思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

秩父宮行きの手配

2006-08-31 22:08:10 | ラグビー・思い出話

明日から9月です。北海道のシーズンも大詰めです。

振り返ると、今年も道内の撮影は不完全燃焼に

終わりそうです。せめて1ヶ月に4回休みがとれたら・・・。

心の中でつぶやくも、家の事情が許さず仕事づけです。

といっても札幌では10月中旬位まで様々な試合があるので

あきらめずに仕事と調整をはかろうと思っています。

 

9月はミニ写真展とトップリーグ、10月には北海道大学リーグの決勝

11月には秩父宮行きを予定しています。秩父宮の目標は早慶戦。

伝統の試合ですが、実は2002年に撮りに行ったのが最初です。

それまで11月23日という祝日は飛行機代が高くなかなか行けなかったのですが

その年は安い便がでており幸運でした。東京と札幌との気温差は8度から10度くらい。

羽田に着くと空気の暖かさが違いますね。現地の方は寒そうなのに、私は大汗をかいて移動。

機材を持参しての階段の昇り降り、徒歩はちょっとしたトレーニングです。

その汗が冷えて風邪をひくパターンが多いので、今では背中にタオルを入れて歩いています。

小学生のスキー学習でしてきたお約束事を、今この年代で思い出して実行しています。

ラグビー場に向かう人間の流れが強い東京。私は行くたびに元気を分けてもらっています。

今年も航空会社から格安便が発表になり、11月23日早速予約しました。

いつもお世話になるお友達の皆さん、正式にチケットがとれたらメールしますね。

私にとっては4年ぶりの早慶戦になりそうです。


作品準備中

2006-08-29 21:30:13 | ラグビー・思い出話

ミニ写真展の準備に忙しく、ブログの更新が遅れていました。

毎日かかさずご覧いただいている皆さんごめんなさい。

作品はデジタル撮影後自分でプリントしたもの24点

フィルムから焼付けの外注に出したもの6点

現在パネル貼りが進み、あと少しで完成しようとしている状況です。

高校の写真部時代からしている作業でもパネルに線をひく。カッターで切る。

両面テープで貼る。まっすぐに仕上げることは難しい感じています。

自分ではまっすぐなつもりでも実は微妙に曲がっている・・・。

性格がでているのでしょうか。1ミリの誤差もなく機械的に正確に仕上げるには

体力的な疲れがないことも、必要なのかもしれません。午後7時までの勤務後

コツコツ進めてきた作業はあと少しで形になろうとしています。

 

A3ノビ(329ミリ×483ミリ)と半切・全紙の余白なしの写真合計30点。

9月9日の好天を心から願っています。なお札幌月寒ラグビー場ですが

地図上では名称が月寒屋外競技場と出ています。

正面にもこのレリーフが記されています。昔は某ジャーナリストに

「野外と書かれている」と間違った批判をされたこともある競技場ですが

皆さん是非来て下さいね。


札幌月寒ラグビー場・一日限りの写真展

2006-08-24 21:08:05 | ラグビー・思い出話

9月9日ミニ写真展の詳細が決まりました。北海道協会さんのHPにも内容を掲載して

いただいていますが、今年はトヨタ自動車ヴェルブリッツ、リコーブラックラムズ、

明治大学、法政大学、北海道選抜AB

北海道尚志学園高校、北海道札幌南陵高校の作品を展示します。

合計30点、午前10時には見られるように正面入口前に展示しますので

試合観戦の際には是非お立ち寄り下さい。

また試合を見る時間がない方は、写真だけでも見てラグビーに親しんでいって下さい。

試合後すぐに後片付けしなければならない短い写真展ですが、

全国各地から訪れる皆さんを歓迎します。

トヨタさんは2年ぶり、リコーさんは3年ぶりの月寒です。

 

告知の写真は本当はヨコ位置で撮った作品ですが

タテ位置にトリミングした上に加工を加えたので、きれいな画像にならずすみません。

自分の作品をパソコン処理することについては、まだ勉強不足です。

プレーの力強さに追いつかないみにくいポストカードを作ってしまったおわびに

トリミングなしのヨコ位置の写真を公開します。

トップリーグはスタンドから撮影する事も

個人のHPで写真を公開することもすべて禁じられています。

でも今回のケースに限り特別にお許しをお願いします。

9月9日は大勢の方達のご来場を、楽しみにお待ちしています。

北海道中標津高校出身 トヨタ自動車ヴェルブリッツ

遠藤幸佑(えんどう・こうすけ)さんの突進


秋の気配が近づいて

2006-08-23 00:45:05 | ラグビー・思い出話

真夏日が続いた札幌も、少しづつ秋の気配が近づいてきています。

街路樹の枝の一部、赤くなりだしたナナカマドを見かけました。

食欲の秋、スポーツの秋。9月には誕生日をむかえようとしています。

 

