思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

8/29片翼の小さな飛行機

2021-08-29 19:26:01 | ラグビー・思い出話
8/24ワクチンの副反応から回復できてパラリンピックの開会式を見ました。
「パラエアポート」という空港を舞台にしたファンタジー。
プロジェクションマッピングの演出は競技場をキャンバスに見立てたアートでしたね。

インターネット上にはオリンピックと比べて良かったという意見が多く
私もオリンピックよりはストーリー性があったと思うのですが
「この部分がこうなればもっと感動したなー。」という気持ちを抱いた部分があります。

以下「片翼の小さな飛行機・感想」をまとめました。

主人公は片翼の小さな飛行機。個性豊かな飛行機が集まる空港で悩みながらも
ロック音楽に励まされ、自分の気持ちを奮い立たせて飛び立つというあらすじ。

ロック音楽で気持ちが明るくなり飛び立つという設定より
個性豊かな飛行機たちに励まされ、またその飛行機たちが優秀なメカニックを連れてきて
もう片方の翼、もしくは片翼をカバーする大きな翼をつけてもらい飛び出す演出であれば
より多くの感動を引き出せたのではと思いました。

もうひとつ片翼の飛行機を存在させて、二つの翼・ふたりの組み合わせも良いでしょうか。

飛ぶ場面は仲間も一緒。たくさんの飛行機の影が競技場に映し出されるのです。
東京の夜空が賑やかになり「仲間になれておめでとう!」
明るくなれた片翼の飛行機にお祝いの音楽が描写されるのです。

冒頭、片翼の小さな飛行機を取り巻く個性豊かな飛行機たち。
「まわりを飛ぶだけでいなくなる?個性を見せつけただけ?」
「飛べない飛行機の気持ちは置き去り?」

そして悩みや苦しみを打ち明けられたのが、デコトラのロック集団というのも少し寂しい。
ロック音楽は悩める人に勇気をもたらす最高の音楽という位置付けも透けて見える。

「ファンタジーなんだし、やりたいこととできることには限りがある。」
「細かいこと言わず、一生懸命パフォーマンスしたと素直に見たら。」

たくさんの意見が聞こえてきそうですが、多様性を重んじるパラリンピックの良さに免じて
そのような感想も一つの視点としてお聞き流し下さい。

その後様々な競技でガイドの方、メカニックの方、支えあい喜びを分かち合う姿を見て
開会式の片翼の小さな飛行機を振り返りました。

8/28副反応から回復しています

2021-08-28 00:29:04 | ラグビー・思い出話
2回目のワクチン接種を終え、副反応から回復しました。
発熱は収まり、腕はまだ痛むのですが元気にしています。
現在は仕事に出て帰宅後は車いすラグビーなど様々な競技をテレビ観戦しています。
あとは9月上旬、体内に十分な抗体を確保出来るのを待つばかりです。

モデルナワクチン異物混入のニュースについては、確認したのですが
私が接種したロット番号ではありませんでした。

2回目は発熱が多くモデルナアームになりにくいと聞いており
「腫れたのは、このせい?」疑っていたのですが、道内には供給なし。

該当するロット番号を接種されてしまった方は道外の方が多いそう。
筋肉注射で被害の報告はないとはいえ、安静に経過観察して下さい。

高熱、悪寒、関節痛、腕の痛み。当日夜36.9度の体温が、数時間で38.7度に。
ワクチンとはいえ急激な変化はウイルスの症状そのもの。苦しくて目覚めました。

解熱剤は39度になったら使おうと変な意地が出て(笑)
朝には37.9度に下がったのでそのまま。
朝食を食べてパソコン作業するうち、再び高熱になり寝込みました。
ここで解熱剤を使用。私はバファリンプレミアムを選んでいます。

服用して一時間後、熱が下がるだけでなく関節痛や腕の痛みも和らぎ
その後は東京パラリンピック開会式を見るまでに回復しました。

北海道は緊急事態宣言が発令されて、時短営業、イベント中止、公共施設の休館など
閉塞感が益々強くなって来ています。

必要としている方へのワクチン接種と正しい感染対策が行き渡るよう願っています。

画像は2015年夏合宿風景から選びました。
北見と網走はフェスティバルが中止になっても、今一番行きたい地域ですね。
当時の熱気あふれる合同練風を懐かしく思います。




2015年8月3日 北見・東陵運動公園 合同練習
水色ジャージ クボタスピアーズ 赤・グレージャージ NTTドコモレッドハリケーンズ

8/23ワクチン2回目接種しました

2021-08-23 23:32:37 | ラグビー・思い出話
本日2回目のワクチン接種をしました。
2回目は発熱が多いと聞き、解熱剤、飲み物、数日分の食品を確保してリスクに備えています。
接種で数日きつい思いをしても抗体ができるまでの辛抱。しばし安静に過ごします。

