアウトに影響がでていたようですが、運び出されるような重度のけが人も出ず

閉会式後の集合写真まで撮影できてホッとしています。閉会式後は、より風が強くなり

「ジャージ姿は寒いかな?」という気温になりましたが、皆さんご協力ありがとうございました。

 

決勝の撮影は専門誌「ラグビーマガジン」から依頼があり、すべて送ることになりました。

今までは限られたカットを送っていたのですが、規定が変わり、試合写真から集合写真にいたるまで

納品になります。よってこのブログには残念ながら載せることはできません。

自分としてはさびしい気持ちもありますが、その分専門誌の発売日を楽しみにしていてくださいね。

 

19日準決勝4試合は、公開の予定でいます。決勝を納品後、作業を予定しています。

時間かかりそうですが、気長におまちいただけると幸いです。

花園行きを決めた遠軽と札幌山の手の皆さん、おめでとうございます。

惜しくも出場できなくなったチームの皆さんにも、また来年帯広でお会いできますように。


撮影から戻りました

2013-09-19 17:08:00 | ラグビー・思い出話

行き先は札幌月寒ラグビー場。高校の南・北大会準決勝を4試合撮りました。

組み合わせは第一試合、遠軽高校VS中標津高校、第二試合、札幌山の手高校VS市立函館高校

第三試合、富良野高校VS羽幌(ハボロ)高校、第四試合、札幌厚別(アツベツ)高校VS函館ラ・サール高校です。

天候に恵まれたので、順調に撮れました。撮影が進んだ分、整理するのが大変ですが、

少しづつ進めていきたいと思います。朝10時過ぎラグビー場に行き、自宅に戻ったのが午後4時過ぎ。

まずは、コーヒーを飲んで休憩します。気になるスコアですが、メモできたのでお知らせします。

 

第一試合43対7、遠軽高校勝利。第二試合70対0、札幌山の手高校勝利。

第三試合10対31、羽幌高校勝利。第四試合7対89、函館ラ・サール高校勝利。

決勝は、北大会が遠軽高校VS羽幌高校、南大会が札幌山の手高校VS函館ラ・サール高校です。

たくさんの応援があるといいですね。楽しみにしています。


9/17開会式・北海道高等学校ラグビーフットボール大会南北選手権大会

2013-09-18 04:19:00 | ラグビー・思い出話

晴天の月寒  札幌 月寒ラグビー場

スタンドの表情

かわいい女子マネ 北海道北見北斗(キタミホクト)高校

 

9/17南・北大会、開会式を撮りました。晴天、暖かく強風。

選手がジャージを着て行進できる、とても気持ちが良い一日でした。

台風が嘘のよう。7年ぶり札幌開催を楽しみにしていた気持ちが通じたのでしょうか。

全道各地から集まる選手たちのため、札幌を晴れ舞台にしてくれた空に感謝ですね。

 

実は開会式を撮るのは、今回が初めてです。アマチュア時代からプロである現在にいたるまで

試合に重点を置いたスケジュールに、平日初日の開会式は入れられませんでした。

自分自身、何年たってもできなかったことから、一歩前進できたのは嬉しいです。

流れに沿って編集しました。サイズも大きめなので気長に見て下さい。

 

入場行進

北大会 昨年度優勝 北海道遠軽(エンガル)高校 同点で北海道富良野(フラノ)高校と優勝をシェア

トライ数で花園に出場しました

北大会 昨年度優勝 北海道富良野(フラノ)高校 同点で北海道遠軽(エンガル)高校と優勝をシェア

試合後の2チーム混合記念写真は記憶に新しいです

南大会 昨年度優勝 札幌山の手高校

今大会 当番校 北海道大麻(オオアサ)高校   

式終了後は 後片付けのお手伝い お疲れ様でした 最終日までよろしくお願いします

 

優勝旗返還  北大会 北海道遠軽高校 北海道富良野高校

 

優勝旗返還 南大会 札幌山の手高校

 

選手宣誓 フラッグで囲む 

 

選手宣誓 北海道大麻高校 主将 三好航大 君

月寒では 9月19日 10時半より準決勝4試合 9月21日 12時より決勝2試合

1回戦は野幌(ノッポロ)総合運動公園にて 10時半より8試合です


9/15トヨタ自動車ヴェルブリッツVS九州電力キューデンヴォルテクス前半

2013-09-17 17:26:00 | ラグビー・思い出話

雨上がり 光が並んで お出迎え     宮城スタジアム

 

9/15トップリーグ第二試合、トヨタ自動車ヴェルブリッツVS九州電力キューデンヴォルテクス前半です。

大雨なら第一試合で帰ろうと思っていましたが、止んだので前半まで撮りました。

バス時間に合わせたわずかな撮影でしたが、お楽しみください。

 

今日は高校の南・北大会開会式を撮影しました。北海道は全道大会、いわゆる花園予選の時期なのです。

午後2時、札幌月寒ラグビー場に集まった学校は北大会8校、南大会8校、計16校。

南大会では小樽潮陵・小樽桜陽が合同チームとして出場します。

9月18日野幌総合運動公園で1回戦8試合、9月19日札幌月寒で準決勝4試合、9月21日札幌月寒で決勝2試合。

皆さんケガに気をつけて精一杯頑張ってください。開会式の写真は次回のせます。

 

緑ジャージ トヨタ自動車ヴェルブリッツ  白ジャージ 九州電力キューデンヴォルテクス