思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました

2011-05-30 14:51:00 | ラグビー・思い出話

東京から今朝、札幌に戻り現在進行形で仕事をしています。

滞在中は、多くの方にお世話になり、大雨でも

充実した撮影ができました。ありがとうございます。

5月27日、東京都写真美術館のJPS展、

5月28日、NTTコミュニケーションズVS東京ガス。

5月29日、秩父宮のセブンズフェスティバル2011。

台風クラスの大雨に、体がふやけてしまった感じがします。

お財布の千円札まで、しけっていました。

 

空港でお菓子を買う時「えっ。」と思ったけれど、時すでに遅し。

次の瞬間「まあ、いっか。」

開き直りましたが、恥ずかしかったです。

そこまで水がしみているとは思いませんでした。

 

今の札幌は晴れ。近所の公園ではライラックの花が咲いています。

これから少しづつ整理してのせますね。気長にお待ちください。


桜の季節をすぎて

2011-05-19 22:07:00 | ラグビー・思い出話

みなさんお元気ですか。長い間、更新せずすみませんでした。

ゴールデンウイーク、母の日が過ぎて、「そろそろ桜の写真を。」と

思ったところで、撮りに行けないまま。そのうちパソコンの調子が悪くなり

養生させていました。まだベストとはいえないけれど

何とか復帰して現在にいたります。毎日の訪問、ありがとうございます。

 

私が住む豊平区は、少し前に桜が散り終わりました。

今度はライラックの季節です。ライラックは、紫や白の花が一般的。

でも、私は香りがより強い紫の花が好きです。

暇があれば大通公園に行ってリラックスしたいものですね。

ラグビー場の正面玄関にも咲くので、心待ちにします。

 

5月21日から東京都写真美術館にて、日本写真家協会主催

JPS展が開催されます。私の入選作品は福岡レベルファイブで撮影した

トップリーグ、NTTコミュニケーションズ対コカ・コーラの試合写真です。

メインになっている選手はNTTコムの友井川選手。コカ・コーラの選手が

一人はボールをチャージに、一人は後ろから追っている場面です。

機会がある方は、ぜひ雪降る中の熱戦をさがして見て下さいね。

 

九州に行って雪に遭遇した私は、「ひょっとすると雪女?」

誰もが認める北海道人。奇跡が起きて、うれしいです。


讃雪の街さっぽろⅡ

2011-05-05 01:16:00 | ラグビー・思い出話

連休いかがおすごしでしょうか。

札幌はここ数日寒くて、雨がみぞれになる瞬間も。

ということで、写真展のご紹介をしたいと思います。

5月6日から東京ミッドタウン・フジフイルムスクエアにて開催される

中野潤子写真展「讃雪の街 さっぽろⅡ」。(さんせつのまち さっぽろツー)

札幌清田高校で現代国語を教えていた潤子先生が

ライフワークにしているシリーズの2作目をまとめました。

先生は今、写真道展審査会員、北海道写真協会会員です。

 

第1作目は林忠彦賞の最終ノミネートまで選考されていた作品でしたが

何気なく通っていた街に、こんな風景や瞬間があったのかと、

私自身とても感動し卒業後、先生と写真を通じた巡り合いがあったのを

嬉しく思ったものです。

今回はその続き。札幌の雪と人々の表情を暖かく映し出します。

 

高校時代は写真に夢中、勉強は二の次で、放課後に作る薬品や

現像・焼き付けのことばかり考えて、何を学びに通学していたのか(笑)

微妙でしたが、先生の授業で作家・宮澤賢治が、妹さんとケンカした時は

残酷な言葉を言っていたというのを未だに覚えています。

読書感想文の提出に弱音をはいたら「あなたが書けないわけないでしょう。

やってごらんなさい。」とはげまされたことも。

 

先生の作品は、その1枚1枚についているタイトルも詩的。

見る人の気持ちに、奥行きと余韻を残してくれます。

私は仕事の都合上、東京まで足を運べませんが、

札幌展が開催された時には、ぜひ拝見させていただきますね。

開催おめでとうございます。

 

フジフイルムスクエアHP

http://fujifilmsquare.jp/event.html


被災地からの声

2011-05-01 01:15:39 | ラグビー・思い出話

今日から5月。しばらく更新できず、すみませんでした。

何も変化がないページに対し、毎日アクセスありがとうございます。

5月21日から東京都写真美術館で開催されるJPS展、再提出作品の発送や

母が腰を痛めて、買い物の手伝いなどしているうちに

あっというまに4月が過ぎてしまいました。

 

その間、被災地で過ごしている方と電話やメールのやりとりも出来て

心ばかりの差入れ作り。このまま静かに復興していく事を願うばかりです。 

 

地震、津波、原子力発電所の破壊。現在進行形で取り組む方々には

何とお話したら良いか、言葉に悩んでしまいますが、被災地からの

「大丈夫でした。」の声に明るくなれた私は、今月から撮影を始めることにしました。

飛行機に乗る移動の過程では、被災地上空を通るでしょうか。

もし通ったら祈りをささげたいと思います。

行き先は事後報告ということで、楽しみにしていて下さい。

 

飛びます。撮ります。

 

2年前に撮影したNTTラグビー全国大会 NTTコミュニケーションズ対NTTドコモです

気まぐれに小さなサイズごめんなさい ナイスパスにめんじてお許しを