1回目は腕の痛みと腫れが強く、熱はありませんでした。
今回も腕は痛いですが、熱は36.9度に収まっています。
この数字を「去る苦」と呼んで都合よく解釈することにします。

感染拡大が続き、9月上旬に予定されていた網走・北見の10人制フェスティバルは中止。
今年北海道内での撮影はほとんどできていません。寂しいです。

一時は収まったように見えた北海道でも、夏の観光、東京オリンピック、帰省などで広まり
主流のデルタ株も以前より強力なウイルスになっているのかもしれません。

せめて9月下旬の高校花園予選(全道大会)は、無事開催されるよう願っています。

画像は痛みから回復してから選びます。まだ一度も接種されていない方も
2回目を終わられた方も、皆さんお大事にして下さい。

8/17仕事が落ち着きました

2021-08-17 21:56:24 | ラグビー・思い出話
長い間更新できずすみません。
お気にかけてくださっている皆さんありがとうございます。
ラグビー以外の仕事が忙しくブログは二の次でした。

疲れたけれど生活のための仕事に恵まれて一安心です。

今日は大好きなカフェイン系ホットドリンクを飲んでのんびり。
書こうと思いつつ滞らせてしまった気持ちについて振り返りますね。

8/8東京オリンピック男子マラソンがあった日。
「そろそろ札幌ドーム近辺にありそうな東京2020の看板が外されるかも。」
とカメラを持ち出したのですが、月寒体育館の前まで来てやめました。

そこには「う回」をお願いする交通規制の看板。

その文字を見た瞬間「ここでいいかな。」
自分の気持ちも行動も看板そのままです。

テレビで見る選手達には大きな感動や清々しさを与えられても
コロナを気にせず行動する一般大衆に憤慨したせいなのでしょうか。
それ以上前に進めませんでした。

競歩とマラソンはボランティアの方が観戦自粛を呼びかけても知らんふり。
道民のみならず道外からも観光を兼ねて多数の観客。
沿道で手を伸ばしたりスマホ大撮影会状態の場所もあり。

そういうオリンピックを「自分のオリンピックにしなくてもいい。」
と思ったのです。

「札幌で東京オリンピックの競技があるのは一生に一度しかない。貴重だ。」ではなく
「長生きしてもっと民度が高い美しいオリンピックやワールドカップに出会おう。
そのためのカメラと私。」

心の中のモヤモヤを言語化できスッキリしました。
(私は感情を言語化できない時、ストレスをためることが多いです。)

話は変わり、Jスポーツさんから最後のトップリーグについて
ベストショットとコメントをツイッターに掲載したいとリクエストがあり提出しました。

すでに掲載されておりますので、是非ご覧ください。



いつもの道に


TOKYO2020 う回


その先に 札幌の五輪


ラグビー場のオープンを待っています

8/6札幌で東京オリンピック

2021-08-06 00:03:07 | ラグビー・思い出話
8/5札幌市中心部でオリンピック競技、競歩が行われました。

予想通り沿道は一部密状態。走るコースが発表されている以上
コロナを気にしない方は見に行きますよね。
その様子をニュース記事で見たのですが、側にいるボランティアのかたが
首から自粛のプラカードを下げていても何の効果も出ていないようです。

観戦者を抑えるには立つだけではなく、声を上げて注意
(呼びかけを聞いてくれない地域もあり苦労)
手やロープを広げて阻止する動作、法律的に罰金が科せられるというような
重い規制があったらと思いました。(集めた罰金は医療関係者への寄付)

ボランティアの方は警備員ではないので、そこまでの仕事は無理とは思いますが
考えて欲しいものです。

密を作って観戦、スマホで撮影。そこでウイルスが広げるリスクを
何とも思わない観戦者に腹がたつので、私はテレビ観戦していません。

二度目のワクチン終了後、落ち着いて見られる機会があれば見ます。

画像は2015年ワールドカップイギリス大会、日本VSアメリカから選びました。
この時はグロスター・キングスホルムスタジアムに行くまで大変でした。

パディントンからナショナルレイル指定席を買ったのに、列車の遅延があり
遅延した便に乗る予定のアイルランドサポーターが押し寄せて座席を占拠、
私は一時間近く列車の連結部分に立ちっぱなしでした。
それでも知り合いの日本の方に出会い、一緒だったので心強かったです。

日本に比べて大雑把なイギリスの鉄道会社。指定席の購入は要注意です。

アメリカ戦は日本にとって2015年のワールドカップを締めくくる試合。
選手達の伸び伸びとしたプレーと明るい表情が見られると予想して
撮影に臨みました。南アフリカ戦はトップリーグの撮影で撮れなかったため
自分には最初で最後の日本戦でしたが、楽しかったです。



キングスホルムスタジアム 客席側から


試合前


後半 全集中


勝ちました