思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

1/30撮影から戻り札幌にいます

2023-01-30 23:45:14 | ラグビー・思い出話
行き先は神戸・ユニバー記念競技場。1/28リーグワンを撮りました。
コベルコ神戸スティーラーズVSトヨタヴェルブリッツ。
画像はJスポーツのツイッターやWEBでお楽しみください。

出発前日まではやや雪と風が強かったですが、飛行機に乗れました。
到着時はプラス6度。雨が降っていました。歩いて大汗です。
札幌はマイナス6度なのでいつもの汗です。

試合当日は雪がちらつき、それなりに寒かったです。
雪降るユニバー記念競技場を初めて体験しました。
それでも試合中には晴れたり曇ったりの時間帯もあり雨より楽でした。

今まで12月、1月と悪天候の間をぬって道外の撮影に行けているのは
幸運が重なっているから。
格安運賃に恵まれ、天候に恵まれ、初詣のご利益なのでしょうか。

「力を100パーセント出し切る」目標で100円入れているお賽銭。
今年は諸物価値上がりを意識して105円にしました。

微々たる5パーセントの気持ち(笑)。
せこいと思わず、年に何回もお参りするので105かける月数と
計算してお許し願いましょう。

2月はさっぽろ雪まつりがあり、交通混雑や低気圧の影響も多いので
リスクを考えて準備します。
難しい条件下で撮り続けることにご期待ください。



飛行機から見た冬景色


総合運動公園で見つけた大看板

1/25撮影から戻り札幌にいます

2023-01-25 19:46:55 | ラグビー・思い出話
行き先は東京AGFフィールドです。
1/21リーグワン、日野レッドドルフィンズVS浦安D-Rocksを撮りました。
画像は既にJスポーツのツイッターに掲載されていますのでお楽しみ下さい。

東京AGFフィールドは初めての競技場。
京王線新宿駅から飛田給に到着して歩くルートはワールドカップと同じで
とても懐かしい気持ちになりました。

東京スタジアムの3位決定戦、ウェールズVSニュージーランド戦の前に
入口でボランティアの方がウェールズの「カロン・ラン」をピアニカで披露して
「拍手されていたなあ。とてもよい光景だったなあ。」
当時の音に頭の中を支配されました。

記憶に引っ張られ違う方向に行かないよう「AGF、AGF」と言い聞かせ
入場すると赤いイルカののぼりに遭遇。
レッドドルフィンズのホームなので赤が目立っていました。

ウェールズはレッドドラゴンズとも呼ばれているので
この会場の試合、自分に何かご縁があったかもしれないです。

レッドドルフィンズ、レッドドラゴンズ。「レッドド」まで同じ発音です。
小さな発見に親しみを持ち思わずニコッ(笑)。
次回再び競技場に行けることを楽しみにしています。



マスコットキャラクター レドルフィン
この日一歳のお誕生日でした

1/17撮影から戻り札幌にいます

2023-01-17 13:23:09 | ラグビー・思い出話
行き先は1/14東京・駒沢陸上競技場です。
リーグワン、浦安D-Rocks VS豊田自動織機シャトルズ愛知を撮りました。
画像はJスポーツのWEBやツイッターなどでお楽しみください。

出発時の札幌はプラス気温。水道の元栓をしめず、やや薄着で出ました。
東京到着時は13度くらいだったので歩いて大汗。
チェックインには1時間早かったので、荷物を預けて付近を散策しました。

目標は日本橋三越の催事場「北海道展 2023」。
地下の入り口でPRしていたのを聞いて見に行きました。
北海道各地の銘店が出店していて定番のお土産品も多数あり
平日とは思えないほど賑わっていました。

コロナに気をつけて長い時間滞在できませんでしたが
来場している方の表情はみんな明るく楽しそう。
北海道人気に気を良くして宿泊先に戻りました。

ちなみに私が見たのはパート1で引き続きパート2もあるそうです。
北海道の美味しいものを食べて、皆さんますます元気になって下さい。

撮影当日は曇りから雨になり、前半は普通降り、後半はやや小雨でした。
途中止んでくれた時間帯もあり助かりました。

雨の日はレインカバーをかける分、カメラの取り扱いが難しくなってきます。
次回の撮影は晴れるよう祈っています。



曇り空の駒沢陸上競技場

1/12撮影から戻り初詣に行きました

2023-01-12 17:11:08 | ラグビー・思い出話
撮影したのは1/7熊谷、埼玉ワイルドナイツVS三菱重工相模原ダイナボアーズ
1/8柏の葉、NECグリーンロケッツ東葛VSコベルコ神戸スティーラーズです。
画像は既にJスポーツのWEBやツイッターにて公開されています。
どうぞお楽しみください。

ご報告が遅くなりすみません。札幌には1/8に戻ってきたのですが
画像を送信、実家の手伝いなど続き、そして今日北海道神宮に初詣に行きました。
お正月の締め飾りを納めるため、初詣には遅いと思いつつこの日となりました。

今まで自粛していたけれど4回目のワクチン接種を済ませて
健康状態も良いので、昔の職場の先輩と待ち合わせて参拝。

良い一年を祈願、境内に結ばれてある絵馬の願い事をちらっと見て
おみくじを引くいつものパターンができて嬉しかったです。

「不夜城」と言われたくらい仕事がハードな会社で苦楽を共にした
12年違いの女性の先輩からとても可愛いキットカットを頂きました。

おみくじは「小吉」でしたが、頂き物は「大吉」です。
皆さんにとっても2023年が良いお年でありますように。




幸せを感じるキットカット 画像をお裾分け

1/5新春のお慶びを申し上げます

2023-01-05 19:31:21 | ラグビー・思い出話
新年明けましておめでとうございます。遅ればせながら2023年のご挨拶を申し上げます。
クリスマス前から忙しく皆さんにご無沙汰してしまいすみませんでした。
やっと自分のお正月になり記事を書ける余裕ができました。
今年も思い出のノーサイドをよろしくお願いします。

昨年は自分が考えていた大会の撮影をほぼこなせました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございます。
難しかったのは日本代表の試合で、人数制限でNGになった試合がありました。

2023年はワールドカップフランス大会があり、取材規制も増えそうですが
自分を信頼して送り出してくれる方々に感謝して活動の場を広げたく思います。

地元北海道の試合も大切に、色々な試合バランスよく。
どちらかの競技場で見かけたらお気軽にお声がけしてください。

大きな競技場の中だと呼ばれてもわからない場合もありますので
試合前にイベントなど撮影している時が良いかもしれません。
今年はEOS R3とEOS R5を主体に使用して撮ります。

画像は長年保存してきた1993年ミズノのオールブラックスカレンダーにします。
当時スパイクのオフィシャルスポンサーだったミズノが結成100年を記念して制作。
1892年から1992年にわたるオールブラックスの写真がたくさん載っています。

弟から譲り受けたのは1994年でした。
「終わっちゃったけれど、いろんな写真載っているし、歴史がわかるからいいよ。」と
何気なくもらい保存していました。

現在日本代表のヘッドコーチ、ジェイミー・ジョセフさんも集合写真に収まり
30年前若手時代だった顔が写っています。1992年のオールブラックスです。
自分の30年前はバブル絶頂期。会社の残業が続いていた気がします。

2023年皆さんも楽しい月日をカレンダーに重ねていけますように。


表紙


裏表紙 1992年オールブラックススコッドを中心に


1993年1月1日は金曜日でした


右から二人目 ジョセフさん 右から5人目 カーワンさん