思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

12/31静岡ブルーレヴズVSシャイニングアークス東京ベイ浦安・2本目

2021-12-31 01:57:17 | ラグビー・思い出話
12/25静岡・エコパスタジアム、プレシーズンマッチ
静岡ブルーレヴズVSシャイニングアークス東京ベイ浦安・2本目です。

来年開幕するリーグワンを前にホームの静岡ブルーレヴズさんに許可を頂きました。
ご協力ありがとうございます。結果は26対22。静岡ブルーレヴズが勝利しました。

電光掲示板スコアは26対24。その後主催者から訂正のメールがあり
後半40分シャイニングアークストライ後のゴールキックが無効との事でした。

私はトライ後すぐ選手がキックする方に近距離のピント合わせをしており
入ったと勘違いしていたので、正確なスコアが届き助かりました。

この日は浜松市、磐田市、袋井市、掛川市4市合同パートナー協定締結式、
ラグビーの聖地づくり事業への寄付金受領に対する知事感謝状贈呈式もあり
リーグワンに向けた静岡県の熱意を感じました。

寄附は企業版ふるさと納税制度を活用して、東京港区に本社がある
(株)オプティマスグループ様及びグループ会社で三重県伊勢市の(株)日貿様から
申し出があったそうです。

多方面から協力を受けることで益々ラグビーが盛んになると良いですね。

私は北海道から東海道へ。旅人の気持ちで再び訪れる機会を楽しみにしています。
ありがとうございました。

青ジャージ 静岡ブルーレヴズ  白ジャージ シャイニングアークス東京ベイ浦安



































主催:関西ラグビーフットボール協会、一般社団法人静岡県ラグビーフットボール協会
主管:静岡ブルーレヴズ
共催:袋井市

12/30静岡ブルーレヴズVSシャイニングアークス東京ベイ浦安・1本目

2021-12-30 01:45:43 | ラグビー・思い出話

ボールの流れを見ていたい


目標


TRY    静岡・エコパスタジアム


12/25静岡・エコパスタジアム、プレシーズンマッチ
静岡ブルーレヴズVSシャイニングアークス東京ベイ浦安・1本目です。

来年開幕するリーグワンを前にホームの静岡ブルーレヴズさんに許可を頂きました。
ご協力ありがとうございます。
公式戦同様イベントを含めた運営はとても素晴らしかったです。

40分2本の試合。選手が入れ替わり多数出場した迫力ある試合でした。
気持ちが高揚して枚数が進んだので分けて載せます。

次回は2本目です。


青ジャージ 静岡ブルーレヴズ  白ジャージ シャイニングアークス東京ベイ浦安











































主催:関西ラグビーフットボール協会、一般社団法人静岡県ラグビーフットボール協会
主管:静岡ブルーレヴズ
共催:袋井市



12/29アザレア・セブンVS神戸ファストジャイロ

2021-12-29 01:28:52 | ラグビー・思い出話

エコパへの道


ここから先に


広がる世界は


富士山カラー


愛をはめ込んで


こんにちは しっぺい


サンタ姿の家康くん


熱い世界に


光と影


ナイストライ  静岡・エコパスタジアム


12/25静岡エコパスタジアム、アザレア・セブンVS神戸ファストジャイロです。
結果は28対24。アザレア・セブンが勝利しました。

リーグワンプレシーズンマッチのエキシビジョンマッチにふさわしく地元静岡と神戸の
女子7人制チームの対戦です。試合後の記念写真も明るい表情を見せていました。

オリンピック競技になってから全国各地に広がりを見せる女子7人制チーム。
今後もスピード感あふれる試合に期待しています。


ピンク・紺ジャージ アザレア・セブン  水色ジャージ 神戸ファストジャイロ




























12/26撮影から戻りました

2021-12-26 20:53:51 | ラグビー・思い出話

新千歳空港 北海道 LOVE



赤い飾りの暖かさ



イブの雪景色



今年もあと残りわずかとなりました。
コロナの第六波が広がり始めて不安ですね。

そのような中、年内最後の撮影から戻りました。
行き先は静岡・エコパスタジアム。12/25プレシーズンマッチです。
静岡ブルーレヴズVSシャイニングアークス東京ベイ浦安を撮りました。

オープニングマッチに女子7人制、アザレア・セブンVS神戸ファストジャイロもあり
多くのファンで賑わいました。11月中旬から外出を控えて全てはこの日のため。
雪の札幌から、ラグビーで賑わう静岡に行って良かったです。

ちなみに出発時の新千歳空港はマイナス15度。早朝のボーディングブリッジ内壁には
白い霜がうっすらついて、何か寒いと思ったら予想を超えていました。

昨年プレシーズンマッチを取材し、エコパの撮影がとても楽しかったので
ホームの静岡ブルーレヴズさんに申し出て許可をいただきました。
ご協力ありがとうございます。

これから編集してなるべく年内ご報告ができるよう作業します。

欠航を避けようと前日クリスマスイブに出発するため、母の命日のお参り
クリスマスのチキン、自分の年賀状、前倒しで済ませました。

航空運賃は高額なので、行きはエアドゥと在来線。
帰りは空港タクシーとANAマイルを利用した特典航空券など
費用を安く混雑を避けた移動を計画しました。

私には難易度が高かった撮影ツアーをクリアできたことが
天から与えられたプレゼントです。

皆さんの元にも有形無形の幸せな贈り物が届いていますように。



エコパ最寄の愛野駅 デジタルサイネージ



待ち遠しい リーグワン



ブルーレヴズのエンブレム



静岡 クラウンメロン LOVE

12/19札幌雪景色

2021-12-19 17:57:22 | ラグビー・思い出話
12月中旬を過ぎました。札幌は雪景色。一夜にして白銀の世界です。
しばらく静かなブログですみません。
来年から始まる新リーグ「リーグワン 」に向けた撮影の計画を立てていました。
宿泊交通費をいかに抑えるか、頭の中がいっぱいです。

幾分慣れた道のりでも、経験上安くて安全に行ける行程を考えたので
戻りましたの事後報告、楽しみにしていてください。

5月まで続くリーグ、新千歳空港を出発するところから現地に行って帰るまでを
頭の中でシュミレーション。氷点下の札幌からエクササイズが始まります。

そのような中、気になるのは爆弾低気圧とオミクロン株です。
暑い年の冬には雪が多くなるのとの言い伝えがあるし
オミクロン株は3回目のワクチン接種をした方でも感染したとの話があります。

今後増えると思われる国内線の人流で、ウイルスを取り込まないよう頑張ります。

自分の健康管理はインフルエンザの予防接種を10月末に受けて
その後はイベント撮影のため11月中旬にPCR検査をして陰性でした。
(正しくはイベントというより競技大会です。)

感染予防グッズと体温計持参で生活して、事あるごとに検査も続けます。

大学ラグビー、高校ラグビー、全国大会が盛り上がっています。
皆さんもお気をつけてご観戦をお楽しみ下さい。

画像は月寒ラグビー場、雪景色の正面玄関にしました。

せめて旅立つ日はキャリーバッグが引っ張れる状態だと良いですが。
札幌市の除雪担当の方、どうぞよろしくお願いします。



一夜にして60センチ弱


枝が恐竜のように見えます


札幌で亡くなられた神田沙也加さんのご冥福をお祈りします