思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

作品が表紙に

2007-02-26 00:17:50 | ラグビー・思い出話

東京より本のプレゼントが届きました。

差出人は早稲田大学OB・日比野 弘(ヒビノ ヒロシ)さん。

自著「新版 早稲田ラグビー史の研究 全記録の復元と考察」を

送ってくださったのです。実はカバー写真に私の作品が

2枚採用されました。今まで色々な採用がありましたが、

本の表紙は初めてなので、とてもうれしく思います。

 

日比野先生が札幌で講演の際に、参加させていただき

うちわの懇親会でお会いしたのがきっかけ。

(確か2001年だったような気がしますが・・・。)

その後年賀状の交流が続き、昨年写真提供を依頼されました。

小さな協力なのに立派な本をいただき、ありがとうございました。

ラグビー部の歴史、記録、戦法。古い時代の写真から

現在のチームに至るまで、内容が充実して読みごたえある1冊。

9年前に出版した新版との事ですが、以前のものを読んでいない

私にはとても新鮮に感じられました。価格は税込み15750円。

内容も装丁も価格に比例して重量感があります。

私の写真はカバー表紙、上右と下右の2枚。

05年大学選手権決勝後半、素晴らしいセービングのLO桑江さん、

06年大学選手権決勝後うつした4年生主体の記念写真です。

 

上左、下左はOBの方が撮影されたものです。

03年大学選手権決勝、山下主将のトライ。06年日本選手権トヨタ戦

SH矢富さんの突進&フォロー走りする選手達。

OBの方の良い作品に、私の作品を加えてくださり光栄です。

内容については早稲田大学出版部さんのHPにて

ご覧いただけますし、2月20日付サンケイスポーツさんのHP

「甘口辛口」には書評が出ています。

ご興味ある方は是非ご覧下さい。

「2月は逃げる」と良く言いますが、二度続いたハッピー。

末吉のおみくじが大吉になったような気持ちですね。

ただただ幸せです。


過ぎようとする二月に思う

2007-02-24 16:59:19 | ラグビー・思い出話

今回はラグビーから離れた話題です。思い出話を少し。

バレンタインデーの思い出です。

実家の仕事につく前、派遣会社の派遣OLをしてきた私ですが、派遣先の男性社員に

チョコレートを買うという行事を多かれ少なかれしてきました。

一番多く買った時で2万円以上かかりました。

13年位前、一つの会社で長期働いた私は、自分の課だけでなく、

様々な課とつながりができてしまい、選択肢に悩んだあげく、まとめ買いをしてしまったのです。

(チョコの苦手な方には洋酒の小瓶)

 

一度に運べないから、前日会社のロッカーに入れようと

朝の凍りついた路面を歩き、転んで、靱帯をのばし

夕方早退して病院にいったという・・・。

実話があります。

 

立ち上がった時はなんとか歩けたのに、会社で仕事をするうち

痛くて歩けない状態、翌日は包帯を巻いての出勤でした。

「あべちゃん、かくれてラグビーしてきたんじゃないの?」

爆笑の渦の中、「朝練習したもので・・・。」とオチをつけて、チョコ配り。

楽しい一日でした。膨大な仕事量、残業も多かったけれど、

帰りの交通機関がなくなりそうな時助けていただいたり・・・。恵まれた職場でした。 

ホワイトデーには頂き物も多く、とても恐縮。

クッキー、キャンディー、ハンカチ、靴下、アクセサリー。

こちらも運ぶのに苦労して、なんとか持ち帰りました。

様々な意見がとびかうバレンタインデーのチョコレート。

二月らしい行事を、来年は楽しみたいものです。

今日は久しぶりに休みがとれ、知人とランチをしたので

リラックスした気分の延長で、思い出話となりました。

明日は日本選手権決勝。仕事なので録画を観戦します。


生放送を終えて

2007-02-09 23:47:45 | ラグビー・思い出話

2月8日NHKほっからんど北海道、生放送が無事に終了しました。


テレビをご覧いただいた方、決して上手ではない話と


ふくらんだ顔にお付き合い頂きありがとうございました。


無事終了といっても、的を得ていない答え、あやしい表現が多く


前回のラジオ放送の反省が生かされなかったような気がします。


生放送のプレッシャー。沈黙せず、どなたにもうなずいてもらえる


話を心がけたけれど、今回もやってしまいました。


 


ファインダーの中に自分は何を感じたのか


激しさ、チームワーク、競技場の空気のすがすがしさ。


どんな考えでシャッターを切るのか・・・。


自分を伝えきれない表現力不足を後悔します。


作品はパネル6枚、思い出のアルバム1冊を画面に映し出して


いただけました。私の後ろ端に一部しか入らなかった作品が


ありましたが、それは昨年の日本選手権決勝の作品です。


お見せできず、すみませんでした。


 


当日は北海道新聞朝刊テレビ欄にほっからんどの見所として


タイトルが出ていてびっくりしました。


「外出の予定を変更して家にいました。」と言う方もいて


嬉しい限りです。応援メール、ねぎらいメールをくださった方


ありがとうございました。細やかな配慮でフォローしてくださった


NHKスタッフの方、大変お世話になりました。


これからもラグビーの話題を取り上げてくださると幸いです。


録画の画面を写真に撮り、載せました。


画面切れと荒れがありますが雰囲気をお楽しみ下さい。


左側ピンクのジャケットの方がNHK・村上アナウンサー


右側グレーのジャケットを着たのが私です。









放送日が2月8日に変更

2007-02-07 14:16:20 | ラグビー・思い出話

今日の午後1時半、NHKさんより電話があり

放送日を変更させてくださいと連絡がありました。

1月末から決まっていた出演日。急ですが明日2月8日の放送になります。

時間は午前11時05分~正午、ほっからんど北海道

「元気印の女性たち」というコーナーです。

私が出るのは11時35分位からと言われました。

出演のためにとっていた休みが没。北海道協会さんへ

HP記事の訂正を頼み、自分では知人や友達に連絡し

仕事疲れが出ないよう睡眠をたっぷりとらなければと思うと

精神的に少しプレッシャーがかかってきました。生放送なので・・・どうしようといった感じです。

 

本日ブログを読んで楽しみにしていた方、すみません。

変更になりました。どうぞよろしくお願いします。

北海道協会広報担当の方、お仕事中お手数かけて、大変申し訳ありませんでした。


出演番組のお知らせ

2007-02-06 22:15:30 | ラグビー・思い出話

大変お待たせしました。2月に入り初めてのブログです。

まずはご報告から・・・・。

取材の方が来て、テレビ放送の打ち合わせをしました。

番組はNHK。2月15日(木)午前11:05~正午、ほっからんど北海道

「元気印の女性たち」というコーナー。私が出るのは11時40分位を

予定しています。ラグビーを撮影することになったきっかけ

1月13日に撮影した大学選手権決勝、今後の夢などを楽しく話して

終わりました。作品も数点ご紹介いただけます。本当に嬉しいです。

初回打ち合わせ時、「是非作品を。」ということで、何をどのように

構成するか悩み、プリントの色調にも苦労しました。

今日担当の方に作品をお渡しして少しホッとしています。

大学選手権決勝前にお話があり、国立競技場のトラックで

ドーモくんとななみちゃんに会えたのは、何かのご縁だったのかも。

機会を与えてくださったNHK札幌放送局の方に感謝します。

平日の北海道限定放送なので、見ることが出来ない方のため

後日ブログにてご報告を考えています。どうぞお楽しみに。