思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

初雪の予感

2006-10-25 16:51:01 | ラグビー・思い出話

日本シリーズに盛り上がる札幌。

昨日、今年はじめての雪虫(ゆきむし)に出会いました。

小さくはばたくフワフワの虫は、冬の使者。

月寒ラグビー場も静かに冬を受け入れようとしています。

 

ラグビー場は冬になると、除雪車の待機場所になります。

除雪車は車の交通量が少ない早朝や夜に出動するので

その起点となる場所として有効活用されています。

1月から2月にかけ上京する時は、人間も雪道と格闘。

空港行きのバス停まで、除雪されていない道をこぎながら、

歩くこともあります。レンズを入れたキャスター付のバッグ。

雪がはさまって動かないのを引きずったり、かかえたりして

必死になる私の姿は、人には見られたくない姿です。

(歩いている方も少ないですが。)

 

北海道協会HPには94年元旦に撮った雪の競技場の写真が掲載されています。

トップページ左側のボール・支部だよりをクリックして、

札幌支部、競技場案内と進むと見ることができます。

札幌市写真ライブラリー初個展成功を夢みて、神社の鳥居をくぐる前に

ポストにお参りに行きました。それからというもの元旦に競技場の撮影をするのが

私の慣例になっています。今年はブログの開設記念として

初雪になれば、写真を掲載したいと考えています。

どうぞお楽しみに。


うれしい通知

2006-10-20 22:58:01 | ラグビー・思い出話

うれしい通知が届きました。以前から考えていた写真団体の

入会が承認されたのです。その団体は社団法人日本写真協会。

事業内容は、HPをブックマークしたのでご覧下さい。

 

二科会写真部北海道支部に在籍して、公募展への出品と

巡回展のお手伝いをしてきた私ですが、個展に重点をおいて

回を重ねるうち、活動の場を広げたくなり、申し込みました。

今までの写真歴を認めていただき、正会員になれたのは

本当に嬉しいです。著名なプロの方達が名前を連ねる名簿に

私の名前が入り、アマチュアの自分を認めてくれた写真界の

懐の深さを感じました。長年撮影活動を支えてくれている

各分野すべての皆さんに、ご報告とお礼申し上げます。

 

今後開催する個展には、より厳しく専門的な見方が

ついてまわりそうですが、それも成長のための過程・・・。

失敗をおそれず、大好きなラグビーを追求したいです。

入会は第一段階。大切なのはこれからの活動・・・。

撮影技術も磨かなければなりません。

札幌‐東京間の飛行機代に覚悟して働きます(笑)。

 

社団法人日本写真協会はThe Photographic Society of Japan。

略してPSJと呼ばれています。ラグビーが試合を通じ、仲間作りを

していくスポーツであるように、写真でも新しいお友達ができると

うれしいです。頑張ります。


東京の休日

2006-10-19 00:08:14 | ラグビー・思い出話

遅くなりましたが、東京で過ごした休日についてお話します。

10月11日、東京に行ってリフレッシュしてきました。

最初に向かったのは品川にあるCANON S TOWER。

熱気球を題材にした写真展とカメラの展示を見ました。

大型インクジェットプリンターを使用した作品はパノラマが多く

大気に乗って飛ぶ熱気球の動きが美しく表現されていました。

カメラの展示コーナーは、歴史的なカメラと題して

ガラスケースに飾られていた機種に「懐かしい」の一言でした。

F-1、AE-1、A-1。この辺は私の高校時代のもの。

F-1はいまだに持っていて、弟の家にはA-1があるにもかかわらず

見入ってしまいました。カメラに添えられた文章を読むのが

おもしろかったです。カタログからカメラの写真の部分を切り取り

通学カバンに貼り付けていた自分が思い出されるようでした。

 

その後は千代田区・JCIIフォトサロン、銀座・富士フォトサロンへ。

富士フォトサロンでは中谷吉隆先生にお会いして、ご挨拶。

先生は、写真家の立木義浩先生を連れて会場に見えられ、

作品について解説されていました。街並み、人物、行事など

多彩な神楽坂の情景に、ところどころ登場する猫の作品と

俳句のコラボレーション。お忙しい中、私にも快くお話してくれた

中谷先生に感謝です。来年の個展に向けパワーをもらえました。

 

帰りの羽田おみやげスイーツは東京ばな奈「しっとりクーヘン」と

東京ベルン「あなごちゃんパイ」にしました。

しっとりクーヘンは黄色、モカ、チョコ色の3色3層クーヘン。

1ホール(小)を買いました。別に生タイプもあるそうですが、

完売だったので次回のお楽しみにします。あなごちゃんパイは

形があなご、目と口をチョコレートで書いたかわいいパイです。

フチには白ゴマがついていて甘さ控えめ。

どちらもおいしかったです。次回上京した時も札幌のお友達分に選んでしまいそうです。

 

来月11月23日は早慶戦。神宮外苑いちょう祭りの頃でしょうか。

今から楽しみです。


北海道地区大学リーグ撮影しました

2006-10-16 00:01:14 | ラグビー・思い出話

10月15日、月寒ラグビー場に行って、試合撮影しました。

9月9日のトップリーグ以来の撮影。

今回をもって、今年の道内分の撮影は最後になりそうです。

第一試合・札幌大学VS酪農学園大学、

第二試合・道都大学VS北海道大学、

第三試合・東京農業大VS北海道教育大札幌校。

第三試合は逆転につぐ逆転、最後まで目が離せませんでした。

敗れはしたものの「次あるぞ!次!」という声を出して、

表彰式の後、握手をしていた教育大のフィフティーンに清々しさを感じました。

 

弟が選手だった頃、北海学園大が一部の決勝で

北海道大学に負けた時も「学園、いつまでもメソメソするなよ!」

という声を出していたキャプテンがいて、悲しい気持ちを

振り払おうとする前向きな発言に感動したのを覚えています。

今日はどの試合も素晴らしい試合でした。


アンテナを気にして

2006-10-09 18:13:01 | ラグビー・思い出話

全国的な大雨と暴風。浸水、交通止め、避難勧告など

大変な休日になってしまった方も多かったと思われますが

皆さんは、どのように過ごされましたか。

私は「強風でスカパーの受信アンテナがおかしくなったら・・・。」

その事だけが気がかりでした。昨年冬から今春の大雪で

屋根の雪が溶けては凍りを繰り返し、アンテナを圧迫。

最初のうちは傘の先でつついて落とせたのが、

いつしか全体が巨大なかたまりに包まれ、落とす事が出来ず受信不能になりました。

 

日本選手権の早稲田大学とトヨタ自動車の試合を見て

大感動したのが最後。しばし寂しい思いをしていました。

それから秩父宮に行って準決勝、決勝を撮影。

一段落した頃、業者の方に見ていただき、受信部アーム部分の

部分的な交換をして現在にいたります。

本体ごとの取替えにならずホッとしました。修理の方が言うには

「今年は雪が多いから、皆さん結構こわされて電話多いですよ。」

落ち込んでいたのは、私だけではなかったようです。

 

アパートの構造上、取り付け部分の変更はできないので

今シーズンは雪が少ない冬になって欲しいものです。あさっては東京行き。

飛行機が無事に飛び、スケジュール通りの休日を過ごせますように。