思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2/10パナソニックワイルドナイツVS帝京大学

2013-02-28 23:37:00 | ラグビー・思い出話

2/10東京・秩父宮で開催された日本選手権二回戦第二試合です。

勝利したのは、パナソニックワイルドナイツ。前後半通してのせます。

 

50回記念となった日本選手権の決勝は、サントリーサンゴリアスが勝利しました。

第一回は空からヘリコプターがラグビーボールを落とすセレモニーがありましたね。

半世紀続いた大会。これからも記録を伸ばしていただきたいものです。

 

決勝に行けませんでしたし、二回戦をのせるのも遅くなってごめんなさい。

違う仕事に追われていました。ことわざで「二月は逃げる。三月は去ってゆく。」と言いますが、

三月に去られて後悔しないよう、やるべきことは確実にしようと思っています。

 

話は変わり、今年の北海道招待は6月に決定したようです。

対戦するのは早稲田大学VS明治大学。春早明です。

人気がある組み合わせで、一度開催した地域は、数年後待ちなのですが

その順番が回ってきました。私は昨年12月早明戦を撮影しており

北海道協会の依頼を受けて、今回もポスター、パンフレット用に作品を提供しました。

楽しみにしていてくださいね。

 

自分のイベントについては、検討中です。

プリンターを新調したので、気持ちはウズウズ(笑!)

でも北海道招待の前に日本代表の撮影やJPSの行事があるので

作業できるかなと慎重になっています。よく考えて発表します。

しばしお待ちください。

 

青ジャージ  パナソニックワイルドナイツ   赤ジャージ  帝京大学


2/10コカコーラウエストレッドスパークスVS神戸製鋼コベルコスティーラーズ

2013-02-23 22:31:00 | ラグビー・思い出話

2/10東京・秩父宮で開催された日本選手権二回戦第一試合です。

勝利したのは、神戸製鋼コベルコスティーラーズ。

前後半通してのせます。

 

神戸製鋼コベルコスティーラーズは、その後準決勝にも勝利。

2/24国立競技場の決勝で、サントリーサンゴリアスと対戦します。

今から10年前、2003年トップリーグ開幕戦も、国立競技場で両チームの対戦でした。

9月というのに真夏並みの暑さで、札幌から撮影に行った私はグッタリでした。

今年は雪が多いので、天候に恵まれることを祈ります。

 

赤ジャージ  コカコーラウエストレッドスパークス  黒ジャージ  神戸製鋼コベルコスティーラーズ


2/9トップリーグ入替戦in花園

2013-02-17 21:38:00 | ラグビー・思い出話

花園を 赤く染めよう   NTTドコモレッドハリケーンズ

 

2/9大阪近鉄花園ラグビー場で開催されたトップリーグ入替戦、

NTTドコモレッドハリケーンズVS三菱重工相模原ダイナボアーズです。

地元ということで、バックスタンドはレッドハリケーンズ応援団の赤が鮮やか。

赤とグレーのリバーシブルうちわがかわいらしかったです。

ジャージの色を考えたグッズなのでしょうね。

結果は24対21。逆転勝ちです。

レッドハリケーンズが、トップリーグ残留になりました。

 

赤ジャージ NTTドコモレッドハリケーンズ  緑ジャージ 三菱重工相模原ダイナボアーズ 


2/8NTTドコモレッドハリケーンズ南港グラウンド

2013-02-13 03:34:00 | ラグビー・思い出話

ノンメンバー タッチフット  NTTドコモレッドハリケーンズ南港グラウンド

 

2/9大阪近鉄花園ラグビー場で開催されるトップリーグ入替戦を撮影するため

2/8大阪入りしました。飛行機が欠航したら困るので、早めの移動です。

せっかくなので広報担当の方に練習時間をたずねたところ

出場メンバーは午後1時から30分ほどの調整で終わり、

ノンメンバーは午後3時から4時半くらいまでとのことだったので

荷物を宿泊先にあずけて見学に行きました。

 

NTT全国大会で何度か訪れたグラウンド。日差しは暖かく、風が強くて冷たかったです。

選手の皆さんは、元気いっぱいタッチフットしていました。

高野ヘッドコーチに、お話をお伺いしたのですが、

南港グラウンドには、現在社会問題になっている中国の大気汚染が時々来るそうです。

聞いてビックリ。そしてその30分ほど後、私も大気汚染に遭遇しました(笑)。

 

「来た!」の声に、「何が来たの?」と思ったら

少し黄色くて焦げたような匂いの煙が充満して、思わず口をふさいでしまいました。

今では撮っておけば良かったと思いますが、その時は翌日の撮影があるので

無意識に防衛本能が働きました。口ふさいだらシャッターは押せません。

テレビでは福岡の被害が甚大と見ましたが、

南港グラウンドも海が近いので、風が強い日はやってくるのでしょう。

午後3時過ぎから午後4時までしか撮影していないのに、貴重な体験でした。

これから春に向け風が強くなってくるので、どうぞお気をつけて練習に励んでください。

撮影させていただきありがとうございました。次回は入替戦をのせます。

 

最後の調整 みんなで明るく  NTTドコモレッドハリケーンズ 


撮影から戻ってきています

2013-02-12 10:34:00 | ラグビー・思い出話

2/8から2/10まで、関西・関東方面に行きました。

2/10夜、札幌に戻り、その後頼まれていた会報用表紙写真を送信して

実家の手伝いに行ったのでご報告が遅くなりました。今は札幌にいます。

 

行き先は、2/8NTTドコモレッドハリケーンズ南港グラウンド

2/9大阪・近鉄花園ラグビー場、2/10東京・秩父宮ラグビー場です。

入替戦と日本選手権2回戦を撮影しました。

入替戦を撮影するため、2/8大阪入りしたのですが、時間があったので

広報担当の方に連絡をとり、練習風景を見学させていただきました。

出場メンバーはすでに練習を終えていて、ノンメンバーの皆さんがいらっしゃったのですが

その様子も、ご紹介できればと思っています。なるべく早めに作業したいと思います。

 

札幌に戻ってきた夜は、マイナス6度でした。相変わらずの温度差でも

今は元気です。滞在中お世話になった皆さんありがとうございました。