思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

父の日&北海道招待試合に向けて

2007-06-17 20:10:12 | ラグビー・思い出話

今日は父の日。母の日と違い件数は少なかったものの

配達や店頭売りがあり、それなりに忙しい一日でした。

父の日に贈るお花を、ご存じない方もいらっしゃると思いますが

業界では黄色いバラやひまわりなどをおすすめしています。

来年お花を贈る時にはご参考までどうぞ。わずか一輪でも良いものですよ。

 

6月24日は関東学院大学と大東文化大学の招待試合。

今年初めての月寒。作品は数枚程度公開できればと思います。 

撮影禁止であるはずのスタンドから撮られた様々な試合が、

HPやブログで何の迷いもなさそうに公開されている昨今、

撮影許可をいただいて撮影している私が、せめてもの地元

北海道の試合を伝える事は、悪い事ではないと思えてきました。

どこまで撮れるか未知数ながらも頑張ります。

 

関東大学リーグ戦同士の北海道招待試合。私の記憶の限りでは初めてのような気がします。

皆さんご来場下さい。24日のスケジュールは北海道協会のHPに掲載されています。

盛りだくさんの内容です。7月の北海道選手権を控え、参加チームの方は

練習事情などかかえて大変な時期ですが、年に一度の招待試合。

皆で力をあわせましょう。前座となるスクール、中学生

曼荼羅(マンダラ)クラブVSサッテツクラブの試合も楽しみですね。

 

秩父宮の全国大会で曼荼羅さんが、六甲クラブと対戦して

優勝した時の写真が、東京都クラブ選手権のパンフレット表紙に

なった事がありました。なにか懐かしい感じがする曼荼羅さん。

そして顔見知りの方がいるサッテツさん。好ゲームを期待します。


写真の日

2007-06-08 21:54:28 | ラグビー・思い出話

6月1日写真の日。6月2日表彰式。最高でした。

撮影を応援して下さる方、被写体になっていただいている

チームの方、ありがとうございます。ラグビーの写真が評価されました。

表彰式は午後1時からなのに、新宿パークタワーに到着が10時半。

作品をゆっくり見た後、書店で本を購入して昼食をとり、時間をつぶしました。

入選作は一階の会場。入賞作は階段を上り、2階のオープンスペースに展示されていました。

新宿パークタワー・噴水越しに見る会場

私の作品は階段を上り、すぐ正面の壁に。「信じられない・・・。」良い場所に飾られ幸運でした。

美術館の展示もそうですが、入口近くは人がたまる場所。

階段を上った方達は、まず一息つき、2006年日本選手権決勝

NECグリーンロケッツVS東芝ブレイブルーパス

「雨中決戦(うちゅうけっせん)」を鑑賞していたようです。

私は協賛会社賞・CAPA(キャパ)賞に入賞しました。

CAPAは私が高校生の頃創刊された学研の写真雑誌です。

編集長の方から一年分の目録をいただきました。

壇上、賞状を受け取る際の数々のシャッター音とフラッシュ光。

「いつもと立場が逆?。私の場所は、そっちなはず?。」不思議な気持ちでした。

 

その後は東京都写真美術館のJPS展、

(日本写真家協会の公募展)、国立新美術館のモネの鑑賞。

国立新美術館は大混雑。絵よりも人間が多すぎ。

半分見たところで、休憩室のベンチにあった図録を

先に鑑賞。あとは空いているところを回り、外に出ました。

帰りの飛行機では、東京のきれいな夜景に心いやされ、

北に近づくにつれオレンジ色の月を見る事ができました。

今回もたくさんの出会いがあって・・・。

自分の中にある表現の目が、進歩できていたら嬉しいですね。

(ついでに頭の中も。)

 

常々思っていますが、人間もカメラと一緒。

眼イコール、レンズ。解釈する頭イコール、ボディ。

どんなに良いものを見ても、感じ取る頭がなければダメ。

頭がよくても、くもりある眼で美しさを伝えられないとダメ。

レンズとボディが一体になり高められたところに

秀作は生まれるものではないでしょうか。頑張ります。

1泊2日の東京ツアー。多くの方にお世話になった事を、心より感謝します。


チケットコレクション

2007-06-03 21:13:01 | ラグビー・思い出話

まだまだ寒い日はあるものの、少しづつ初夏めいてきました。

6月になり、月寒のオープン戦が待ち遠しいです。

今までラグビーの写真展開催にとどまらず、関連グッズの収集も

楽しんでいますが、一時期、未使用チケットを集めていました。

自分が入場するために一枚、コレクション用に一枚。

月寒ラグビー場のメインスタンド席を2枚購入していました。

今は販売網が発達し、コンサートもラグビーも

同じ紙にコンピュータ出力されている場合がありますが、

チームのロゴや応援メッセージが入ったものは見ているだけで楽しめます。

2作目の「思い出のノーサイド2」開催時に

自分のチケットコレクションを写真と一緒に展示したところ、思いのほか好評。

「この試合見に行った!」などという声を聞き話がはずみました。

額入り、マット・ガラス使用、窓抜き仕上げ。

紙の劣化を防ぐため箱に入れたまま保管してあるところ

今回は6月24日の招待試合、お客様に恵まれることを祈願して特別公開します。

観戦記念にアルバムやチケットホルダーに半券を保存している方も多いと思いますが、

額装するという方法もありますよ。どうぞお試し下さい。

自分の一番のお気に入りは日本代表VS香港代表です。

次は「がんばれ兵庫県」のメッセージ入り、神戸製鋼VS明治大学。

この2枚のチケットは特別なオーラをはなっている気がします。

今は飛行機代の貯金に忙しくてコレクションを続けられず、ちょっと残念ですが・・・。(笑)

 

高校の春季大会が終わり、ヨドバシカメラ札幌店さんに

貸し出ししてある作品は、招待試合にむけて入れ替え。

一枚は2001年大学選手権決勝、関東学院大学VS法政大学。

今村さんの突進。一枚は2001年大東文化大学VS日本大学。

日大さんのトライ後のゴール、秩父宮の掲示板に向かい歩く

大東文化さんの選手達の後姿にしました。

大東文化さんの写真には秩父宮の選手名・手書きパネルが

写っていて、なつかしかったです。バツベイさんの名前もありました。

6月15日まで展示されます。機会あればご覧下さい。

野球の日本ハムさんとサッカーのコンサドーレさんに押される北海道のスポーツ事情。

完璧なプロスポーツには張り合えなくても

ラグビーも何か良い意味で話題にならないかなと考えています。

あまり知られていないエピソードや良い話をご存知の方

メディア関係者の方に、お手紙やお葉書を書いてアピールをお願いします。

共に楽しみながら活動しましょう。

6月1日から2日にかけ、写真展の表彰式のため東京に行ってきました。

楽しかった事あれこれ。次回ご報告します。