旅する小林亜星

小林亜星情報満載

蛾我

2009-01-20 02:46:19 | 青春生き残りゲーム
朝起きてトイレに行くと
トイレの岩壁に一匹の蛾がとまっていた。

上のほう。

おしっこをしてる真っ只中に
勝手に飛び立たれて

お尻に彼の鱗粉がつくのは耐えられないので
威嚇するも、どこ吹く風。

無意味な殺生は避けたかったものの
膀胱袋の尾も切れかかっていたので

やむを得ず目を逸らしながら水を流す。

あたしの業といっしょに

きれいに水に流してくれるかと思いきや

流れていったのはあたしの業だけで
流し終わったあとの貯水槽で彼は溺れそうになりながらも必死に泳いでいた。

ほら、岸壁まであともう少し、と思っていると

彼は見事に岸壁まで泳ぎ着き
生き抜いた感慨を味わいながら、羽についた水をはねのける。

いやだから、君の命を奪いたくないんだってば、と思い

再び岸壁に居座ろうとする彼を
小さく千切ったトイレットペーパーで威嚇するも効果なし。

万策つきて
断腸の思いで

もう一度水を流すと

「またですか?」とでも言いたげな顔で

洪水に足をとられながらも
また岸壁まで彼は泳ぎ着いた。

しぶとい。

さらにもう一度水を流すと
同じプロセスが繰り返されたものの

これまでとは一点異なる点があった。

彼は彼なりにこれらの一連のプロセスから学習したのかしてないのか
岸壁をさらに登り詰めて

便器の縁の中に移動した。

蛾なりの学習に拍手喝采も
水を流したときにはそこが一番水流が強くなるので

きっと彼はひとたまりもないだろう。

そろそろ肉体的タイムリミットが迫っていた。

意を決して
もう一度水を流す。

今度はちょっと長めに。

4度めの生存も心のどこかで少しだけ期待していたけれど
トイレの藻屑となって彼はブラックホールに飲み込まれていった。

彼がそこまでトイレにこだわった理由はなんだったんだろう。
もしかして彼女で、そこに排卵していたとか。

蛾の我は強いのかもしれない。

そんな後味悪い朝。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 包菜 | トップ | 付着 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンナ)
2009-01-21 01:04:52
リストラ(する方)続きで寝つきの悪い夜に、
こらまたぴったりな読みごたえのある短編に出会いました。

合掌。
返信する
Unknown (irry)
2009-01-26 18:42:56
こんばんは。
きっと彼(彼女)なりに抗ってみたんですよ。
困難に直面すると本能的に抵抗するんじゃないかなぁ。いきなり腹を天に向ける行動ってマインドコントロールされた人間しか選択しないと思う。
人間を除くあらゆる生命は、強い。
諦めないもん。
僕のイメージでは、蛾はオスで、蝶がメスです。
返信する
Unknown (アキ男。)
2009-01-30 14:48:44
>リストラ(する方)続きで寝つきの悪い夜に、

蛾とリストラ社員を重ね合わせるところ、
ふ、深いです・・・さすがカンナさん。

>困難に直面すると本能的に抵抗するんじゃないかなぁ。

なるほど。

むざむざと殺してしまうのも
生かしてやろうというのも

人間の勝手なエゴでしたね。
返信する

コメントを投稿

青春生き残りゲーム」カテゴリの最新記事