思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

10/31撮影から戻り札幌にいます

2017-10-31 15:23:25 | ラグビー・思い出話
10/27出発、戻ったのは10/29。行き先は福岡・レベルファイブスタジアムです。
10/28日本代表VS世界選抜を撮りました。札幌ではチカホでワールドカップのイベントがあり
戻ってから行こうかと考えていたものの、疲れていたのでパスしました。

チカホは賑わったようですね。北海道新聞、ツイッターなどで記事を読み、画像を見て
「無理してでも行けばよかったかな?」と思いました。でも終わったものは仕方がないので
ワールドカップ全試合日程と会場が決定する11/2に行動したいと思います。

ちなみにチカホのイベントには参加できなかったけれど、私の作品は会場に展示され
多くの方に見ていただけたようです。ありがとうございました。

前回のワールドカップ、日本代表VSアメリカ代表選後の集合写真はパブリックビューイングのスクリーン横
試合写真のパネルは北2条広場に私のプロフィールと一緒に展示されました。
その様子はSapporo-north2(サッポロ ノースツー)のツイッターにアップされ記録が残っています。
当日会場に行くことができなかった方はぜひツイッターの画像をご覧ください。

今年1月北海道新聞社1F道新ぎゃらりーで開催した写真展でも発表した作品ですが
五郎丸選手を始め、パーティーションに直付けしたパネルが並んでいます。
札幌市スポーツ局の皆さん、いつもありがとうございます。

話は変わり、レベルファイブの試合は選手の所属チームに申請を出していただきました。
世界選抜を主体に撮っています。画像はすでに提出済みで掲載を待つだけです。
発表されたら機会を見てお知らせします。

10/14エコパ、10/21・22秩父宮、10/28レベルファイブとすべて雨の試合です。
台風クラスの大雨もあり、これっきりにしてほしいですね。機材が心配です。

撮影後は交通の混雑もあり、路線バス停留所から福岡空港まで歩きました。

何度も行っている競技場と空港間は毎回タクシーで行くので距離感も道順も意識していない私でしたが
東京から来ていた女性カメラマン2名と一緒。「三人寄れば文殊の知恵」ということわざ通り。
暗い夜道を三人で相談しながら歩きました。タクシーは一時間待ち。空港行き直行バスは長蛇の列。
路線バスは時間になっても来てくれず、どうしようという場面。
「待つなら歩こう」ということになり踏み出しました。

一人では判断に悩んでも、自分の年齢20歳以上若い女性たちに助けられましたね。
会見を撮影しなくて良いという条件の女性撮影者が偶然集まったことに感謝です。

歩いている時、空港行き直行バスが2台私たちを追い抜いて行きました。
長蛇の列は2台では済まない人数。路線バスは来なかったし、歩きで正解でした。

「雨降って結束かたまる」ということわざを作ってしまいそうになりましたよ(笑)。
2019年ワールドカップも同じラインで撮影したいですね。
お世話になりました。また競技場でお会いしましょう。

10/22三菱重工相模原ダイナボアーズVS日野自動車レッドドルフィンズ

2017-10-28 01:27:00 | ラグビー・思い出話

ひさしの下にイルカ


大雨に走るか


全勝対決


しっかりやろう


雨ニモマケズ  東京・秩父宮ラグビー場

10/22東京・秩父宮ラグビー場第二試合トップチャレンジ、
三菱重工相模原ダイナボアーズVS日野自動車レッドドルフィンズです。
結果は16対22。日野自動車レッドドルフィンズが勝利しました。前後半通します。

過去幾度も対戦している両チーム、私が見てきた公式戦ではレッドドルフィンズがダイナボアーズに勝利したのは
この日が初めてのことです。厳しい条件で勝利でき喜びも格別だったと思います。

