思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

2018年ありがとうございました

2018-12-31 23:53:48 | ラグビー・思い出話
2018年12月31日、大みそか。皆さんはどちらでお過ごしですか。
札幌は朝から雪が降っては止みの繰り返し。現在は静かな雪明りの夜です。

振り返ると今年一年も各地に撮影に出かけ、たくさんの方のお世話になりました。
ありがとうございました。高校、大学、トップリーグ、サンウルブズ、日本代表など
長引くシーズン、自分なりに頑張れた一年だったと思います。

来年はワールドカップ日本大会の年です。
ブログ「思い出のノーサイド」でも何かしら思いを伝えられたらと考えています。

引き続きのご愛読をどうぞよろしくお願いします。

表現を追求して少しづつ増えていく機材。体力は年齢と共におとろえていくのに。
「思い出のノーサイド」が「重いのでノーサイド」にならなくて良かったなあと(笑)
今年も思っています。

平成最後の年越し。言葉は短くなりますが、皆さんにとって良いお年でありますように。
来年も一緒にラグビーを楽しみましょう。

ありがとうございました。

12/27第98回全国高校大会開幕

2018-12-28 02:09:17 | ラグビー・思い出話
12/27大阪・花園ラグビー場にて第98回全国高校大会が開幕しました。
私は撮影に行かずマイナス6度の札幌にいます。
今のところ雪が少ない年の瀬の風景。でも一夜にして風景が変わる北海道では
いつ大雪になるか覚悟が必要です。できれば来年の上京まで穏やかな天候だと嬉しいですが。

自宅でラグビーマガジン2月号や付録の全国高校大会ガイドを読み、WEBを閲覧し
自分の出来る範囲、全国高校大会を楽しませていただいています。
おかげさまで昨年同様、ガイドの表紙に作品が採用されました。ありがとうございます。

表紙右にある3枚の小さなカット。南大会・北大会、試合後の選手の表情を伝えるもの、
記者席テントに「報道」のプレートを結んでくれた湧別(ゆうべつ)高校部員の横顔。
遠軽(えんがる)に行った時を思い出します。

雨に濡れたまま帰りのバスに乗り込んだり。人工芝の熱で湧き上がるゆらゆらとした陽炎、
選手の背景にある金網にピントを奪われ焦ったり。
コスモスの絵が描かれている遠軽駅が可愛かったり。
試合後、写真展を通じてお知り合いになれた方が北見から来てくださったり。
私の作品で大会ポスターを作成してくれたのも嬉しかったですね

反省すべき点はたくさんあり、押し寄せ集まった取材者のペースに巻き込まれ、
自分としての言葉や行動が出せなかったのが心残りです。
来年の全道大会決勝は札幌で開催される予定なので、遠軽で起きた状況を振り返り
的確に行動できる自分になりたいと想います。

試合結果は北大会代表・旭川龍谷高校が敗退、南大会代表・札幌山の手高校が2回戦進出となりました。

目標は勝利。でも花園ラグビー場で撮った写真は何者にも代えがたい財産です。
負けても財産を糧に次の目標に向かうのが大事。北海道勢が一戦でも多く勝ち進むことを祈ります。

私は現地に行けなくても、ガイドに生かされ大会を見守っていますね。


白星に願いを 星の降る里 芦別(あしべつ)高校バックプリント 準決勝の一コマです


12/15NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツ・後半

2018-12-21 18:55:38 | ラグビー・思い出話
12/15神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場、トップリーグ順位決定トーナメント三回戦
第二試合・NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツ・後半です。
結果は43対41。NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。

順位はNTTコミュニケーションズシャイニングアークスが5位、パナソニックワイルドナイツが6位です。

シャイニングアークスが前回パナソニックワイルドナイツに勝利したのは、2012年9月9日。
北海道・札幌月寒で開催された試合以来です。その時はワイルドナイツに新加入した注目選手が
出場ということで、大雨の悪天候にもかかわらずたくさんの方が観戦されました。
メディアも多数集まったのを覚えています。私のブログ内検索で2012年9月9日の記事をお読みください。

前半終了時に22対10のスコアを、後半15分から後半32分の間でワイルドナイツが逆転し
さらにトライとゴールを決めたシャイニングアークスをワイルドナイツがペナルティキックで逆転かと
会場内の誰もが緊張した瞬間、キックが外れてシャイニングアークスが勝ちました。

2012年はシャイニングアークス勝利というよりワイルドナイツ敗れるという見出しが多い気がしましたが
この二回目の勝利で価値が認知され、関係者やファンはとても喜んでいると思われます。
ベスト4には入れなかったけれど、強豪相手に勝利おめでとうございます。

ワイルドナイツの後半の底力はすごくて、最後ペナルティキックが入っていたら1点差の勝利でした。
わずかな角度で決まった順位。楕円の神様のみ知る世界です。

秩父宮の上位決定戦に匹敵するような熱い試合を展開してくれた両チームを讃えます。

黄色ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 青ジャージ パナソニックワイルドナイツ




















































































勝利のダンスは線上で


タッチラインダンス


大きな拍手で一つになる


ニッパツ 三ツ沢 ありがとう

撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

12/15NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツ・前半

2018-12-18 18:44:58 | ラグビー・思い出話

相手は強豪


ここでイッパツ


何年前の勝利を呼びに


イエロージャージ


未来への階段


のぼる段階


みんな待ってる  神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場

12/15神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場、トップリーグ順位決定トーナメント三回戦
第二試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツ・前半です。

作業を急ぎますので文章省略します。次回は後半です。

黄色ジャージ NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 青ジャージ パナソニックワイルドナイツ













































































撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン

12/15クボタスピアーズVSリコーブラックラムズ・後半

2018-12-18 03:28:27 | ラグビー・思い出話
12/15神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場、トップリーグ順位決定トーナメント三回戦
第一試合、クボタスピアーズVSリコーブラックラムズ後半です。
結果は30対26。クボタスピアーズが勝利しました。

順位はクボタスピアーズが7位、リコーブラックラムズが8位です。

来年1月からはカップ戦が始まります。引き続き観戦を楽しみましょう。

次回は第二試合、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツです。

オレンジジャージ クボタスピアーズ 黒ジャージ リコーブラックラムズ





























































撮影協力:ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン