思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

作品再提出を終えて

2009-03-31 09:50:50 | ラグビー・思い出話

久しぶりに更新します。

昨日、JPS展優秀賞に入賞した作品の大型プリントを発送しました。

プロフィールや撮影意図を書いた記入用紙を同封して

パネル加工代金を別途郵便振替で支払って・・・。

月末の出費。数万かかりましたが、ホッとしました。

飛行機や宿泊も予約して、あとは東京都写真美術館で行なわれる

表彰式と懇親会の案内が来るまで待機です。

着ていく洋服や、JPS展以外の写真展もチェック。

各方面に、ご報告のお礼状と美術館入場チケットをお送りし

新しい世界に飛び込む準備をしようと思います。

 

私が応募したのは、ラグビーの動作がはっきりしている写真。

最高のプレーをする選手の特徴を引き出せたと思うものです。

突進、パス、キック、トライ。大学、社会人チーム5枚のうち

入賞したのはトップリーグ、「パス」の写真です。

著作権は私、使用権は主催者側。ブログ上公開は出来ませんが

全国4ヶ所の美術館でご覧いただけると幸いです。

2007年日本写真協会公募展に入賞した作品は

今年の6月で使用権の期間が終わります。

時機を見てご紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに 。


朗報・8年ぶりのパス

2009-03-16 21:13:00 | ラグビー・思い出話

おひなまつり、卒業式、ホワイトデー、お彼岸。

3月に入り行事が多く、仕事に追われる日々を過ごしています。

月の半分を過ぎ、「あと少し・・・。」と言い聞かせる自分に

一通の通知が届きました。

日本写真家協会主催、東京都写真美術館共催、文化庁後援

第34回JPS展の通知です。作品が優秀賞に入賞しました。

JPS展は全国のプロ・アマ含めた精鋭が応募する公募展で

今年は7350枚、2277名(うち22歳以下469枚149名)の応募数。

2001年初入選以来、選外続きで「また落ちた?」と開けて驚きました。

気持ちが落ち着いてから、入賞作品に寄せる思いを書く事にします。

今は撮影について、ご協力いただいたすべての方に

感謝の気持ちで一杯です。

 

日本写真家協会のHPには入賞・入選者発表の記事、

グランプリの文部科学大臣賞から数えて14番目、

優秀賞の2行目に私の名前があります。

(発表時15位だったのが、失格者が出て順位がひとつ上がりました。)

8年ぶりのJPS展。「パス」は「ベストフィフティーン」の一人になりました。

今後の活動の糧にします。ありがとうございました。

 

社団法人 日本写真家協会

(JAPAN PROFESSIONAL PHOTOGRAHERS SOCIETY)

http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/winner.php


3月になりました。久しぶりに更新します。

2009-03-04 22:02:31 | ラグビー・思い出話

日本選手権決勝が終わり、自分も一段落つきました。

3月は卒業・人事異動のシーズン。4月からは各チーム、

新しいスタートを切りますね。一年は長いようで早く過ぎてしまうもの。

私は自分の体力が微妙に落ちてきているのを、実感しています(笑)。

落ちていくのは止めようがない。でもその変化を遅らせる事はできそうなので

日々走り、笑い、ラグビーとともに生きる事を目標にしたいです。

新シーズンは、また各地へ出かけたいと考えていますので

皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

現在札幌月寒ラグビー場はメインスタンドのライト・レフトを解体工事中です。

昨年お話を聞いていたけれど、実現して良かったですね。

音とともに削られていく光景を通りがかりに見ました。

15年前のゴールデンウイーク。日中の最高気温が5度の強風日。

40分ハーフの試合を4試合撮影したという記録を残したスタンド。

今ならダウンパーカーやベンチコート着てても4試合は無理でしょう。

(当時の私はポロシャツ、トレーナー、ウインドブレーカーでした。)

初個展を前に、執着しすぎでした(笑)。

リニューアル後は、記念写真をたくさん撮りたいです。楽しみにしています。

写真は日本選手権二回戦を追加してのせます。お楽しみ下さい。

 

赤黒ジャージ 早稲田大学   黄色ジャージ サントリーサンゴリアス