思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

3/27撮影から戻りました(2回分)

2023-03-28 20:31:16 | ラグビー・思い出話
前回記事から長い間ご無沙汰すみません。
別の仕事や家族のケガと折合いをつけ札幌で過ごしていました。

撮影したのはリーグワン、3/12釜石、釜石シーウェイブスRFC対浦安D-Rocks、
3/26新潟、浦安D-Rocks対三重ホンダヒートです。
3/26新潟の試合についてはJスポーツのツイッターなどでお楽しみください。

3/12釜石の試合についてはまだ未掲載ですが、今後の発表をお待ちください。
私は撮影のみ担当しており、掲載の企画はJスポーツにあります。

大変遅くなりましたが、3/12釜石を振り返りたいと思います。

この時期に撮影機会があったのは先祖のご縁だったかもしれないです。

仙台から新幹線を使わず、バスと在来線で移動をして
波に削り取られたであろう山の斜面や空き地など、まだ残る爪痕を見ました。
トンネルが続き携帯がつながらない地域を乗り越え、やっとの思いでたどりつき
腰に痛みも(笑)。湿布を持参したので大丈夫でした。

それでも現地で偶然会ったお友達と食事に出て、ラグビーファンで賑わうお店で
新鮮な海産物を食べられ、ラグビーが釜石を元気にしていることを感じました。

当日も早くからファンが並んだ鵜住居復興スタジアム。
入場者数は1206名だったけれど、並んでいた方一人一人は
この日が待ち遠しかったのではないでしょうか。

試合後もラグビーを楽しめるイベントがあり両チームが加わって
お開きです。送信の締め切りがなければもっと撮ってみたかったです。

試合前日は地元のホテルに前泊したのですが
釜石とラグビーのグッズがたくさん並び、見ているだけでも元気になれました。
釜石駅近くの「ホテル マルエ」さんです。撮影協力ありがとうございました。

また訪れる機会があることを願っています。

次回は3/26新潟編です。



大漁旗と鹿の角


ワールドカップの思い出も


ミッフィー ラグビーバージョン


芝生の上のそばっち(このパターン好きです)


ポストの影に ボールが跳ねる

3/7撮影から戻り札幌にいます

2023-03-07 12:39:03 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・江東区夢の島競技場。3/4リーグワンです。
清水建設江東ブルーシャークスVS浦安D-Rocks。
画像はJスポーツのツイッターなどでお楽しみ下さい。

久しぶりの夢の島は風が穏やかで暖かい一日。
強風でレンズが煽られることもなく無事に撮れました。
画像送信時は指がかじかみ、パソコンを使いにくくなったけれど
記者室が使えず正面玄関前で作業していた時より環境は良かったです。

会場はチームカラーのブルーとキャラクターの鮫太朗が目立ちました。

鮫といえば映画「JAWS」の怖いイメージがある私ですが
大きな目で立ち泳ぎしているかのように歩く姿がユニークで
「サメタロウ」という呼びやすい名前にも親しみが持てました。

名前に使われている漢字の朗は「ほがらか」とも読まれるので
「明朗会計」という言葉にあるよう、人の気持ちを明るくさせるのでしょうね。

次回撮影の機会があることを楽しみにしています。
画像は会場近くの公園で撮った花と正面玄関にしました。

晴れていたので公園でランチタイム。癒されました。



マイナス5度から夢の島


枝もたわわに咲く椿


かわいい


青の世界へ 鮫太朗 

3/1撮影から戻り札幌にいます

2023-03-01 18:55:18 | ラグビー・思い出話
行き先は愛知・パロマ瑞穂ラグビー場です。
2/26リーグワン、トヨタ自動織機シャトルズVS浦安D-Rocksを撮りました。
試合が重なったため、パロマ瑞穂のメディア関係者は私一人。
でも報道する方が少ない分、希少価値ある報道になってくれたらと思います。

画像は既にJスポーツのツイッターに掲載されていますのでお楽しみ下さい。
現地の撮影者の方と交流の機会もあり私には良い遠征でした。

大雪の遅延や欠航を避けるため2/25に出発して待機していたのですが
道東の広範囲で最高震度5の地震があったり、大雪による欠航で足止めされた方が
新千歳空港で夜を明かしたいうニュースを見て「北海道大丈夫かな?」と心配でした。
異常気象が叫ばれるようになり全国的に爆弾低気圧がくる機会が増えましたね。
3月になったので、この混乱が最後になってほしいものです。

ラグビーワールドカップイヤーとなり、日本代表の試合日程が発表されました。
その中には札幌ドームが会場になる試合もあり「撮れたら良いな。」と
淡い希望を抱いています。

試合は日本代表VSサモア代表です。

2019年オーストラリアVSフィジー、イングランドVSトンガ以来になります。
「7月なら高校の選抜大会も重なるし、夏合宿に来てくれるチームもあるかな?」
静かな競技場を見ている時間が長かったので気持ちが明るくなりますね。

撮影できるよう努力して神頼みもします。

画像は中部国際空港セントレアで見たお雛様にしました。
その所作と配置。どなたが考えたのかユニークさに脱帽です。
歩きながらも見入っている方は多数。楽しい展示ありがとうございます。


明るい窓辺で


ツアーの打ち合わせ中 広島


兵庫



鳥取


岩手


北海道


かわいい帽子とマフラー


雰囲気に不機嫌


まあ いってらっしゃい


春の香りにほころんで