思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

4/29トップリーグチーム陽性の報道

2021-04-29 00:23:19 | ラグビー・思い出話
4/25プレーオフ2回戦まで撮影してきたトップリーグ。
できれば準々決勝までと願ったものの、5/8から5/9にかけ別件で仕事があり
万が一日程が延期になる場合があれば行動しようと考えていました。

そういう状況で5/9に試合をするチームから陽性の選手が出たと報道があり
開催を審議中との記事を目にしました。大分で予定されている試合です。

5/15、5/16の準決勝を延期できないため、該当する試合は中止か開催の二択。
私の今シーズンのトップリーグ撮影は終了になる可能性が強まりました。
残念ですが状況に対応します。

全国各地感染が拡大する中、札幌から無事に移動と撮影ができたので
協力してくれた皆さんに感謝して、あとは静かに観戦できたらと思います。

今後は編集途中の2019年ワールドカップの作品をまとめながら
キヤノンEOS R5を使いこなせるよう研究します。
(ボディ、RF70-200F2.8L、コントロールリングを揃えました。)

CFExpressType-Bカードや液晶フィルムなど付属品は現在進行形で準備中。
パソコンもOSを最新バージョンにしたり、やること満載です。

安定して使えるようになったら、画像をブログにも載せますね。

2019年ワールドカップの作品は著名写真家から発表中止を強要され
チカホ写真展もコロナウイルスで中止。取り組む機会を失っていました。
今年も北海道招待はないので向き合おうと思います。

5/8から始まる準々決勝から5/23決勝まで順調に進むと良いですね。

試合を楽しみにしているファンの方々、練習してきた選手や
準備している皆さんの努力が無にならないことを祈っています。



2/20東京・夢の島 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス対Honda HEAT
初めての速報用は露出アンダーで失敗 屋外から送信する難しさを感じました

4/27撮影から戻り札幌にいます

2021-04-27 00:11:03 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・江戸川区陸上競技場です。トップリーグを2試合撮影しました。
4/24クボタスピアーズVSヤマハ発動機ジュビロ、
4/25NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSキヤノンイーグルス。

画像はすでにJスポーツ公式ツイッター にて公開されています。どうぞお楽しみください。

2試合ともキックオフが12時なので、前日4/23上京しました。

前回NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSクボタスピアーズの撮影で来ているし
宿泊するので作業時間に余裕が持てると安心していたら、データを保存するために持参した
ポータブルハードディスクが起動しないトラブルに見舞われました。

差し込んで電源ランプはついても、デスクトップにアイコンが出てこない。
時間は午後5時半だったので、あわてて家電量販店に行きポータブルSSDを購入しました。

取材時の宿泊先の選び方に、駅、スーパー、コンビニが近いなど色々ありますが
できれば家電量販店も条件に含めた方が良いと思いましたよ。
該当する商品があったことにも感謝です。ホッとしました(笑)。

プレーオフトーナメント2回戦で私の今シーズントップリーグの撮影は終了しますが
もし緊急事態宣言の影響で準々決勝が当初の5/8、5/9から延期になれば
その時はどちらかの会場に出向くかもしれません。

スケジュールが合い申請が承認されたらですが、柔軟に考えて動きます。
引き続きのご愛読をよろしくお願いします。

4/13撮影から戻り札幌にいます

2021-04-13 22:40:04 | ラグビー・思い出話
行き先は関東方面です。トップリーグ を撮りに行きました。
4/10東京・リコーブラックラムズVS日野自動車レッドドルフィンズ
4/11埼玉・キヤノンイーグルス対NECグリーンロケッツです。

プレーオフトーナメントの組み合わせが決まる予選リーグ最終節。
2試合分画像送信を済ませて、4/12午後戻ってきました。
その後はデータのバックアップや自宅冷蔵庫の食べ物の確保など
やっと落ち着きました。

出発前なるべく食品ロスがないよう生鮮食料品を最低限にしていくため
帰ってきた翌日は必ずスーパーです。今日は野菜が安くて幸運でした。

4/10駒沢の画像は既にJスポーツ公式ツイッターに掲載されています。
4/11熊谷の画像はこれから掲載されると思いますのでご注目ください。

コロナウイルスの新規感染者が増え、より細やかな対策が必須になってきました。

体温計、消毒液、マスク、アイシールド、アルコールウェットティッシュ持参。
飛行機に乗ったらなるべく目を閉じて、飲み物サービスの時に匂いで起きることを
習慣づけています。皆さんも対策万全にラグビーを楽しんでくださいね。

画像は4/10と4/11の競技場やアップ風景から選びました。
このまま好天が続きますように。



4/10 駒沢 日野自動車レッドドルフィンズ


マスクも素敵


試合前の緊張


青空のステージ 進む



4/11熊谷駅 トップリーグのインフォメーション


ラグビー場にレンジー登場


キヤノンイーグルス デビュー戦に笑顔


芝吹雪 散らして

4/6撮影から戻り札幌にいます

2021-04-06 23:14:17 | ラグビー・思い出話
行き先は高知・春野陸上競技場です。4/3トップリーグを撮りました。
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVS宗像サニックスブルース。
途中雨が降り出して地面もボールも滑りまくりの中、結果は40対21。
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが勝利しました。
試合画像はJスポーツ公式ツイッターに出ていますのでお楽しみ下さい。

四国に行くのは2回目、高知県は初めてです。

4/2東京で乗り継ぎして到着時はとても暖か。マイナス気温からプラス20度です。
宿泊先の近くに桜並木があり、現地の方がお花見を楽しんでいました。
やさしい風が吹き、花吹雪を浴びておしゃべり。いやされる風景です。

私は桜のそばを進みながら撮り歩き、そのまま高知城に足を伸ばしました。

高知城では「花回廊(はなかいろう)」というイベントがあり生け花が置かれていました。
とても迫力ある大作と石垣のコントラストが素敵でした。

夜にはライトアップとプロジェクションマッピングでお城、華道、演奏、踊りによる
和の世界を表現するというステージがあったのですが、日中歩いて天守閣まで登った私は
翌日の撮影のことを考えて戻りました。次回は花回廊だけを目的にしたいですね。
機会がありますように。

トップリーグ の会場は中心部から離れた競技場、往復はタクシーを利用するしかなくても
現地の方が親切で助かりました。温かなおもてなしありがとうございました。

画像は桜咲く風景、はりまや橋、高知城の風景から選びました。
一緒に歩いた気持ちになりご覧いただけたら幸いです。





































お城の前は東京オリンピックの聖火ランナーコースになっていました