思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

チョコを食べてホッとしています

2006-09-29 22:39:01 | ラグビー・思い出話

5日間にわたるラジオ放送が終わりました。

お忙しい中、聞いていただいた方ありがとうございます。

自分の発言について、自己採点は60点くらい。メールや電話の励ましをいただき、

嬉しいなかにも「もっと良い表現があったのでは。」という反省しきりです。

 

文章と会話には、違う表現能力が関係している気がしました。

文章は一度書いたものを読み直し、考えながら進めてゆけますが

会話は相手を前に、考えを瞬時にまとめて放つ適応性が必要。

私にはこの適応性というものが不足している気がしました。

撮影経験をつむ事で競技への思いを深めてきたはずなのに・・・。

表現力不足、言葉足らずの部分があったのは残念でした。

個展の際は、ご来場者の方に接し自分の感性、人間性を

磨いてゆきたい気持ちがあるので、今まで以上「会話」を大切に

考えたいです。ラグビーの魅力に共感していただけるように。

この度の出演は大変良い経験となりました。

日本甜菜精糖㈱さん、HBCラジオ放送さんありがとうございます。

 

月末になり仕事が多忙、バテ気味のところ、義理の妹からチョコの差入れが届きました。

甘いもの最高。マグカップたっぷりのコーヒーをそえて、お歯黒ならぬ「お歯茶色」。

笑えないギャグになりそうです。


HBCラジオ放送を聞けない地域の方へ

2006-09-27 08:07:14 | ラグビー・思い出話

番組関係者の方がHPに私の記事を書いてくださりました。

多くの方に知られてしまうには、恥ずかしい自分の歴史が

出ています。でもせっかくなのでご紹介させていただきます。

 

http://www.ath-kita.jp/talk/153.html 「北のアスリートたち」

 

私以外は様々な分野のスポーツ、すごい経歴の方ばかり。

本当に登場しても良かったのかと感じてしまうほどです。

放送を聞く事ができない地域の方、どうぞご覧下さい。

競技場にいる私のイメージをこわしてしまったら・・・。

ごめんなさい。根が正直で嘘はつけません(笑)。


ラジオの前におすわり

2006-09-25 20:00:15 | ラグビー・思い出話

今日から放送のHBCラジオ、NITTENヘルシーシュガートーク。

昼食後落ち着かず、ラジオの前におすわりしていました。

歯切れよいアナウンサーの方の質問に対し、すぐに言葉が出てこない私。

表現ゆたかに、簡潔に話を組み立てるのはむずかしいものですね。

一緒に放送を聞いた弟から「間のびしている」と笑われました。確かに・・・。

自分でも感じました。反応に時間がかかりすぎ。放送終了まで、

自分の発言にドキドキ・ハラハラする日が続きそうです。

 

話は変わり、昨日の北海道クラブ選手権、ウォーリアーズさん優勝おめでとうございます。

月寒で行なわれた7人制大会を撮りに行ったのが最後。しばらくご無沙汰していますね。

弟はラグビーをやめましたが、私はHPを拝見しています。

昨日はフラワー技能士セミナーがあり、弟が不在。

私は店の留守番をして、月寒に出向けず残念です。

来シーズン機会あれば撮影に行きたいと思うので、その時はよろしくお願いします。

次の試合も頑張って下さい。


9月25日から計5回、HBCラジオに出演

2006-09-22 00:19:18 | ラグビー・思い出話

北海道協会さんのHPに告知が出た「HBCラジオトーク番組」。

ご覧になった方は驚かれたと思います。「なぜあのひとが?」

私も依頼があった時には驚きました。まさか自分が出るなんて・・。

 

NITTEN ヘルシーシュガートークという番組は

北海道特産の植物・ビート(てんさい)からお砂糖を作る会社

日本甜菜精糖株式会社さんが提供するアスリートのトーク番組と思っていました。

アスリートではなくても、北海道民にはスズラン印の上白糖・グラニュー糖は

身近な存在ですし北海道協会さんのエンブレム同様、スズランの花をデザインした

パッケージということで、何かのご縁があったのでしょう。

私はラグビー関係者が出演の際に聞いた事がありますが

出演者とアナウンサーの方が楽しく会話する番組です。

急きょ立ってしまった白羽の矢。写真以外で表舞台に立つ事は

控えなければと考えつつも、引き受けてしまいました。

 

お昼のひと時、私から見たラグビー写真についての魅力を、お楽しみいただけると幸いです。

HBCラジオ NITTEN ヘルシーシュガートーク9月25日から9月29日までの5日間、5回放送。

時間は12時55分から12時59分までです。色々な話が出ます。

つまらなかったらごめんなさい。


北海道新聞朝刊・道央ひとワイドに掲載

2006-09-19 08:18:01 | ラグビー・思い出話

ミニ写真展の記事が、9月19日北海道新聞朝刊に掲載されました。

26面「道央ひとワイド」いうコーナーです。掲載地域が限られて

しまいましたが、写真付きの記事になり大変嬉しく思っています。

一緒に写っている作品は今年6月25日の北海道協会招待試合

明治大学VS法政大学の前座に組まれた北海道選抜A対Bの試合。

左上、握手する写真の二人は、私が以前に撮影させていただいた

札幌山の手高校OBです。花園初出場をめざして頑張っていた時の

選手達が、その後成長し大学・社会人ふくめた北海道選抜として

再び登場してくれる・・・。頼もしい限りです。

 

春季大会、夏合宿、全道大会、花園。個性豊かな父母の方達と一緒にラグビーを楽しめた

良き思い出がふつふつとわいてくるような作品になりました。

皆さんお元気にされていらっしゃいますでしょうか。

長年撮り続けて、お姉さんからお母さんの世代になってしまったと

思う今日この頃です。もしラグビーに出会わなければ、結婚して

撮影歴と同じくらいの高校生の子供がいて、どんな自分だったろうと考えてみたりします。

物思う秋、ここ数日寒くなってきたのでほんの少し気分転換。

今日からブログのデザインをグリーンにしてみました。

引き続きご愛読のほどよろしくお願いします。