思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

8/24仕事が落ち着きました

2020-08-24 23:11:30 | ラグビー・思い出話
前回の記事から今回に至るまで、長い間静かなブログですみませんでした。
いつも小まめにアクセスして頂きありがとうございます。

ブログにはアクセス数が表示されないようにしていますが
自分では毎日解析を見てどの記事が読まれているか確認しています。

更新しない期間もたくさんの方が過去の記事に訪れてくれて嬉しい限りです。
引き続きご愛読をよろしくお願いします。

実家の仕事が忙しく、加えて原稿の依頼があり画像付きで書いていたので
新しい話題が遅くなりました。
提出を済ませたので、元気に生活していることをご報告します。

お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしたか。コロナ禍で帰省できなかったり
外出するにしても遠出できなかったり、思い通りに過ごせない方が多かったと思います。

私は夏合宿やフェスティバルの撮影ができなかったのが心残りでした。

いつになったら収束するのでしょうね。第二波も第一波以上に手強いです。

今後は9月から始まる高校の札幌支部予選と10月の全道大会(花園予選)
そして月寒ラグビー場で行われるタグラグビーの撮影に関われたらと期待しています。

交通機関を使う移動や自分と機材の消毒を「新北海道スタイル」に基づいて実行していきます。

先日、北海道経済部 経済企画局 経済企画課より郵便物が届きました。
中に入っていたのは「新北海道スタイル」のステッカー。
取り組んでいる事業者に向けてのご案内が添えられていました。
様々なサイズがあり、どこに貼ろうか思案中です。

思い切ってレンズに貼るのも良さそう。
撮影者が多い競技場では、自分のレンズと認識できるでしょう。

マスク姿で距離を保ちつつ、たくさんの方にお会いできる機会を楽しみにしています。

画像は2019年10月20日札幌ドームのパブリックビューイングから選びました。
日本VS南アフリカ戦、ビクトリーロードを歌う為、入場した札幌山の手高校ラグビー部です。

各地の会場でこのような明るい表情に出会えますように。


当初メディア関係は観客席のみのポジション 直前に中に入った撮影が可能になりました
一生に一度の表情 札幌市スポーツ局様のご厚意に感謝です

8/4北海道高校ラグビー・予選は9月から

2020-08-04 17:36:42 | ラグビー・思い出話
7月末、第100回記念となる全国高校大会に備えた地区予選の日程が発表になりました。
北海道協会HPに掲載されています。私は発表を知らず、昨日広報委員会の方に問い合わせ
確認しました。札幌支部予選は9月26、28、30日の予定。札幌月寒ラグビー場で開催されます。

札幌支部以外の予選についても出ているので、協会HP、7/31高校委員会の記事をご覧ください。
各支部予選後の全道大会は10月15、16、18、19日、会場は帯広の森球技場です。

嬉しいニュースですね。感染者数の状況により変更もありそうですが
長く中止が続いた北海道のラグビーに活力を与えてくれそうです。

機材にあった消毒方法を心がけて、新北海道スタイルを行動していきます。

一時品薄だったマスク、ハンドソープ、消毒液はまだ一部並ばないブランドはあっても
ピンと来た製品は即ゲット。先日は手ピカジェルを買えました。300ml残り1本。幸運です。
何気なく歩いていて、ふとその場所にピントが合いました。

私には手ピカジェルはインターネットで高額に転売されている製品という意識があって
あきらめていたのですが、ビオレu手指の消毒液やビオレガードと合わせて使います。

犬も歩けば棒に当たる、あべちゃんも歩けば手ピカに当たる!
ラベルのアライグマが拍手しているように見えます(笑)。

サイト上の高額転売は不法と定められていても、知っていて載せる方々は後を絶ちません。
どうぞ転売禁止の法律が撤廃されませんように。

いつもお忙しい中、対応してくださる広報委員会様ありがとうございました。
このまま順調に高校ラグビーが進むことを願っています。

また夏合宿の話題ですが、北見の友人からNTTドコモレッドハリケーンズが来ていると
情報を聞きました。オホーツク管内の情報フリーペーパー「経済の伝書鳩」に載っていたそうです。

8/3から8/8までの期間、どうぞ涼しい環境で有意義にお過ごし下さい。




この画像は2年前発行された経済の伝書鳩です(平成30年8月4日発行)
NTTドコモレッドハリケーンズVS三菱重工相模原ダイナボアーズの写真が載りました
レッドハリケーンズは黄色ジャージ この伝書鳩も友人が送ってくれたものです

8/1花園ラグビー場を思い出し

2020-08-01 18:04:18 | ラグビー・思い出話
8月になりました。例年の夏合宿撮影は中止です。
昨年はワールドカップの関係上、トップリーグの合宿はなくても
日本代表網走合宿がありました。今年はゼロです。
私は人がいない月寒ラグビー場のスタンドと芝生を日々見ながら
テレビとインターネットでコロナウイルス 関連の情報を収集しています。

関東方面では陽性の方が病院の鍵を壊して外出したり、行方不明事件があったようです。
ウイルスは、その方の人格をむき出しにする特性も持つのでしょうか。
かかってしまった以上は速やかに従い、違反者には罰則を与えるようにして欲しいですね。

コロナウイルスを治療できるのは医療関係者しかいません。
その医療関係者も感染のリスクを抱えているというのに。
無差別に撒き散らされるコロナウイルスに対応するのは容易ではないです。

国策ではマスクとアルコールの転売禁止撤廃を予定してみたり。
何か腑に落ちないことが続きます。
接触と品不足に巻き込まれないよう注意していきましょう。

昨年は8月3日に大阪・花園ラグビー場で日本代表VSトンガ代表戦がありました。
バックナンバーも合わせてお読みください。



2019年8月3日リポビタンDチャレンジ パシフィックネーションズ2019 日本代表VSトンガ代表
ジャージは両チーム共にセカンドジャージで対戦 スコアは41対7 日本代表の勝利でした


花園ラグビー場に続く道 過去出場した日本代表のノボリが並びます


試合後のニュースキャスター トンガ出身 アマナキ・レレイ・マフィの横顔をアップ


トンガ代表の勇壮なシピタウ


翌日朝のNHKニュース


ジャージの進化について特集が組まれていました



ラビット・ユキネ コロナ対策 お忘れなく