思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

5/22HSBC日本代表VS香港代表(前半)

2010-05-28 02:17:00 | ラグビー・思い出話

5/22秩父宮第二試合、日本代表VS香港代表の前半をのせます。

HSBCアジア五カ国対抗2010は日本が優勝、

7回連続ワールドカップ出場を決めました。

後半点差が開き、リザーブも全員交代出場。

後味の悪さが残ったものの、勝利に沸く空気に気持ちを切り替え

北スタンドの大集合写真まで追いかけました。

 

撮影中の雰囲気は、2008年日本代表VSアメリカ代表以来のよう。

報道するもの同士、お互いに気を配り、譲り合い、声をかけてくれて。

あの時は11月のナイトゲームという状況もあったのだけれど・・・。

毒々しい言葉を聞く事もあるライン際、春から幸運です。

関係者の方ありがとうございます。次回は後半をのせます。

 

赤ジャージ 日本代表      紺ジャージ 香港代表


エリスカップの側面

2010-05-25 01:08:56 | ラグビー・思い出話

エリスカップの側面   秩父宮ラグビー場

 

5月22日秩父宮の2試合分を整理していますが、膨大な枚数の上

心ひかれる場面に見入っています。楽しみにしている方、

私のマイペースをお許し下さい(笑)。

 

女子日本代表は、初めて秩父宮でプレーできた記念すべき日。

良かったですね。男子がおもしろいスポーツは、女子がしてもおもしろい。

でも競技が持つ封権性。

女子ラグビーは認めてもらえない期間が長かったですね。

かなり前に廃刊となってしまった月刊誌「ラグビーワールド」に出ていた記事を

当時の私は「残酷な表現」と思って読みました。

最後の両チーム記念撮影できた選手の方たちは、本当に幸せな方たち。

これからもはつらつとしたプレーで頑張って下さい。

 

ワールドカップ出場を決めた日本代表は、トライの量産。

最後まで手を抜かず責め続けた良い試合と思うのに

「トライして、なぜ殴るのかな?」終了間際に見た一瞬をつまらなく感じました。

 

色々な事を考えながら見入る写真は、のせるまでまだ時間がかかりそうです。

せめてもの罪滅ぼし。秩父宮に展示されたエリスカップをのせます。

お楽しみ下さい。

 

正面から見たエリスカップです 

初めは大混雑 人の頭と携帯電話を持つ腕しか見えませんでした

女子の試合終了後  正面から撮れたのですが

実物をみるのは初めてで感動しました


JPS展&5月の秩父宮

2010-05-23 01:49:14 | ラグビー・思い出話

5月22日、JPS展の鑑賞と秩父宮の試合を撮影してきました。

帰りは最終便の飛行機、自宅に着いたのが午後11時半過ぎでした。

「霧のため千歳に着陸できない場合は羽田に引き返します。」という通達。

少し心配だったけれど、無事でした。霧は、着陸には支障なかったです。

 

JPS展はとても賑わい、私は昨年表彰式で賞状を手渡された先生や

3年前に個展作品の裏打ち加工をお願いした会社の社長さんに出会い

ご挨拶すると覚えてくださっていて嬉しかったです。

 

今年の入選作品は「突進」。昨年7月NTT全国大会にて撮影した作品です。

NTTコミュニケーションズ対NTTドコモ。

勝利したのはNTTコミュニケーションズでした。

スポーツ写真が集中している壁に展示してあります。これから行かれる皆さん

ぜひ探してみてくださいね。両チームの皆さんありがとうございました。

 

秩父宮の試合は日本代表VS香港代表。女子も男子も撮りました。

2019年ワールドカップ開催を祝し、エリスカップの展示があり

試合後も、北スタンドに観客の方たちを集めて記念撮影の企画。

 

ワールドカップ出場を決めた試合に、一体感あるイベントが催されたのは

良かったと思います。もし負けていたら、この写真はありえないと思えるほど。

選手達の背後を飾るスタンドの皆さんは、表情良く嬉しさが伝わりました。

膨大な枚数なので、整理に少しお時間をくださいね。

今日はJPS展の写真のみにして、眠りにつきます。

 

昨年7月 東京で大汗かいて撮った作品です