リーグ戦は12月下旬まで関東、関西、九州と会場を移動して続き、その先の勝利はトップリーグ昇格です。
各チームの活躍に期待しましょう。

積極的に移動して撮れなかったのは心残りですが、限られた角度からの作品をご覧いただけたら幸いです。

緑ジャージ 三菱重工相模原ダイナボアーズ  赤ジャージ 日野自動車レッドドルフィンズ










































10/22清水建設ブルーシャークスVS栗田工業ウォーターガッシュ

2017-10-26 16:54:56 | ラグビー・思い出話

試合決行


雨は流れて


しぶき立つ  東京・秩父宮ラグビー場

10/22東京・秩父宮ラグビー場第一試合トップイーストディビジョン1
清水建設ブルーシャークスVS栗田工業ウォータガッシュです。結果は12対19。
栗田工業ウォーターガッシュが勝利しました。前後半通します。

台風が近づき、開催か中止か危ぶまれていたけれど決行になりました。
違う地域では延期になった試合も多かったです。

選手にもファンの方にも過酷な雨。でも土砂崩れや河川の氾濫で被害が出ている日に
好きなスポーツに熱中して関われるのは幸せです。

芝生にたまった雨が走りを邪魔するのか、蹴り合いになった時間帯もありましたが、
僅差の展開は見る人を引き込む魅力があったと思います。

私は機材と自分の身を案じ、メインスタンド下ひさしに待機、時々移動して撮りました。
不安な要素が多く積極的に動けなかったのが心残りです。

帰りの便を心配しなくて良い大雨の中、撮れる機会を期待しています。

次回は第二試合トップチャレンジ三菱重工相模原ダイナボアースVS日野自動車レッドドルフィンズです。

赤ジャージ 清水建設ブルーシャークス  紺ジャージ 栗田工業ウォーターガッシュ








































10/21NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSコカ・コーラレッドスパークス後半

2017-10-25 01:18:11 | ラグビー・思い出話
10/21東京・秩父宮ラグビー場トップリーグ第二試合
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSコカ・コーラレッドスパークス後半です。
結果は76対7。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。

後半は前半より雨が強くなり大変でした。カメラのレインカバーも自分のレインジャケットも
水は沁みる、ファインダーは曇る、レンズの表面に水滴がついてしまったり。

今年の北海道夏合宿、網走を思い出しました。網走より雨を弱くして雷を引いた環境でしたね。
3枚持参したレインジャケットは。前後半で着替えてすべて使いました。
この日は宿泊だったので、その後は部屋のドライヤーで髪を乾かしお友達とご飯を食べに行きました。

東京の電車には弱冷房が入っているので、移動が長距離になると寒いです。
静岡で撮影後、新幹線に乗った時には、早く着かないかと震えていました。
北海道人でも寒いものは寒い(笑)。着るものが濡れていなければ大丈夫なんですけれどね。

11月はウィンドウマンスでトップリーグはお休み。各チームの練習試合はあると思います。
日本代表や大学の試合などもあるので、引き続きご観戦をお楽しみください。

次回は10/22トップイースト・ディビジョン1、清水建設ブルーシャークスVS栗田工業ウォーターガッシュです。

青ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
赤ジャージ コカ・コーラレッドスパークス























































雨激しく シャイニング


マンオブザマッチ


兄弟みたい


うれしいハイタッチ


横断幕に並ぶ


マイサインボール


やったね 白星


12月に再び

撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

10/21NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSコカ・コーラレッドスパークス前半

2017-10-24 20:44:00 | ラグビー・思い出話

台風接近


芝まみれ


雨でも明るく


アップ


スクラム


スローイン


パスと


キックも


ぬかりなく


時間が迫る


深呼吸


ダッシュ


ハイタッチ 芝タッチ  東京・秩父宮ラグビー場

10/21東京・秩父宮ラグビー場トップリーグ第二試合、遅くなりすみませんでした。前後半に分けます。
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSコカ・コーラレッドスパークス前半です。

作業を急ぎますので文章省略します。次回は後半です。

青ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
赤ジャージ コカ・コーラレッドスパークス































































撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン