思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

11/25秩父宮60周年記念式典&トップイースト11

2007-11-30 02:19:17 | ラグビー・思い出話

11月25日、再び東京へ出発。道路は雪が解け、部分的に氷が。

楽でした。時間順調。天気良好。

クラブハウス入り口には60周年をお祝いするお花が並んでいて・・・。

華やかでした。職業柄、そのスタンド花に見入ってしまい

写真も撮ってしまいました。次回ここにお花が並ぶのは、

開閉式の屋根がついた時なのでしょうか。

私が知る約12年間にも進歩した競技場。

コンクリートの階段だったバックスタンドにはカラーのいすが付き

リプレイが見られる電光掲示板、照明灯が復活して、まだ発展の余地はありそうです。

受付でいただいたプリントには近未来の予想図が掲載されていました。

記念に再現された東京大学OBと明治大学OBの試合は、

なつかしい感じがする綿のジャージ。

ウエストにヒモのベルトをしていて、ボールは茶色です。

アマチュアリズムの時代を生きたボールがプレーに復活して

喜んでいるように見えたので、パスの写真を載せましょう。

式典は、会長ごあいさつ、来賓のごあいさつ、そして貢献した方々へ表彰状と楯の授与、

電光掲示板に歴史をたどる映像が流れました。

テロップと音楽つき。白黒からカラーになり、上映後は

場内から拍手が送られました。掲示板の画像がPC上うまく再現できず

調整中です。機会があれば追加掲載します。

故・宿澤監督が胴上げされているカットなど撮りました。

トップイースト11は、NTTコミュニケーションズさんと栗田工業さんの試合。

14時半キックオフ。結果は35対5。NTTコミュニケーションズさんが勝ちました。

むかえてくださったNTTラグビー連盟の方々、ありがとうございます。

この日は3連休最後の日。飛行機の事前予約失敗のため、宿泊後

翌朝6時45分の飛行機に乗り、職場に直行しました。

とんぼ返りならぬ朝帰り。でも、行ってきて良かったです。

12月は繁忙期のため撮影は小休止。写真整理をして、新しい年を迎えることにします。 

残念ですが、レンズ代働きます(笑)。

皆さんインフルエンザに気をつけて、ご観戦をお楽しみ下さい。


11月23日早慶戦の撮影

2007-11-27 02:36:24 | ラグビー・思い出話

3連休、皆さんいかがでしたか。私は23日と25日撮影できました。

飛び石の休暇。でも欠航にならず東京に行けて幸せです。

まずは23日の様子をご報告します。

マイナス3度。雪の札幌から、早慶戦を撮影に。

約7センチほど積もった雪道では、キャリーバッグの車輪がまわらず

手さげ部分を持って歩きました。予想通り、重さの洗礼です。

10キロを超えた荷物を手さげで持ち歩き、空港行きのバス停へ。

飛行機は出発が5分遅れたうえ、到着も35分遅れ。

東京の気温に反応して出る汗と、冷や汗が一緒に吹き出しました。

秩父宮では、写真展にご来場いただいた方々にご挨拶をしてから

機材を準備しました。レンズの重量にあわせ、一脚も新調したのですが、

ベルボンのカーボン一脚は以前のものより太くて軽く、

そこにマンフロットのユニバーサルプレートをつけて固定しました。

メディア関係者多数。ほぼ満員のスタンド。風は冷たく晴れた早慶戦。

顔を出すイチョウの紅葉は、すそのほうが黄緑がかって見えました。

試合は40対0。早稲田さんが慶應さんを0点におさえて勝利。

写真を公開します。

400ミリを使用した撮影記念にめんじて、どうぞお許しを。 

初めての400ミリ、反省点が多いです。

試合後はファンクションのスピーチと、部歌合唱を聞く機会に恵まれ

感激して帰りました。みなさん日頃の練習で声を出しているから、

声量にはパワーがありますね。それはOBの方も同じです。

はつらつとした空気の振動が伝わり、押されたかのよう競技場を後にしました。

お招きいただいた関係者の方に感謝します。


新しいレンズ

2007-11-14 22:11:00 | ラグビー・思い出話

11月秩父宮の撮影に向け、心機一転レンズを新規購入しました。

95年から12年6ヶ月、行動を共にしたレンズを下取りに出し

明後日到着の予定です。EF400ミリF2.8L IS USM。

これから先、創作を続ける上どうしても手に入れたかったレンズです。

高額商品なので支払いは大変ですが、開き直りました(笑)。

税込定価1197000円。手ブレ補正機構がついていなかった12年前は

