思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

6/22テストマッチ1ヶ月前

2023-06-22 12:15:37 | ラグビー・思い出話
7/22リポビタンDチャレンジ日本代表VSサモア代表。会場は札幌ドームです。
開催1ヶ月前となりました。北海道協会HPにも告知されています。

日本代表の試合ですが、札幌ドームで開催は今回が初めてです。
札幌ドームの試合を時系列にすると明治大学VS帝京大学、
トヨタ自動車ヴェルブリッツVSパナソニックワイルドナイツ
オーストラリア代表VSフィジー代表、イングランド代表VSトンガ代表です。

明治大学VS帝京大学やヴェルブリッツVSワイルドナイツの試合前には
北海道の中高生がオープニングゲームをして盛り上がりましたし、
タグラグビーの大会もありました。

北海道新聞では7/22の試合について何度か取り上げられていますが
6/6朝刊では「札幌で日本代表戦が行われるのは初めてで・・・」
という表現で書かれていました。
でも正しくは札幌月寒ラグビー場で日本代表の試合が開催されています。

取材の方は札幌ドームでということを伝えたかったと思うのですが
どこかで何かが欠けてしまい「札幌で」という表現になったと思います。

1994年月寒で開催された日本代表VS香港代表の前には
1990年日本代表VS関東代表
(その時日本代表には平尾選手、関東代表には清宮選手がいました)

1991年日本代表VSプレジデントフィフティーンなど観戦した記憶があります。
プレジデントフィフティーンは第2回ワールドカップの強化試合の位置付けで
外国人選手や日本代表候補、関東代表の選手で編成されたと思います。
記憶にあるのは松田選手です。

函館根崎ラグビー場でも日本代表VSフランス代表の試合があったと
故人になってしまった元・北海道協会の高嶋理事長から聞いています。

当時の私はプロではなくスタンドから観戦・撮影。
キヤノンF-1に80−200ミリのレンズで、弟を撮影していた同じ機材です。
フィルムカメラですし、SNSもないので撮影後は弟に見せて話をするだけ。
実際にプレーしている弟はいつも辛口で(笑)よく撮れたと言って欲しい私は
さらに頑張ろうと熱中していました。

当時を覚えている方は少なくなりました。
私は記憶している試合をできる限り伝えていこうと考えています。

札幌ドームの日本代表の試合は、話によると全校応援する学校もあるそうです。
たくさんの観客で2019年W杯のような賑わいになることに期待しています。

画像は2023年6月6日付け、北海道新聞朝刊の記事から選びました。
秋にはW杯フランス大会のパブリックビューイングも予定されているそうです。
楽しみにしていましょう。



2023年6月6日北海道新聞朝刊記事


1994年6月18日 日本代表VS香港代表 日本代表 試合前


1994年6月18日 日本代表VS香港代表 試合後
29年前のカラープリントでも結構良い色が残っています
直射日光に当てず空気が乾燥して涼しい場所に置くのは保存の基本ですね

6/17戻りました

2023-06-17 12:43:44 | ラグビー・思い出話
行き先は名古屋です。6/15、6/16と昔の職場の先輩とそのお友達、
私を含めた女性3人の「ウサギ年ツアー」を企画して
名古屋城やノリタケの森など歩いてきました。
私はラグビーの試合撮影で何度か訪れていて、限りある時間でも
美味しいものが食べられ、名所を歩けることから、いつか試合に関係なく
行ってみたいと考えていました。

3人とも同じウサギ年ですが、私が一番若いウサギ(笑)。
二人とも名古屋には行った事がないので、何度か訪れている私が
ぴょんぴょんと跳ねるが如く、ツアーガイドを務めました。

エアドゥや東横インの無料特典を使い、経済的負担を減らしたツアーです。
この日のために辛抱ざんまい(笑)。
私と先輩は札幌から、お友達は京都からの参加です。

タイムスケジュールを組み、ここで何を食べて、お土産を買う。
順調に進む時も、道を間違えることもあったけれど
概ね楽しんでいただけたようで、長年の感謝の気持ちをお伝えできました。

ノリタケの森の隣にイオンがあり、幸運にも15日はG.G感謝デー。
ショッピングカートを押しながらぺちゃくちゃ買い物。
テンション上がりましたね。イオンカードを持って行って良かったです。

翌日はJR名古屋タカシマヤ店でもお土産をみて、JRゲートタワーでランチ。
お手頃な美味しいランチタイムを過ごしました。

今度は札幌や道内でもツアーガイドしますね。どうぞご健康でいてください。
再会を楽しみにしています



ささらがた ぐるっと一周世界旅行シリーズ 南アフリカ 一目惚れして買いました
6月11日発売の限定商品だそうです、お味はルイボスティーだそうです
お菓子本体のデザインもかわいらしく開封が楽しみです
以前普通のささらがたをお土産でいただいたことから記憶にありました

6/12東京から戻り札幌にいます

2023-06-12 23:34:03 | ラグビー・思い出話
6/11北海道の広い地域で地震がありました。皆さん大丈夫でしたか。
私は6/10から東京に行き、ラグビーの写真について語る仕事をして、
6/11は帰りの飛行機でした。上空で情報を知りました。

「千歳地方で地震があり、滑走路の点検をするため待機します。」
アナウンスが入り待つだけでした。

「ヒビが入っていたり隆起していたらどうなるのだろう。」と思いつつ
待つこと15分くらい。その後無事に着陸して札幌行きのバスに乗れました。
自宅も落下物はなく置いてあるものはそのままで難を逃れています。

お話しするお仕事は、母校や区民センターで壇上に上がるということを経験しており
札幌の写真展でギャラリートークをした程度です。一番最近で6年前です。
今回はもっと小さなコミュニティで、横並びに並んでの進行なので
緊張することなく自由なトークが出来ました。お招きいただきありがとうございます。

宿泊したのが新宿だったので、新宿東口を歩き一度見たかった巨大猫を撮りました。
動き、毛並み、面白い音(笑)すごく新鮮で面白かったです。
「にゃにゃニャン、にゃにゃニャン、にゃにゃニャン・ニャン🎵」引き込まれました。

その後は恵比寿にある東京都写真美術館に行こうとして山手線が停車。
「渋谷で緊急停止ボタンが押されたため停止します。」のアナウンスが入りました。
東京の日曜日、日中は何かとトラブルもありますね。

交通機関に足止めされること2回。でも少しの遅延で自宅に戻れました。
大雨や地震など続いていますが、皆さんもお気をつけてお過ごしください。



立体的な映像です


落ちないギリギリの位置


ポリスバージョン


視線を投げかけられて


新バージョンも期待します