思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

11/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ・後半

2012-11-27 21:23:00 | ラグビー・思い出話

11/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ

サテライト後半です。メンバー表を見ると、サテライトといってもレベルが高くて

両チームの層の厚さを感じさせられました。

勝利したのはNTTコミュニケーションズシャイニングアークス。

ホームなのでたくさんのファンが喜んでいました。12月のトップリーグが楽しみですね。

 

これからは大学の試合も好カードが続きます。

12月2日国立競技場の早明戦は100回目のメモリアルですし。

ファンの方はどちらを観戦するか選択に悩みますね。週末は競技場に行けるよう

風邪に気をつけて過ごしてください。

 

今日の北海道は猛吹雪。室蘭市では5万6千戸停電、飛行機も欠航が相次ぎました。

せめて撮影に行く時だけは、荒れないことを祈ります。

 

紫ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

白ジャージ ヤマハ発動機ジュビロ 


11/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ・前半

2012-11-27 14:48:00 | ラグビー・思い出話

サテライト 秋模様   NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

 

11/24NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ

サテライト前半です。新レンズ購入記念、描写をお伝えするべくサイズをいつもより

大きくしました。時間かかりそうですが、気長に見て下さい。

メインレンズには、エクステンダーEF1.4×Ⅲを組み合わせています。

中にはサブカメラのカットも含まれていますが、新機種との違いがわかるような気がします。

これからも絶好のチャンスをつかまえていきたいですね。

支払いは大変ですが、希望に燃えています(笑!)次回は後半です。

 

紫ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

白ジャージ ヤマハ発動機ジュビロ


11/23早稲田大学VS慶應義塾大学・後半

2012-11-26 23:27:00 | ラグビー・思い出話

11/23関東大学対抗戦Aグループ、早稲田大学VS慶應義塾大学後半です。

雨の早慶戦、後日スポーツ新聞を読むと37年ぶりと書いてありました。

勝利したのは早稲田大学。12月2日に早明戦があるので、勢いづいたような気がします。

 

37年前を振り返ると、私は小学6年生。

ペンクラブに入り、九州の女の子と文通してましたね。

ペンクラブの前は手芸クラブでフェルトのマスコットを作ったり、手袋やマフラーを

編んでいました。外見はジーンズ大好きボーイッシュ。でもナイーブな面もあったのです。

ということで、話はそれましたが、雨が降ったので観客の方は寒くて大変だったと思います。

雪にならないので良かったと思いますが、体調万全にシーズンを楽しんで下さいね。

次回はNTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロのサテライトです。

 

赤黒ジャージ 早稲田大学  黒黄ジャージ 慶應義塾大学 


撮影から戻りました

2012-11-25 01:10:00 | ラグビー・思い出話

11月23日から24日にかけて二試合撮影しました。

23日は東京・秩父宮。関東大学対抗戦Aグループ、早稲田大学VS慶應義塾大学。

24日は千葉・NTTグラウンド。京葉線、二俣新町駅が最寄り駅。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロのサテライトです。

 

伝統の一戦、早慶戦は雨が降らない日を考えて11月23日にしたはずなのに

この日は雨降り。観客の方も通常より少なめでした。

24日は日なたにいると少し暑いくらい。厚着しているというのもあるけれど

天候に恵まれ快適でした。帰りの山手線が、地震の影響で一時的に止まったこと以外は

順調に楽しく撮影できました。なるべく早く作業するつもりですが、気長にお待ちくださいね。

 

この度新しい望遠レンズとテレコンバーターを購入して、早慶戦が使い初めとなりました。

EF400F2.8L IS Ⅱ、EF1.4×Ⅲ。清水の舞台から飛び降りた・・・つもりを

何年かおきに繰り返してきましたが、ボディとレンズを同じ年に新調するのは初めてです。

使ってみた感想は、「軽い、早い」の一言につきます。やはり新型です。

今までのレンズを下取り購入しても、高価であることには変わらず

これからの姿勢が問われます。お仕事がんばります。 

 

お別れの前に記念写真を撮りました(レンズ本体は写っていません)

一回も使わなかった専用ケースは 元箱の上にのせました

2007年11月に購入 デビューは早慶戦

300ミリから変えた時は 重くて不安いっぱい

それから年を追うごと 自分の体が大変で 

背中に何キロ 肩に何キロ  首に何キロ

かける重さを振り分けました

でも5年背負って九州まで行ったから レンズは幸せだったのかな

必要としてくれる方のもとで 頑張ってください