思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました

2010-10-31 00:33:00 | ラグビー・思い出話

台風がせまり交通機関に影響が出る中、撮影してきました。

10月30日東京・秩父宮ラグビー場、日本代表VSサモア代表。

私の乗った飛行機は、行きは機体整備で1時間遅れの出発。

帰りは到着遅れのため、25分遅れの出発。幸運です。

目的地に行けない方がいらっしゃるのに、私は予定をクリアできました。

多少の遅れは出ても、飛行機が欠航にならず試合も決行されて。

 

落ち着いたらのせますね。雨が激しくて良いもの少ないけれど

なるべく選んでご報告します。


おかげさまで

2010-10-29 02:33:00 | ラグビー・思い出話

底抜けに明るく  小樽商科大学       札幌月寒ラグビー場  

 

10月26日、札幌は初雪が降りました。みぞれ状態、あわてて冬靴を出して

冬支度をしています。「夏、暑い年は冬に大雪」という言い伝えがあるけれど

今シーズンも天候が荒れず、飛行機が順調に飛んでくれたらと思っています。

 

延び延びだった北海道地区大学リーグの写真はようやく取り込みました。

これから各試合ごと編集します。気長にお待ちくださいね。

ラグビーマガジン、ラグビークリニックのお仕事が終わりホッと一息。

早々に感想もいただいたり、張り合いが出ます。ありがとうございます。


パンフレット表紙写真

2010-10-24 22:56:00 | ラグビー・思い出話

北海道地区大学リーグのご紹介の前に、お知らせがあります。

大会パンフレットについてです。

今年の東日本トップクラブリーグ&東日本クラブトーナメントに

私の提供写真が採用されました。提供なので慈善事業です。

 

試合写真とグラウンドの風景がデザインされた内容になっていますが

実はそのうち風景写真は私以外の撮影者から提供されたものです。

北海道バーバリアンズの定山渓グラウンドですが、 

私はこのグラウンドには、まだ行ったことがありません。

なかなか行く機会に恵まれず現在にいたります。

本当の撮影者の方、私の名前だけ出てしまい申し訳ありません。

忙しさに追われ、おわびの文章も遅くなったことをおわびします。

 

この度は関東協会さんの御厚意で、ブログも紹介してくださりました。

プロ活動も2年3ヶ月になり、そろそろペンネームから本名を出そうかと

考えてはいますが、親しみを持って呼んでもらえるのも捨てがたく

同姓同名で活躍する様々の分野の方にも引け目を感じ

「名声利用にならないか。」気遣っていた自分から抜け出せません。

何かの拍子に気持ちが動いたら、書き換えます。

サッテツクラブとマンダラクラブの試合に北海道の広々とした

グラウンドがコラボされて、記事内容も充実したパンフレット。

ぜひご覧下さい。

 

東日本トップクラブリーグは、10/31に第7節。決勝は12月12日。

東日本クラブトーナメントは、10/31から熊谷にて試合、決勝は11月21日。

年齢、職業、学校の枠を飛び越えて、地域で活動するクラブの選手に

皆さんの御声援をお願いします。大学の写真は気長にお待ちくださいね。


10/8トップリーグ第二試合

2010-10-23 00:00:00 | ラグビー・思い出話

熊谷の第二試合はNECグリーンロケッツVSリコーブラックラムズ。

引き続きの雨。思うようには撮れませんでした。

動きたい気持ちはあっても、動けない・・・。残念です。

何か気持ちが固まったとでもいうのか、意志があるのに動けませんでした。

 

試合は最後まで接戦。NECグリーンロケッツが勝ちました。

秩父宮のクボタ戦、札幌月寒のサントリー戦、熊谷のリコー戦と

行く先々で勝利してくれるのは、ご縁がありますね。

次はどの競技場で勝つのか、楽しみにしています。

 

緑ジャージ  NECグリーンロケッツ  黒ジャージ  リコーブラックラムズ 


10/8トップリーグ第一試合

2010-10-21 22:17:00 | ラグビー・思い出話

10/8熊谷にて開催されたトップリーグです。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ。

12時キックオフなので、前日都内に宿泊してから移動しました。

あいにくの雨。今年は本当に雨の試合が多いです。

第二試合の撮影もあるので、体力の温存。ほとんどゴール裏から撮りました。

仕事を終えてから21時の飛行機に乗ったので、お疲れモード。すみません。

 

後半NTTコムがトライして逆転後は、トヨタの猛反撃。

攻めるトヨタ、守るコムの状態がしばらく続き、NTTコムが勝ちました。

自陣にくぎ付け状態になっても、守り抜いたのはすごかったです。

雨でボールがすべる中、良い試合ありがとうございました。

 

ゴールドジャージ   NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

緑ジャージ      トヨタ自動車ヴェルブリッツ