思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

5/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・後半

2014-05-27 13:50:00 | ラグビー・思い出話

ハーフタイム 緑の高台に並んで  NTTコミュニケーションズグラウンド

 

5/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・後半です。

結果は26対38。キヤノンイーグルスが勝利しました。

ホームの試合で連敗しているシャイニングアークス。

勝利への糸口を見つけてもらいたいものです。

 

紺・白ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

赤ジャージ キヤノンイーグルス


5/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・前半

2014-05-27 12:36:00 | ラグビー・思い出話

晴天には 黄色が良く似合う

影うつす 芝

落ち着く場所 見つけて

固める 背中

気持ちをあらわす 眼

 

5/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス・前半です。

作業に余裕があるので、前後半に分けます。お楽しみください。次回は後半です。

 

紺・白ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

赤ジャージ キヤノンイーグルス 


撮影から戻りました

2014-05-26 21:22:00 | ラグビー・思い出話

行き先は関東方面です。5月24日から26日まで、2泊3日の遠征でした。

5月24日、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス

5月25日、日本代表VS香港代表、5月26日、キヤノンギャラリーS、フジフイルムスクエア。

試合撮影と写真展鑑賞です。出発時9度、到着時25度、滞在中29度、帰着時10度。

今はとても寒く、部屋のファンヒーターを入れて、ようやく17度まで暖まりました。

落ち着いたらご報告します。

 

一時はどうなるかと思った国立競技場の取材は、OKとなりホッとしました。

もしNGになったら、JPS展や都内のギャラリーに行こうと考えていました。

今回は申請を「掲載媒体名・阿部典子写真展」にしたので、

写真展で発表できる時をお待ちくださいね。

ブログは反してしまうことになるので、申し訳ありませんが、控えさせていただきます。

私以外にも、多方面から取材されているので、様々な媒体でお楽しみください。

 

午前11時から午後7時半まで滞在して、気がついたものはすべて撮りました。

この日のイベントは、多くの方が夢をかなえた心に残るものばかり。

不惑交流試合、スタジアムツアー、選手とプレーする、チアリーディング、

ハーフタイムの芝の補修、聖火の点灯。数えたらきりがないくらい。

たくさんの方が最後の国立にかかわり楽しめた一日だったと思います。

私も「新しい600ミリを使用する。」という夢をかなえられ幸せです。

 

今年、大学選手権決勝を撮影した同じ場所、トライはカメラを持ちかえて

ピントの精度や構図がそれなりの形になったのは前半2本、後半1本。

苦労したので、少しは自画自賛させてください(笑!)

数々の感動を早く皆さんにお見せできるよう、企画を考えます。


5/17NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS栗田工業ウォーターガッシュ

2014-05-21 18:08:00 | ラグビー・思い出話

まぶしい新緑

手のひらに 太陽のちから

たくましい腕 トリプルボール   千葉  NTTコミュニケーションズグラウンド

 

5/17NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS栗田工業ウォーターガッシュです。

久し振りに訪れたグラウンドは、新緑の風景。でも日差しはきつくて、夏でした。

日焼け止めを塗り、黒い手袋をはめ、いつものUV対策をしっかり。

(北海道では手袋をはくという表現をしますが、あえて標準語に)

試合写真は主に新しい600ミリレンズを使用して撮りました。

まだ操作になれず遅れてしまう部分があるので、早く使いこなせるようになりたいです。

 

この日は帰り道でキャスターバッグのキャスターが1か所壊れてしまいました。

買わなきゃだめ?と思いましたが、メーカー修理で東京送り、中一日で直りました。

購入時高くても、修理して長く使えるなら良い買い物ですよね。

4輪キャスターなので1輪こわれても、2輪で引っ張れて良かったです。

試合は21対22。栗田工業ウォーターガッシュが勝利しました。

前後半とおします。いつもお世話になっているシャイニングアークスを中心にしています。

 

紺・白ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

グレージャージ 栗田工業ウォーターガッシュ


撮影から戻りました

2014-05-18 00:12:00 | ラグビー・思い出話

4月以来、久しぶりの撮影報告です。ごぶさたしてすみませんでした。

関西ラグビーまつりから、全く進まない状態でも、気にかけていただきありがとうございます。

 

行き先は千葉県市川市、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスのグラウンドです。

5/17NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS栗田工業ウォーターガッシュを撮りました。

今回は費用の関係上、一泊二日のパックツアーが安く、前日から東京にいたせいか

札幌についてからが寒すぎ、早速ファンヒーターのお世話になっています。

25度から6度。東京では冷房だったのに、札幌では暖房です。

大阪以来の温度差。本当に寒いです。落ち着いたら、なるべく早めにのせます。

 

試合は両チームとも新入部員を含めたフレッシュなメンバーで熱戦となりました。

レンズは600ミリを使用したけれど、ここのグラウンドでは少し長かったような気がしています。

400ミリに×1.4のエクステンダーで撮ることに慣れて、そう感じるかもしれないので

再びチャレンジしてみたいと思います。