思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

10/29NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス・後半

2016-10-31 16:52:45 | ラグビー・思い出話

優しさにトライ


三ツ沢の芝生に


叫びたくなる


一本  神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場

10/29神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場、トップリーグ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス・後半です。
結果は34対29。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。

昨年は鹿児島で東芝ブレイブルーパスに初勝利したシャイニングアークスでしたが、その時は後半の逆転でした。
今回は前半の得点差や後半のディフェンス、ターンオーバー、継続力で僅差勝ち。強豪相手に善戦しています。
粘り強く点差を縮めたブレイブルーパスは、5点分前に進めず後退。
あと少し時間があれば同点だったかもと余韻を感じさせる試合でした。

11月は公式戦が一旦休止になるトップリーグですが、各チームグラウンドで練習試合が行われます。
情報はチームのホームページや専門誌などに掲載されています。
12月から再開される公式戦の前に、皆さんお出かけになられてみてはいかがでしょうか。
引き続き熱い試合を見守りましょう。

青ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス  赤ジャージ 東芝ブレイブルーパス
















































10/29NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス・前半

2016-10-30 16:59:31 | ラグビー・思い出話

三ツ沢風景


試合前 コミュニケーション


オープニングはミニラグビー


走って


あたって


未来につなぐ


藤沢生まれ


声援受けて  神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場

10/29神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場、トップリーグ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレイブルーパス・前半です。
作業を急ぎますので文章省略します。次回は後半です。

青ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 赤ジャージ 東芝 ブレイブルーパス








































撮影から戻りました(2回分)

2016-10-29 23:41:51 | ラグビー・思い出話
「撮影から戻りました」2回分お知らせします。

その1、行き先は神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場。
10/29トップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS東芝ブレーブルーパスを撮りました。
三ツ沢は紅葉が進み、撮影途中グラウンドで雪虫が飛んでいるのを見ました。
気温18度。神奈川では寒いほうなのでしょうか。それとも少し早めに飛び出したのか。
暖かな関東地方で見つけたのは意外でした。自然豊かな球技場です。

オープニングは地元ラグビースクールの生徒さんたちのミニラグビー。
曇り空でも雨が降らず無事終了。メインも含めてなるべく早めに整理しますね。

その2、行き先は北海道・旭川。旭山動物園で有名な北海道第二の都市です。
10/26専門誌の方と一緒に高校の取材に行きました。
到着してから大雨で雷が光ってなるし、「これはどこかに落ちても不思議じゃない。」と思っていたら
やはり落ちていたそうです。共栄という地域。女性タクシー運転手の方が教えてくださりました。
一時停電にもなったそうです。

それでもインタビューなど室内で対応するうち小降りになり、集合写真はグラウンドで撮影できました。

風が吹いて寒いのにファーストジャージで対応していただきありがとうございます。
レンズを通してありのままの自然な姿が表現できていたら幸いです。
掲載を楽しみにしていてください。

ということで、これはPRですがラグビーマガジン12月号に南北北海道大会の記事が掲載されました。
54、55、92ページです。いつもより写真を多めにしてくださっているのがうれしいです。
どうぞお楽しみください。

今年の大会は第96回になるのですね。あと4年で100周年。歴史の深さを感じさせます。
でも自分的には9と6が愛着ある組み合わせなので今回の数字、好きです。

ひとチーム15人。ノーサイドでふたつに分けるとしたら、勝ちチームは9。負けチームは6にしたいのです。
1から15の数字の中で上下を逆にして対象になれる数を探したら9と6がありました。

○の位置が違うだけ。○の位置を人の頭に例えたら上を向くか下を向くかですね。
11月下旬まで続く予選。上を向くため皆さん頑張ってください。
その勝ちには価値が必要なこともお忘れなく。

つまらない数遊び。おつきあいありがとうございます。

10/22NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ・後半

2016-10-25 00:10:43 | ラグビー・思い出話
10/22NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ・後半です。
結果は17対21。ヤマハ発動機ジュビロが勝利しました。

試合終了ギリギリ1トライ。好調をキープするジュビロに敗れたものの4点差で健闘したシャイニングアークスでした。
この日は黄色のセカンドジャージで対戦しましたが、次回花園では青いファーストジャージを見たいものですね。

この試合を持って今までCPSより貸し出ししていただいたカメラEOS-1DXMark2を返却しました。
新規購入したボディが届き、次回からはマイ1DXMark2を使用します。
1DXのシャッターユニット交換時に貸与され、新規購入のボディが入荷するまでの期間でしたが
高校、大学、トップリーグと長く使わせていただき感謝です。ありがとうございました。
これからはマイ1DXMark2、1DX、5DMark3、7DMark2を活用した作品作りをしていきます。
プロフィールも変更しました。不具合ない良い子でいてください(笑)。

写真展用のポスターやポストカードが出来上がり、郵送作業もはじめています。
機会を見てご紹介します。予算節約のためデザインは自分で考えました。
後援が札幌市と北海道新聞社なので、公共機関にお願いしたり
北海道新聞社にも掲示していただけます。体調崩さず引き続き準備します。

黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス  水色ジャージ ヤマハ発動機ジュビロ






















































10/22NTTコミュニケーションズシャイングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ・前半

2016-10-24 22:24:57 | ラグビー・思い出話

ちょっと シャイ


イエイエ アクティブ


深い緑に 第一歩


再び日本で


黙とう 平尾さんに祈りを  大阪・花園ラグビー場

10/22大阪・花園ラグビー場、トップリーグ第二試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSヤマハ発動機ジュビロ・前半です。
作業を急ぎますので文章省略します。次回は後半です。

黄ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス  水色ジャージ ヤマハ発動機ジュビロ