思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

高校花園予選・南北北海道大会

2008-09-28 20:32:35 | ラグビー・思い出話

9月23日、帯広の森運動公園球技場にて撮影しました。

全道大会の撮影で札幌以外に行ったのは、札幌山の手と富良野(ふらの)が

花園に初出場した2000年以来です。札幌に長く住んでいても、初めての帯広。

「柳月(りゅうげつ)」、「六花亭(ろっかてい)」のお菓子はよく食べるのですが、

今まで行く機会に恵まれませんでした。前日夜に到着して、地元の方や

放送局関係者含め、数名の懇親会があり楽しかったです。

ありがとうございました。

 

この度の撮影は出版社からの依頼を優先にしているので

準優勝チームを主体にのせます。札幌南高校と富良野高校です。

優勝チームは誌面にてご覧下さい。掲載は10月25日発売分になるでしょう。

北海道は発売が2日遅れになると思います。

「写真のクオリティが悪くて載らなかったら・・・。」

という不安な気持ちも抱えているところ。うまく構成していただきたいです。

 

道内の撮影は、このあと北海道地区大学リーグになります。

今日の東日本トップクラブリーグは2試合撮影しました。

次回のせます。お楽しみに。

 

ブルーと白のジャージ 札幌南   ブルーとオレンジのジャージ 札幌山の手 

 

紺ジャージ 富良野   エンジと白のジャージ  北見北斗

 

南北海道大会 準優勝 札幌南高校

北北海道大会 準優勝 富良野高校

 

第二試合終了後、富良野高校テント方向にポストの影がつづくのを目にしました。

「熱戦をたたえる影」そんなタイトルが似合うでしょうか。

校旗が偶然風になびいて、試合の「余韻(よいん)」が感じられました。

素晴らしい一日をありがとうございます。


トップリーグ写真追加します

2008-09-18 10:04:11 | ラグビー・思い出話

すでに発表済みの写真をアンコール掲載、試合分を追加します。

 

スマイル・オブ・ザ・マッチ北海道 エンジのボールとゴリラのコラボ

九州電力キューデンヴォルテクス&北海道バーバリアンズジュニア

サントリーサンゴリアス&札幌少年ラグビースクール

  

マン・オブ・ザ・マッチ サントリーサンゴリアス小野澤選手

握手するのは北海道ラグビー協会・植田理事長

 

話は変わり、9月19日から帯広の森運動公園にて

高校の南北北海道大会、全国大会北海道予選会が始まります。

19日開会式、20日1回戦、21日準決勝、23日決勝になっています。

私は23日撮影を予定しています。皆さんよろしくお願いします。

試合の組み合わせは北海道協会HPに発表されています。

 

弟の大学時代の先輩に帯広柏葉高校ラグビー部出身の方がいたのですが、

聞いた話では、ドリカム(DREAMS COME TRUE)の吉田美和さんが

1年生の時ラグビー部のマネージャーをしていた時期があったそうです。

どんなマネージャーさんだったかは詳しく聞きませんでしたが、

今の姿を考えると、元気印の女子マネさんが予想されますね。

北海道から南下をたどる花園前線。熱戦を期待しています。

頑張って下さい。


9/14トップリーグ・サントリーVS九州電力ご報告

2008-09-15 21:05:18 | ラグビー・思い出話

光る芝生に 楕円のメッセージ

 

約3200名の入場者を記録したトップリーグ。

ご来場いただいた皆さんありがとうございます。

この日の私は、日本協会広報委員会やトップリーグ担当の方にご挨拶でき

写真の提供をしました。自分の写真が日本協会関係の掲載になるのは

本当に久しぶり。2002年の個展の記事以来のような気がします。

9月15日アップになったマッチ&会見レポート、ぜひご覧下さい。

試合後の会見写真含めすべて私が撮った写真です。

北海道協会の方が文章を加えてくださりました。

作品用から掲載用に画質を直しています。画像処理について知識不足な面は

今後改良したいと思いますので、大目に見てくださると幸いです。

この日は自宅から画像を送信して、職場へ。

弟とお嫁さんが仕事をしてくれたので、何事もなく終わりました。

今はミニ写真展を開催した時のような充実感が残っています。

アドレス http://www.top-league.jp/news/news4891.html

 

2006年トヨタVSリコー以来のトップリーグ。

白熱した試合は、もちろんのこと。

タイムキーパー制、芝生の上に表示されたテクニカルエリア、

ゆずのテーマソング。バックスタンドで応援する両チームの観客の方。

札幌に秩父宮の空気を吹き込んだような雰囲気が幸せでした。

トップリーグは地域を大事にするリーグとして着実に進化しています。

北海道は夏合宿の地としても、つながりがある地域。

これからもよろしくお願いします。

九州電力さんと入場したのは、北海道バーバリアンズ・ジュニア

サントリーさんと入場したのは、札幌少年ラグビースクール。

別の手にボールやぬいぐるみを持って嬉しそうな子ども達。

10分ハーフで、のびのび試合していた高校生。

天候に恵まれて良かったですね。

敬老の日の仕事が終わったので、一休みしてから追加の写真を考えます。


トップリーグ開催記念・写真追加します

2008-09-10 00:27:00 | ラグビー・思い出話

9月14日、札幌のトップリーグ開催を祝して写真を追加します。

9月に入ったというのに、日中の最高気温は20度以上、夕方肌寒くなる札幌です。

13時キックオフ。皆さんのご来場をお待ちしています。

対戦する両チームの写真をお楽しみ下さい。

 

エンジジャージ 九州電力キューデンヴォルテクス 2008年5月  佐賀ドリーム15戦より

 

黄色ジャージ サントリーサンゴリアス 2006年1月 ワールド戦より


9/14トップリーグ・サントリーVS九州電力お待ちしています

2008-09-06 00:39:01 | ラグビー・思い出話

ラグビー・トップリーグ2008が東京・秩父宮にて開幕しました。

Jスポーツの再放送、サントリーVS三洋電機を見終えて

気持ちが高まっているところです。

三洋トニー・ブラウンさんのキックは今シーズンも健在。

ハーフウェイから決めたキック。すごかったですね。

 

札幌では9月14日13時、サントリーVS九州電力がキックオフです。

敬老の日含めた3連休の二日目。

遠方の方は、飛行機や宿泊など今現在キャンセル待ちの方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

連休は飛行機代が高いですし、いかにして移動するか

日々情報を駆使してお考えと思いますが

どうぞ時間と費用の壁を乗り越えて、札幌へいらしてください。

皆さんのご来場を心よりお待ちしています。

 

九州と関東の強豪同士が、月寒で試合するのは

トップリーグが開幕した年の2003年。サニックス対リコー以来だと思います。

今季からのELV導入は早い試合展開につながるでしょう。

撮影も気が抜けません。

網走ではクイックスローインが増えたのを実感しました。

 

今まで両チームを撮った回数は、九州電力さんが、佐賀2試合、北見1試合。

サントリーさんは東日本社会人リーグ時代から、月寒4試合、国立1試合、

秩父宮2試合、柏の葉1試合です。

九州のチームを撮れるようになったのは知人の紹介と

トップリーグという組織になったからこそ。大きな恩恵を受けています。

6年目になったリーグ。ますます進化してほしいですね。

 

開催を祝し、両チームの写真をのせます。お楽しみ下さい。

 

黄色ジャージ サントリーサンゴリアス 2008年1月NEC戦より

ラック 突進への変換

ディフェンスの輪

 

エンジジャージ 九州電力キューデンヴォルテクス 2008年5月佐賀ドリーム15戦より

パスの振幅