思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました(札幌市内)

2014-08-31 16:57:06 | ラグビー・思い出話
行き先は札幌・月寒ラグビー場。徒歩で数分のホームグラウンドです。
トップリーグ、NECグリーンロケッツVSヤマハ発動機ジュビロがメインゲーム。
そしてオープニングイベントとして北海道大学の記念試合が3試合あり、
すべて撮影しました。トップリーグの結果は7対55。ヤマハ発動機ジュビロが勝利しました。

前半は、ほぼ互角。後半にヤマハ発動機ジュビロのトライが続き、
NECグリーンロケッツが立て直せなかったという印象です。
これほど点差が開くとは予想できない試合でした。
北海道らしくない暑さで、集中が途切れてしまったのかもしれません。

関東方面より帰ってきてまだご報告していない試合があるので、時間がかかりますが
順番にのせていきます。お待ちいただけると幸いです。

今日のトップリーグは試合のほか、会見も撮影しました。
どちらのチームも夏合宿を通じて縁が深い北海道に好意的。
「美幌の皆さんの応援が力になりました。」「競技する高校生が増えたように感じました。」
という声を聞きました。札幌の会見にはメディア関係者だけではなく、現地のラグビー関係者も出席して
いるので、地元にまつわる何気ない一言があると嬉しいものです。ありがとうございました。

昨晩遅く自宅に戻り、コンパクトフラッシュの画像を取り込んで寝たのが午前4時半。
7時半に起床して、8時50分にはラグビー場に到着、9時過ぎから撮影開始です。
何とか挫折しないでやり遂げられました。今ご飯食べたら、即効眠れそうです。

第二節が終了して、ますます目が離せないトップリーグ。
私の旅も続きます。

この記事をはてなブックマークに追加

撮影から戻りました(関東方面)

2014-08-31 00:40:43 | ラグビー・思い出話
行き先は東京と千葉です。8/29東京・秩父宮ラグビー場、トップリーグ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス、
8/30千葉・NTTコミュニケーションズグラウンドにてサテライト戦、
NTTコミュニケーションズシャイニングアースVS三菱重工ダイナボアーズを撮りました。

二日連続の撮影、あまり天気が良くないとのことで、持ち物、着るもの、
雨バージョンにして行きましたが、実際雨は降らず、順調に撮影できました。
落ち着いたらご報告します。

東京はまだまだ暑くて、特に地下鉄がきつかったです。
車内は冷房が効いていても、ドアが開くたびサウナのような熱風が吹きこんでくるし
空気が良くなくて疲れました。今は札幌に戻り、暑さと湿気から解放されたのが嬉しいです。

8/31は札幌でトップリーグ、NECグリーンロケッツVSヤマハ発動機ジュビロがありますが
オープニングイベントから行って、メインゲームもしっかり撮りたいと思っています。
時間は自分の体調を考えて行きますので、見かけたら「来ているな」と思ってくださいね。

オープニングイベントは、北海道大学創立90周年記念試合です。
なるべく多く撮れるよう、頑張りますね。

この記事をはてなブックマークに追加

阿部典子写真展 思い出のノーサイドGO 2008-2014

2014-08-26 11:14:21 | ラグビー・思い出話
写真展のお知らせです。

今年11月、東京で写真展を開催することになりました。
タイトルは、阿部典子写真展「思い出のノーサイドGO 2008-2014」です。

初個展から20年。歩み続けたシリーズ完結編になります。
2012年日本写真家協会に入会してから初めての個展でもあり、
自分には価値ある5作目と考えています。

内容は日本代表、トップリーグ、大学、クラブのカラー作品。
6年間撮影した試合の中から選び、ストーリーを作りました。
撮影と発表に関しては、各協会より許可をいただいています。
多くの方にご協力いただいていることを忘れずに活動を続けてきました。

発表時期が少し早いかもしれないですが、より多くの方にご来場いただきたいので
格安航空運賃が発表されるこの時期にお知らせします。

よろしくお願いします。

期間 2014年11月13日(木)から11月19日(水)*日曜休館、入場無料 
会場 アイデムフォトギャラリー「シリウス」 東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F             
時間 午前10時から午後6時まで(最終日は午後3時まで)

最低限の情報ですみませんが、ギャラリーでお会いしましょう。
会期が近づいたら、またお知らせします。

この記事をはてなブックマークに追加

8/23NTTグリーンロケッツVSクボタスピアーズ・後半

2014-08-26 00:30:06 | ラグビー・思い出話

アドバンテージ


チャンスを生かす  東京・秩父宮ラグビー場

8/23トップリーグ第二試合、NECグリーンロケッツVSクボタスピアーズ・後半です。
結果は24対3。NECグリーンロケッツが勝利しました。
クボタスピアーズは、後半の攻めがあと一歩及びませんでした。

でも前半TMO判定になった時のもぐりこみディフェンスはすごかったです。
NECボールと地面のわずかなすきま。
腕から足から、土のうが積まれていくよう折り重なった選手たち。
鋭い反応に目を見張りました。

緑ジャージ NECグリーンロケッツ  オレンジジャージ クボタスピアーズ

















この記事をはてなブックマークに追加

8/23NECグリーンロケッツVSクボタスピアーズ・前半

2014-08-25 20:40:06 | ラグビー・思い出話

トライはTMO判定


見えない


ヨコ向きボールは タテになり


わかるのは誰  東京・秩父宮ラグビー場

8/23トップリーグ第二試合、NECグリーンロケッツVSクボタスピアーズ・前半です。
TMO判定のトライがあり、掲示板に見入りました。
人の眼と機械のレンズ。
スピードに乗り惰性で流れるトライを、どんな違いでとらえるのでしょうか。
まさに目が離せません。次回は後半です。

緑ジャージ NECグリーンロケッツ オレンジジャージ クボタスピアーズ























この記事をはてなブックマークに追加