定価870000円くらいだったような気がします。

割り引いた価格でも結構な金額。病気しないで働くしかないですね。

レンズは精密機器だけど、物言わぬ分身。

撮影の旅で座席を共にし、雨、風、ほこり、暑さ寒さにめげず、故障せず

人間と同じく元気でいてくれれば、価格以上の価値が生まれるでしょう。

撮り続けます。

今まで使用していたEF300ミリF2.8L USMⅢ。

処分せず実家においてあったダンボールにつめました。

下取りがお別れの手段でよかったです。当時の定価は525000円。

それを40万弱くらいにしてもらいましたね。

送る日、記念写真を携帯で撮りました。(レンズ本体は写っていないです)

071110_1029~01.JPG

ケースに貼ってある花は、ポテトチップスの空き箱から切り抜いたもの。

「ピングーチップス」の箱の模様です。

購入当時はペンギンのキャラクター、ピングーが大好きな私でした。

「いろんなチームと架け橋をつくってくれて、ありがとう。

旧タイプでも、あなたを必要としてくれる方のもと、ガンバレ・・・。」

約13年間の思い出を忘れずに、新しいお友達を待つことにします。


11月撮影に行きます

2007-11-13 00:30:14 | ラグビー・思い出話

写真展が終わってから約一ヶ月すぎようとしています。

実は、今まで一日も仕事を休みませんでした。

われながら驚いています。午後6時や午後4時くらいに帰られたのが2日間くらい。

正社員・派遣社員時代を通じ、実家の仕事とダブルヘッダーで働いた時期を思えば

ペースは格段に落ちたものの、ラグビーにかかわらず、流されていく自分が寂しいです。

そこで、23日伝統の早慶戦、25日のトップイースト11を撮りに行こうと思います。

本当なら3連休にしたいところ、休めないので札幌と東京を2度往復です。

トップイーストを撮るのは初めて。しかも25日は秩父宮60周年記念イベントがあり

試合以外に何か少しでも撮りたいものです。

トップイーストのNTTコミュニケーションズさん。

NTTラグビー全国大会には、愛媛・松山、岩手・北上、北海道・津別と

3回参加させていただきました。

毎回快くむかえてくれた事務局の方に、今年の6月と8月に再会し

行く機会を考えていました。最強チームの完成された芸術的な

ラグビーも良いけれど、自分達の目標を定めて上をむいて頑張る

ラグビーも良いものです。飛行機が無事に飛ぶよう祈ります。

ここ数日不祥事にゆれた大学ラグビーについては、皆さん色々な考えをお持ちと思いますが

私のブログ、過去の記事を一部控えさせていただきます。

6月の北海道招待。清々しい試合とファンクションが、

好奇心の目にさらされるのは、いたたまれません。

空白の部分ありますが、ご了承をお願いします。


帰り道の途中

2007-11-06 00:26:39 | ラグビー・思い出話

札幌に帰る飛行機の中で、隣に座った女性に話しかけられました。

機内サービスのコーヒーに、期間限定わかさいも本舗じゃがッキーを

食べて落ち着いた次の瞬間、人なつこそうな笑顔で

「ねえ、少しお話してもいいかしら。」

「ええどうぞ。」見た目50代前半に見える方。

写真展の最後を飾る方かもと思い、聞くことに。

 

「人間最後まであきらめたらいけないんだと思って・・・。

実は私、午後4時発のANAに遅れたの。5分の遅刻だったから

カウンターに行って問い合わせしたら、最初は「そのチケットはご利用になれません。」

断られたのね。でも何とかならないかと思って違うカウンターに聞いたの。

そしたら、「共同運航している便、午後4時20分発に空席があれば

いいですよ。」って言われたの。最初に言われた時、素直にあきらめて

買い直ししていたら、この飛行機に乗れなかったの。嬉しかったわ!」

私も渋滞で30分の遅刻を経験して、買い直しした事があるので

「良かったですね!」と第一声。そこから話が弾みました。

 

本当に嬉しそう。買い直せば2万以上するチケットですから。

「甥っ子の結婚式の帰りなの。忘れられない思い出になるわね。」

偶然となりに座った女性と、笑って話しながら札幌に帰る・・・。

私も忘れられない思い出になりました。

 

国道36号線から水源地通り、外灯が照らすラグビー場を通過。

アパートの階段を上るまで、「人間最後まであきらめたらいけないんだと思って・・・。」

その声が響いてくるようでした。

「終わった。」ではなくて「また始まる。」

次は札幌展に向けてスタートです。差入れのお菓子を開けました。