私の誕生日は9月6日です。苦(9)労(6)を背負って生まれたという解釈で

少し笑ってもらえるでしょうか。同じ誕生日のスポーツ選手には、

柔道のヤワラちゃん谷選手、テコンドーの岡本選手などがいて、

武道に熱中する女性とどこか共通点があるかもしれない・・・。と考えたりもします

 

実はナンセンスだけど、私にはこの誕生日とラグビーを

結びつける好きな「へりくつ」があります。ラグビーのポジション1番から15番の中に

上下が逆になっても対称になれる数字があって、それが9と6。

上下=勝敗としてノーサイドになれば15のうちどちらかが9と6になります。

数字の丸い部分が上か下かの違いだけ。でも足すと9+6=15となって

ラグビーの数字「フィフティーン」にもどります。

試合前15からはじまり、勝敗に分けられた9と6はノーサイドであわせると15になり、

敵味方のないひとつのチームになるという解釈です。

ラグビーを表現する組み合わせができる数字。

それが私の生年月日ということで・・・。いかがでしょう。

 

98年東京展では、「フィフティーンをふたつにわけて」という作品を発表させていただきました。

ノーサイド直後勝ったチームの6番が負けたチームの9番をねぎらう後姿を撮った作品です。

ピントが少し甘いのがたまにキズ。でもとても気に入ったので1000枚ほどポストカードにして

写真雑誌に掲載していただき、会場にも置かせていただきました。

月寒ラグビー場で撮った作品です。

 

今年の誕生日、私はいくつになるのでしょうか?

年齢不詳でいられるとハッピーです。 


昨年の夏休み・国立競技場ナイトゲーム

2006-08-18 20:20:05 | ラグビー・思い出話

お盆休みが終わりました。皆さん良い夏休みを過ごされましたか。

夏合宿の見学など、楽しい時間を過ごされた方

お休みがとれなかった方も、お疲れ様でした。

私はお盆前から期間中にかけて多忙を極め、ようやく落ち着いたところです。

 

昨年は8月20日に国立競技場へ行きました。

NECグリーンロケッツVSニューカッスル・ファルコンズ。

ナイトゲームの撮影、1泊2日の行程です。2003年の撮影について当初の対応を

おわびしてくれた協会の方はその後も許可をくださり、現在にいたるまで

取材申請を受理していただいています。微力ながらも

全力を尽くして撮影と展示に励みますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

ニューカッスル・ファルコンズには2003年ラグビーW杯で

注目を集めたジョニー・ウィルキンソンさんがいて

「撮影してしまったらどうしよう。」ライブで見られると思うとウキウキしていました。

個展期間中、W杯の中継を見られず会場に来た方から話をうかがい、

専門誌で読むしか情報がなかったので、「キックの写真が撮れたら・・・。」

イメージをふくらませていました。自分の技術はさておき、ミーハー状態でした。

NECさんには関係者の知人がいて競技場でお会いするのが楽しみ。

その知人から当日ウィルキンソンさんが急性虫垂炎

不出場のニュースを聞いて少しガッカリしました。

もう一人の知人にはNEC限定記念Tシャツのゲットをお願いし、

グッズまでいただいて嬉しかったです。持つべきものはラグビーのお友達です(笑)。

 

良い場所を確保するため早めに入場。試合前の夕暮れから照明がともるまでの競技場に

自分がいられる幸せを感じました。試合中は暗くて使える機材に制限があったのと

カメラの露出が突然オーバーになるアクシデントがあり思うような作品はわずか数点。

それでも私にとっては初ナイトゲームに大きな試合の撮影ができ

最高の夏休みになりました。むし暑く、夜なのに競技場周辺はセミが大合唱。

私は北海道にいて、夜にセミの鳴き声を聞いたことがなく

東京に住む虫の生命力に驚きです。

北海道内でも鳴いている地域があるのかも?私が知らなかっただけかもしれないですね。

昨年のミニ写真展では、この試合の作品8点を展示させていただきました。

合計40点並べた内の、私自身の真夏の夜の夢。

楽しい思い出をくれた皆さんありがとうございます。

今年は自分の中に夏休みを作らず、展示の準備に没頭しているところです。